富士山登山


17日(土)に新居契約を済ませて、
家に一旦戻って富士山登山に出かけました。
1ヵ月半以上前から大学時代の部活の同回生や後輩と
予定していた2泊旅行です。
すでに山中湖をレンタカーで巡って御殿場に行っている
みんなに合流しました。
新宿から30分おきぐらいに出ている
小田急箱根高速バスを使うと100分ほどで、
JR御殿場駅に着きます。
でも、17日は連休ということもあってか、
交通渋滞のため「40分ほど遅れます」と言われて、
結局20分ほど遅れて到着しました。


富士山登山は、私は2回目です。
去年も同じ日に登りました。
去年は須走口(経験者向け)でしたが、
今年は富士宮口(初心者向け)のため楽でした。
しかも、去年はさっさと登っていく男子二人に
遅れながら一人で懸命に登って大変でしたが、
今年はみんなで女子のペースに合わせてゆっくり登ったため、
全然楽でした。
さらに、ゆっくり登ったせいなのか、
去年は高山病がひどくて、特に下山のときに、
一歩足を踏み出すたびに、頭がかなづちで殴られるように
痛かったのですが、
今年はちょっと痛いかな、ぐらいで、
本当に楽勝でした。


ただし、去年は、日の出が雲の上から見れましたが、
今年は日の出は方角上見れませんでした。
さらに悪いことに、登山中、
雨が降っていて、最悪な感じでした。
レインコートは欠かせない感じでした。
日がわずかにさした瞬間もあったのですが、
とにかく、去年は水を2Lは持って登って
ほとんど空になったのに、
今年は2.5Lも持って登った上、
降りてきてほとんど残っていました。
無駄な体力を使ったものです。
去年、焼印を押しながら登った金剛杖をついて登ったのですが、
雨でぐしょぐしょにぬれていました。
私は、ジャージをはいていましたが、
ジーパンで登った後輩はずぶぬれぬれて重くなって
大変でした。
後ろに背負ったリュックの入るレインコートを
買えばよかったのですが、
Sサイズのものを買ってしまったため、
リュックがずぶぬれになり、中身も結構やられました。
カメラもビニールに包んだ状態で入れないと
ぬれてしまうという状態です。
それでも、雨がやんだときもあり、
雲の上からきれいな写真も取れました。
あ、もちろん、先週買った320万画素カメラつき携帯で、です。


天気が悪いせいか、頂上が異常に寒く感じました。
というか、6度でした。当たり前ですね。
でも、下山の途中から晴れてきて、
しかも、1合降りるごとに、
だんだんあったかく、暑くなってきました。
気温変化についていけなかったせいか、
後輩の一人が体調をくずしてしまいました。
着るものは、厚手のものまで準備万端にしないといけません。


下山の方が楽ではありますが、
同じ道を下るのは、ちょっと面白くなかったです。
しかし、全体としては、
楽で楽しい登山でした。