この日記をめぐる考察


[連絡]にも書きましたが、
最近、この日記の更新が滞りがちです。
めちゃくちゃ忙しいというわけではなくて、
単に書くのが面倒になったと言う方が正しいかもしれません。
どんなに漫画を書くのが好きな漫画家でも
漫画を書くのが嫌なこともあるだろうし、
小説を書くのが好きな小説家も
小説を書きたくないこともあると思うのです。
だからといって、書かないことを正当化することはできませんが、
書くことが元来好きな私はやめられないと思いますので、
大丈夫か?ともしも心配して下さった方がいらっしゃったら、
ご安心下さい。


しかし、この日記を書くことで
コミュニティを作りたいという目的が多少あるにもかかわらず、
コミュニティを形成するという目的には
掲示板などの方が圧倒的に有効である事実があります。


今日は、朝から夜中まで(今も)実験しておりますが、
どうも日曜だというのに、学校に来て実験しているのが空しく
某巨大掲示板にちょくちょく遊びに行っていました。
研究室には、休日にはめずらしく中間発表前ということもあり
4回生のほとんどがきて実験や発表準備にいそしんでいたのですが、
(なんと、休日なのにクリーンベンチ*1がいっぱいでした!!)
別に雑談に花を咲かせるわけでもないので、
空しいことには変わりないのです。


掲示板での会話も空しいと言えば空しいんですけれど、
日記よりは、、、という比較の問題でして、
まあ、今日はそこでちょっと妹に似た中学生を発見し、
思わず書き込んでしまいました。


その子は「お姉ちゃんが好きなんだけど、これは恋愛感情だろうか」
とスレを立てて相談していたんですが、
ちょっと面白いことになっていました。
まじめに妹が姉を好きというのはおかしいだろうと考えて、
男の子だと偽って一生懸命相談に乗ってもらおうとしていたのです。
でも、相手にしている人は皆(おそらく)大人なので、
(最初は本当に中学生かも信じていませんし)
普通に会話していたら、子供のしゃべりでは、
その子が男の子ではないとばればれなのですね。
(正確には男ではないとはっきり分かるわけではないものの、
違和感があるのは普通の大人の目には明らかなのです。)
「初めから、ちゃんと事情を話せば
もう少しまともなレスがついたのにね。。」
というわけなのです。
でも、まあ、子供なのですぐばれたので他人に迷惑が大きくかかったわけでもないし、
また、悪気があったわけでもないですし、
なんだか、妹と状況が似ているような気がしまして
放っておけなかったのでした。


子供との会話は一見成り立たないのですけれど、
実はいろいろ考えさせられるものがあります。
大人の世界の常識が通用しないし、
すべてを初めから分かるように説明しようとすることで、
自ら忘れていた原点を振り返ることにもなるのです。


価値観の似た人同士話すのに慣れたときこそ、
違う価値観の人と話すことを大切にしたい、と思います。
だからこの日記も、いろんなジャンルを混ぜて、
どんな人も私の日記を見てまずは興味を持ってもらい、
そして、さまざまな価値観の交流の場となってほしい、と願っています。
まだまだ、この日記ではそれは実現できていませんが、
いつの日か実現するためにも、この日記を書き続けたいと思います。

*1:細胞の世話など手だけを入れて無菌操作をする箱