郵便貯金or銀行預金


今日は、ものすごく久しぶりに通帳記入しました。
郵便貯金通帳は、普段あまり使わないので、すぐ終わるんですが、
銀行の預金通帳は、AUの電話料金やら
電灯代やら、温水器代やら、NHK受信料やら、
授業料やらの引き落としや、
家賃の振り込みや、奨学金の振り込みや、
カードでの引き出し(かなりよく使います)で
かなり書き込みが多く、結構時間がかかります。
要するに、貯金は主に銀行を利用しているのです。


どういうわけで銀行かと言われても
ただ、引き落としが銀行の方が多いため、
金額ももちろん多いからです。
郵便の方は、実は、バイト代が振り込まれるために、
作っただけだったりします。


でも、よく考えると、郵便の方がいいところ、
ある気がするんですよね。
何と言っても、

  • 全国で使える

というのは、一番のメリットでしょう。
それから、けちの私としては、

  • 土日祝祭日のカードでのやりとりの手数料がタダ

というのは、嬉しかったりします。


みなさんは、主にどちらを使われています?