>


実は、弟から、送ってもらっている郵パックの小包があるんです。
ちょっと前まで、
NHK総合23:00〜23:15(月〜木)(金にその週の分をまとめて再放送)
で2週間前まで放送されていた、「ニコニコ日記」の原作です。
なんと、あまりドラマにはまるとも思えない弟が
国際学会に行く間見れないので、買ってしまったというのです。


私は、NHKのこの枠のドラマは質がよいので、何となく見始めて見たのですが、
このニコニコ日記は、掲示板の書き込み*1からも分かるように、
近年稀に見るすばらしい作品でした。
いつもなら、一回ぐらいとばしてもいいや、と見れる時に見る程度だったのですが、
金曜日の再放送を絶対に見逃さないようにしていました。
このドラマにはケチをつけれません。
脚本家(大森美香)の言葉通りの作品だと思います。
以下に、抜粋します。


ストーリーと共にどんどん化学反応は広がっていき、
ファミリードラマとも
友情モノとも
ラブストーリーとも
学園モノとも
TV業界モノとも、
どうにもジャンルわけできない、
なんというか、飛び出す絵本のようなドラマに仕上がりました。
優しくて、切なくて、ときにグサリとくる大人の絵本。


もう少し、私なりにこの作品が人気がでた理由を分析してみました。

  1. 広い年齢層に受け入れられる内容
  2. ナチュラルな演技、演出
  3. 15分の間に飽きさせない心に伝わるメッセージがある


中でも私は、小箱ニコ役の永井杏ちゃんの演技に驚きました。
300人のオーディションから選ばれたそうですが、
これからずっと女優としての成長を見て行きたいと思うほどです。
本当に、あんなに自然な演技ができるなんて驚きです。
思わず引き込まれてしまいます。


再放送、DVD化を切に希望します。
パート2については、ファンの間では反対の意見もあるみたいですが、
私は、賛成派です。
このスタッフと配役でやるなら、いいものにならない訳がない、と思います。
いいものなら、見たいのは当然なのです。
北の国から」のようにニコちゃんの成長を追って行ってくれたら、と思います。

*1:あまりの多さにびっくりしました。