便利コム from はてなアンテナ


最近、りんばら版のはてなアンテナの整備を進めています。
一通り整備が終わったら、こちらにリンクを貼ろうとは思っているのですが、
まだもう少し先のようです。*1
そこで、おとなりアンテナの機能を利用して見つかった
便利なページをいくつか紹介したいと思います。


タイトルの便利コムですが、
これは分子生物学研究用ツール集の「便利ツール・サイト」に登録されていたものです。
さらにこれは、はてなアンテナ-創剤学教室の薬のアンテナの「情報」グループに登録されていました。

みなさんは、ブラウザのスタートページは何にしてます?
私は、例にもれず(?)Yahoo.co.jpなのですが、

仕事や日常生活に便利で、実用的な情報ばかりを[見やすく][分かりやすく][使いやすく]
まとめ上げています。ブラウザのスタートページとしてもピッタリです。

とのことで、便利コムもよさそうです。
私は、ちょっと悩みましたが、結局IEのお気に入りバーに入れることで
落ち着きました。


でも、驚いたのは、1日約6万人が訪れる巨大サイトを
年下の人が運営しているという事実でした。

以前から、私はこの様なページが欲しかったのです。
こんなページがあるなら使わせて頂くしかありません。

福岡大学薬学部創剤学教室によるはてなアンテナだけあります。
「ニュース」グループをクリックすれば、医療情報もばっちりです。

*1:とはいえ、少し探せば見つかってしまいますが。はてなをよくご存じの方なら、URLを少しいじるだけですぐ行けてしまうはずです。