内定



及び

で述べた
就職に関する件ですが、
連絡待ちのベンチャー企業から正式採用の連絡がありました。
そして、そちらに行くことに決めました。
これで、私も2004年4月から東京で働く社会人です。


13ヶ月に及ぶ就活がようやく完全終了です。
これだけ長いこと続けると、開放感が半端じゃありません。
しばらく、興奮は冷めそうにないですが、
何の心配をすることもなく研究に打ち込めるのも嬉しいことです。


それにしても、お世話になったりした友人や心配してくれていた友人に
メールを送ることに忙しかったことです。
お世話になった掲示板にも書き込みしました。
たくさんの方に支えられたなあとしみじみ思います。
そして、これだけたくさんの方に「おめでとう」と一緒に喜んでもらえるのは、
ありがたいことです。
もう一度、言わせて頂きます。

一緒に私の就職を考えてくれた方、本当にありがとうございました。


[追記]
後からゆっくり考えると、私の就職活動は
去年の12月にある方に出会ったことが一つの始りだった気がします。
その方に出会ったのは、自分の努力もあるかもしれませんが、
(就活の中で、私はできるだけ人間関係を広げる努力をしました。
でも、お互いに心を通わせた会話をかけあう関係を、
後々まで続いて行ける人との出会いはそう多くはない、というのが実感です。)
それ以上にその方から得たものは、測り知れない気がします。
その方と話すと、ポジティブな刺激を受けるのです。
心が沈んでいるときも、希望を捨てないでいよう、という、
気持ちになりました。
改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。