フィギュアスケートNHK杯第三日


フィギュアスケートNHK杯第三日
男子シングル ショートプログラム
女子シングル フリーを見ました。
今回から、NHK杯では新しい採点方式を採用しているようです。


私は、あまりスポーツは好きではないのですが、
視覚や聴覚に訴える芸術的なものは好きです。
フィギュアスケートは、小学校の頃から
幼心にきれいだなぁと見ていた覚えがあり、
伊藤みどりさんも私の記憶にあります。


男子のショートプログラムでは、
日本人選手の活躍はぱっとしませんでした。
それなりに、世界の選手の踊りは凄かったと思うのですが、
女子のフリーを見たら、その印象が薄れてしまいました。
やっぱり女子の方が花があるような気がします。
(いいところだけカットして放送していたというのも
あると思いますけれど。)
中でも、村主さんの演技は素人の私から見てもぴか一でした。
技術ではなく、全体を大きく3つにわけて
表現しているメッセージが伝わってきたところが
本当によかったです。
そして、ショートプログラムで二位にも関わらず、
逆転して優勝しました。↓
http://sports.nifty.com/headline/sonota/sonota_yomiuri_20031129i411.htm