部活OG


*1、私は、とある部活にはまっていました。
卒部するときは大変さびしかったし、
今でもずっと続いて行ってほしいと願わずにはいられない大切な空間があります。
部活OGとして、できる限りの援助をしていきたい、と思っていたのは
ついこの間のことの様な気がするのですが、
こうも変わるものでしょうか。


部活の1年の行事の集大成である大会が
11月の第二日曜日、つまり9日にあることをすっかり忘れていました。
かろうじて、思い出したのが、一昨日でした。
そのため、後輩の大会前の部室内発表を見に行くこともできませんでした。
(OGになってから初めてです。)
それだけなら、まだしも、
同回生の女子(同じく部活OGです)から、思いがけず
三か月ぶりぐらいの電話がかかってきて、
「出だし、頑張ってね。」
です。
出だし?OGなのに、なぜ?
そういえば、今年は45周年大会だから、
OB,OGも発表をするのです。
さらに、岡山にいる一番若いOGは私だけでした。
ということで、強制的に私が晴れ舞台の重役の一つを必然的にやる事実を
大会の9日前に知る、という事態に陥ったわけです。


大きな原因は、現役からの連絡がなかったことなんですが、
というのも、現役は本来なら周年大会を開くことも危ういほど
大変なことになっているらしく、
これもその電話で知った情報ですが、
現役の発表をOGも一緒に合作する(助ける、と行った方が適切です)ような
状況もあるそうなのです。
40人規模になろうかという部だったというのに、
本当に、大変なことになってしまったようです。
その事実も私は、全く知らないところで進行していました。


OG失格です。

*1:といっても、つい1年半前までです。