「夢をかなえる人の不思議の手帳 2006」藤沢優月

私が今年購入した手帳です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887594089/503-7131805-4663908
「書く事80%の法則」って知ってますか?
紙に書いた(考えただけではだめです!!)ことは、
80%叶うんですよ。
私は、
今週の抱負、
上旬、中旬、下旬での抱負、
今月の抱負
をこの手帳に書き込んでいます。
先月は、
「上司に仕事できるようになったな、と言わせる」
なんてことを書いたんですが、
年末に
「お前は、将来性があるよ」
と言われたときには、
とても嬉しかったです。


実は、私は藤沢さんの手帳を買ったのは、これが最初ではありません。
私は、藤沢さんの「夢をかなえる人の手帳術」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887592493/ref=pd_sim_dp_3/503-7131805-4663908
に共感して、彼女の手帳を買う様になりました。
気がついたらなんとなく日々を無駄に過ごしてしまっている・・・
という人には、
「 自己を管理するということ (つまり 時間管理 ) 」
の大切さとその方法を教えてくれるものです。
自分を見つめ直すことや計画を立てることの必要性など、
少し考えれば誰でも思い浮かびそうなことが書かれています。
でも、シンプルにまとまっていて、方法も具体的に示してくれているため、
読後すぐにでも実践に移せそうな気にさせてくれるのが凄いのです。
この手の本は読むこと自体よりも、

その後どのように活かせるか

というのが大切なので、そういう意味でとてもよくできた本だと思います。
文章やレイアウトも「読み易さ」を意識して書かれていて、
作り手側の優しさが読者の「夢を叶えたい」気持ちを後押ししてくれます。


普段自分の時間を上手く活用できずもどかしさが残る人にも
日頃時間管理はできるている方にも
具体的方法論は参考になると思います。


なお、私は購入していませんが、
藤沢式手帳術の入門書として、最初に手に取る方には、
「図解 夢をかなえる人の手帳術」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887594100/ref=pd_bxgy_text_2/503-7131805-4663908
ビジュアルが豊富でわかりやすいようです。