新居契約


新居の契約を17日(土)に仕事を早く切り上げて、
してきました。
新居のオーナーさんにも会いました。
結構古い建物だから(?)普通に会ったら、
とてもアンティークでおしゃれな感じのバーのような
応接間に通されて、しその香りのする紫色のジュースが
ワイングラスのようなものに入って出てきて、
びっくりしました。
奥さんが、「私が作ったのよ。どうぞ、お飲みになって。」と上品に言うので、
「あ、はい。頂きます。」と恐れ多く頂きました。
やはり、東京の近くの家賃が高い
マンションを経営している人は世界が違うなぁ、
と一般市民の私は思わずにいられませんでした。
オーナーさんもとても厳格な方で
気軽に世間話をすることは、難しいかなぁ、
と思ってしまいました。


それにしても、東京に出てきてから、
価値観が違う(と思われる)人にたくさん出会います。
外見や雰囲気が、きれいだったり、上品だったり、
高級な感じだったりして、
少し話をするだけでも、
話を合わせるのが精一杯なことが多いのです。
それでも、どうしてもうまくつきあっていかないといけない状況であり、
社会勉強だなぁ、と思います。
オーナーさんともうまくやっていけるように、
頑張ろうと思います。