服装


今週は、気合を入れて仕事をしているせいか、
仕事は順調でした。
それに、先々週あたりから続いてる問題も
少しずつ解決しつつあるものもあり、
少しほっとした一週間でした。


ところで、私の職場は私服です。
そして、仕事の内容上、動きやすい服装がいいので、
私は入社以来ジーパンやパンツばかりだったのですが、
6日(火)につまらぬ理由で、たまたまスカートをはいていったところ、
周りの反応があまりにも凄かったので、
こちらがびっくりしてしまいました。
実は、4日(日)に髪をカットして、
かなり短くなったのですが、
それに対しては回りはほとんど反応が無かったのです。
髪カットはいまいちだけれど、
スカートはインパクト大のようです。
スカートをはいてきた理由も
つまらない理由(本当につまらない理由なので、
ここには書きません)を説明したのですが、
素直に信じてくれる人から、
ただの照れ隠しだ(そんな見え透いた嘘は信じないぞ)と
言う人までいろいろでした。
まあ、理由はどうでも、スカートが好評であることは
確かなようです。
翌日普通にパンツをはいていくと、
「あれ、スカートじゃないの?」とか
その翌日にもジーパンをはいていくと
「スカートかわいかったのに。。」とか
あまりに、反応が長引くので、
「この仕事していたら、絶対動きやすい方がいい
と思うんですけれど。
どうして、みんなそんなにおしゃれなんですかねぇ。」
と思わず本音を言ってしまいました。
たしかに、まわりの女性はとてもおしゃれな方ばかりなのです。
どうやら私がおしゃれをしなさすぎのようなのです。
もう少しおしゃれに気を使おうかなぁと思います。


これでも、学生時代よりは、
かなり気を使っているんですけれどねぇ。
学生時代は、平気でTシャツを着ていっていたんですが、
今は少しおしゃれな感じの服を着るようにしています。
というか、そういう服を持っていなかったので、
ここのところ、毎週日曜日に買ってきていたりします。
明らかに今までの自分の趣味と違う服で
内心どきどきしながら職場での反応をうかがっているのですが、
上ではなく下がポイントだったんですね。