ピアノの森<一色まこと>

普段は、全く読んだことのない漫画に手を付けようとは思わないのですが、
前から本屋で気になっていたので1巻だけ買って読んでしまいました。
当たりでした。


ピアノの天才少年、森のピアノと一緒に育ったカイの物語です。
私は、ピアノを昔やっていたということもあって、
音楽の絡んだ物語は好きなのですけれど、
特に音楽に素養がない方でも全く問題ないようです。


素敵な漫画に出会えると、少しHappyです。
続きはゆっくり読もうと思います。


ところで、音楽を絡めた物語を描く手段は、
小説ではなく、漫画がいいと思います。


ピアノの森とはまた違う絡みではありますが、
ピアノをうまく絡めた私の好きな漫画として
「キス<マツモトトモ>」があります。
この作者マツモトトモさんは構図が見事に洗練されていて
ワンカット、ワンカットが写真集のようにきれいなコミックスなのです。
美と音が調和して、作品中に出てくる曲が聞こえてくるような錯覚さえしました。
というとオーバーかもしれません。知らない曲ももちろんありました。
でも、思わず曲が絶妙にミックスされたドラマCDを買ってしまったぐらいなのです。
基本的なストーリーは、敏腕ピアニストの五嶋柾裄先生(27,8歳ぐらいか?)と
高校生加恵(カエ)ちゃんのピアノ教室における恋物語
要するに少女漫画なんですけれど。


ピアノの森アッパーズKC1巻です。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063460304/ref%3Dlm%5Flb%5F2/249-7130605-5075527
一色まことさんによるコメントのようです。↓
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1898/sakuhin/pianonomori.html
なかなかよいレビューです。↓
http://village.infoweb.ne.jp/~miketa/piano.html
漫画ピアノの森に関するサイトで、サイトの雰囲気がまさにピアノの森です!
Top>カイDB>ストーリー紹介
でストーリーが読めます。
ただし、ネタバレしていますので、ご注意を。↓
http://www7.plala.or.jp/pinoco/manga/pianonomori/index.html


「キス」花とゆめCOMICS1巻(全8巻)です。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592123700/hatena-22/ref%3Dnosim/249-7130605-5075527
というか、、「はてなダイアリー - マツモトトモ」というページが既にありました!↓
http://diary.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%C4%A5%E2%A5%C8%A5%C8%A5%E2