引越し&夏休み


31日(土)に引越しします。
それに合わせて、30日(金)から5日(木)まで
夏期休暇と有給を合わせて5日間の休みを取りました。
これは、うちの会社では一般的のようです。
どうせなら、土日に両方つながるように取りたいところですが、
6日(金)から来る予定です。


でも、5日間って社会人としては長いですよね。
上司にも「早く帰って来いよ」と待ち望まれているようです。
私としても「長く取りすぎですかねぇ。」と、
私の任されている仕事がどうしても途中で
上司に引き渡してやって頂かなければいけないので、
申し訳なく思っています。
というのも、細胞を扱う実験なので、
どうしても誰かに頼まないと大幅に予定が遅れてしまうのです。
そして、私のしている実験はうちのチームの上司の方しか
できない*1ので頼まざるを得ないのです。
というか、もともと上司の方の研究ですしね。
(私は上司の方の研究を手伝っているだけなのです。)


それにしても、実験の計画上、結構大変な時期を頼むことになったりして、
上司の方は結構しぶい顔をしています。
もうこういう実験は、自分ではやらないつもりだったそうです。
私は結構好きなことをやっているので、
大変でもそんなに苦というわけではなく、
むしろ、自分で一番やりたいところだったりするのですが。
でも、引越しの時期はどうしてもずらせなかったので、
しょうがないんですよねぇ。
戻ってきたら頑張りますので、上司の方、よろしくお願いします。

*1:うちのチームのほかのテクニシャンはできない、ということです。もちろん、他のチームに頼むことはできません。