今日のジャーナルセミナー

  • Immunity, Vol 19, 243-255, August 2003
    • Autoimmunity as the Consequence of a Spontaneous Mutation in Rasgrp1:Katrin Layer, Guosheng Lin, Alessio Nencioni, Wei Hu, Adam Schmucker, Andrey N. Antov, Xiaoyu Li, Satoshi Takamatsu, Timothy Chevassut, Nancy A. Dower, Stacey L. Stang, David Beier, Janet Buhlmann, Roderick T. Bronson, Keith B. Elkon, James C. Stone, Luk Van Parijs, and Bing Lim

4回生の発表があまりよくなかったので、やり直しとなりました。
心配していたのですよね。少し予感がありました。

  • Immunity, Vol 19, 607-620, October 2003
    • Blimp-1 Is Required for the Formation of Immunoglobulin Secreting Plasma Cells and Pre-Plasma Memory B Cells:Miriam Shapiro-Shelef, Kuo-I Lin, Louise J. McHeyzer-Williams, Jerry Liao, Michael G. McHeyzer-Williams, and Kathryn Calame

Blimp-1のプラズマB細胞分化への関与に言及したペーパーでしたが、
GC(杯中心)からメモリーB細胞へ移行の確認が問題になりました。
また、GCへ入る以前を議論するべきだという意見がでました。

◇ 一言 ◇