Wed, Feb 10

  • 00:02  渋谷区は78人の待機児童と発表されていますね。RT @iz_min:渋谷区、年収400万円以下の世帯に保育園無償化(略)待機児童どれくらいいるのか http://bit.ly/bMPH3U #kosodate #wmjp
  • 00:03  RT @iz_min: 渋谷区、年収400万円以下の世帯に対し保育園無償化。無認可に通わせてる世帯も無償化するのかな?でないと格差が発生しちゃうよ。待機児童どれくらいいるのか知らないけど… #kosodate #wmjp
  • 00:04  RT @nontapapa: ワーキングマザーは言うけれど、ワーキングファーザーは言わない。主婦はあたりまえ、主夫は持ち上げられる。性別を反対にするだけで、世間の評価はすごく変わる。世間がジェンダーフリーじゃない証拠 #papajp #kosodate #wmjp
  • 00:08  そうなんですね。勉強になります。RT @miryu: @iz_min @orangevtr そこはすでに鈴木けんぽうさん(@kenpo_shibuya)が触れてます http://is.gd/7YnxV (expand) #wmjp
  • 00:09  @miryu さん、初めまして。ハッシュタグwmjp経由です。フォローさせて頂きました。
  • 00:10  生協しか利用してないので、他も考えてみようかしら。RT @itmsc: なるほど、生協、パルシステム、ヨーカドー、西友、が有力ですね。オムツとかビールとか運んでもらうとうれしい、と。 #papajp #kosodate #wmjp
  • 00:13  RT @nyagai: 小学校なんか前日が当たり前。どーにかしてくれ…orz RT @iz_min: 朝、保育園の教室に貼り紙が。「明日お楽しみ会の全体練習をやるので白っぼい服を上下用意してください」何だと〜!?前日に言うな〜!汚れやすい白い服なんかあるかッ! #wmjp
  • 00:14  うちも大学生の妹います。RT @mitiqua: 特ダネなう。内定率最低について。期待値採用無し、新卒採用偏重の現在。これは本当に日本社会にとって勿体無いことでは?!年の離れた大学生の妹がいるから、他人事には思えず(>_<) #wmjp
  • 00:18  RT @motthy: 小学校はほんとにそう。学童は自分たちで運営してるから、早くから準備してるRT @iz_min やはり社会の常識が通じないのか、教育&保育現場… RT @nyagai: 小学校なんか前日が当たり前。 RT @iz_min: 明日お楽し #wmjp
  • 00:22  RT @twittywittygirl:たいていの服は乾燥機使うように。NGと書いてあってもwRT @gotazo どんな服でも洗うように。ドライクリーニング専門洗剤ってありがたいRT @giraffe_gphone 洗濯機できない服は着なくRT @kazumom: #wmjp
  • 00:24  RT @nagatachou_mama: ヨシケイって結構、全国各地の特産品を扱ってくれる。あごだしのうどんとか。今回は馬刺がでてたので追加で注文! #wmjp
  • 00:27  @nene_muffin さん、初めまして。ハッシュタグwmjp経由です。ワーキングマザーの先輩として、フォローさせて頂きました。私もお菓子作り好きです。でも、子供できてから、全然ですが。
  • 00:28  RT @umi_c: 学童代わりの塾ですか〜まぁ、横浜だと公立中学は給食ないので、受験して給食がある学校にというのはアリかもw RT @fuwawawax: "私の周りにもWMで中学受験トライしている人多いです。学童卒業した流れで塾に入れてついでに受験ってケースも。" #wmjp
  • 00:32  RT @ twittywittygirl: ヒートポンプなので結構大丈夫ですよRT @giraffe_gphone 縮みなどは?RT @twittywittygirl :たいていの服は乾燥機使う。www @gotazo どんな服でも洗う。… RT @kazumom: #wmjp
  • 00:41  全くその通りですね。 RT @1995consultant: 増えてきたイクメン管理職が悩む、冷たい向かい風! http://blog.nikkeibp.co.jp/hcl/archives/2010/02/3_14.html がんばれイクメン管理職! #wmjp
  • 00:42  なるほどRT @yukimintblog: パルはお魚系がちょっと弱い感じがするのと、消費期限の短い食材は買い置きできないので、週一のパルで日用品とベースの食材、宅配日の4日目ぐらいにネットスーパーで買い足しというのがいいかも @itmsc 「パル+ネットスーパー」 #wmjp
  • 00:44  素晴らしいRT @jitsuko: 4月から幼稚園なので、先月認可保育園退園手続きをしました。区役所で「本当にいいですか?これで他の方が入ることになりますけど本当にいいですか?」と何度も確認されました。どなたかが入園できて喜んでいるのかなと思うと自分もうれしいです。 #wmjp
  • 00:45  覚えておこうRT @giraffe_gphone 今日は家庭教師の日。小学校高学年にもなると学童にあまり行きたがらないし、約1年前から週1で男子大学生に来てもらっている。時給1500円なのでシッター料金と比べてもまあまあだし一緒にカードゲームしたりまさにシッターがわり #wmjp
  • 00:49  RT @jitsuko: 私も横浜市内で経験あります。二千円で、というのは感激します RT @pinkmac: 病児保育@神戸市灘区、予想を遥かに超えたクォリティの高さで感激。これを市の助成で1日二千円で受けられるなんてすごい。クリニックによって質は違ってくるだろう #wmjp
  • 00:55  RT @iz_min: やはり伝え続けることが大事なんですね RT @toko_toko_: うちでは小学校もWMらが根気よく唱え続けた甲斐あって、だいぶ改善されてきました。RT @iz_min: 社会の常識が通じないのか RT @nyagai: #wmjp
  • 00:58  座っていたのに、目の前でさきイカを食べられ、逃げて立ちっぱなしになった覚えあり。RT @kyonkuma: 妊娠時代、電車で席を譲ってもらえたこと1〜2回。基本、グリーン車を愛用したが、ビール&さきイカの人も多く、つわり期には厳しいものがあった。#ninshin #wmjp
  • 01:02  だからここが楽しいですRT @giraffe_gphone: #wmjp RT @wm_summit: 【WMの声】毎日「働くこと」が普通だったのに出産してから「育児」中心の毎日。子どものことは大事だけど「働くこと」「社会との関わり方」を含め自分自身を話せる仲間が、場所が欲しい!
  • 01:04  RT @sayakaeru: 職種も住んでいる地域もまったく違うひとたちが、同じようなことで悩んで励ましあっている。このつながりは確実に仕事の幅を広げるし、いざとなれば会社のひとつくらいできそうな気がしてきた。 #wmjp
  • 01:06  @wm_summit フォローしました。
  • 01:14  今日は、昼間パソコントラブルであまり覗けずまとめて読んだので、連続でつぶやいてしまいました。そして、みなさんのお祝いの言葉に本当にtwitterを始めて良かったと感じた一日でした。重ねてお礼申し上げます。それでは、おやすみなさい。 #wmjp
  • 01:33  今日は、みなさんのお祝いの言葉に本当にtwitterを始めて良かったと感じた一日でした。重ねてお礼申し上げます。 #wmtokyo
  • 05:14  今日はぐっすり眠れるぞ〜!と思ったら、娘が泣き出したので、授乳しながらまとめました(^ o ^)→保育園決定をtwitterでお祝いされた一日 http://togetter.com/li/5387 #wmjp #wmtokyo
  • 05:21  トゥギャッターの本来の使い方はこちら〜必見!!RT @zbrantan 6日の長妻昭厚生労働大臣の保育園視察と懇談の様子、まとめました。事前に送っていただいた@の発言も入れさせていただきました。http://togetter.com/li/5205 #wmjp #wmtokyo
  • 09:38  @kenpo_shibuya すみません。こちらの厚生労働省の(資料5) 保育計画を策定する市区町村(平成21年4月1日現在)では、78人と発表されているという意味です。(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0907-2e.html  [in reply to kenpo_shibuya]
  • 09:41  @gotazo 祝杯あげて頂いて嬉しいです。ありがとうございました〜今日は、入園の手続き書類をもらいに行ってきます!  [in reply to gotazo]
  • 09:42  @miryu アドバイスありがとうございます。ネットスーパーというのは、ヨーカドーさんですか?  [in reply to miryu]
  • 09:49  @kanapon00150309 ありがとうございます! http://togetter.com/li/5205 もしかしてこちらのページはご覧になれませんでした?私も初めて使ってみたんですが、「いろんな人のつぶやきを組み合わせて保存してみんなで共有するサービス」です。  [in reply to kanapon00150309]
  • 14:11  え、どういうこと?とりあえず、フォローしました。RT @togetter_jp .@rinnbara さんの「保育園決定をtwitterでお祝いされた一日」が50PV達成!どんな内容なのかな? http://togetter.com/li/5387
  • 15:06  @miryu チラシ特売品をネットでチェックですね。ありがとうございます。  [in reply to miryu]
  • 15:09  RT @net_surounin: 微笑ましい RT @sohmeh: 息子の保育園は保育士体験なるイベントが年一回ある。希望する保護者が保育士として半日保育に参加するもの。オットはこのイベントが始まってから皆勤賞。今年も参加 #hoiku #kosodate
  • 16:12  RT @iz_min :病児保育協議会の人「必要なときに利用してもらう施設だから,利用者数で補助金を決められると困る」7割の施設が赤字とのこと。 RT @nagatachou_mama :病児保育六割赤字、黒字4%(NHK#wmjp #NHK
  • 16:22  @aquamarine3358 すみません。「フルに戻せば旦那にお願いしなくていいんだよな〜。」フルで働くと裁量労働制になるから、融通がきくので、訪問の時間をずらしたりできるので、自分でお迎えにいける、ということなのですか?
  • 16:26  そうなんですかRT @yayoitachibana: インフルなんかの感染力の強い病気は自宅にきてくれるサービスがあるみたいです。普通のかぜ程度は集まっても大丈夫RT @nagatachou_mama: #wmjp 「病気の時に病気の子たちと過ごしたら、うつっちゃうのでは?」と
  • 16:30  RT @suzukiyukako: 子供の視点はするどいですね! RT @nagatachou_mama: #kodomo #wmjp 娘の名言「ママ、はっぴー?はっぴーはびじんよ〜」
  • 16:33  RT @aokubi:在宅の病児保育もあります。問題は中・低収入層が利用しやすい良質な保育サービスが少ないこと。 RT @nagatachou_mama 病児保育は遠くて利用したこともないけど、夫は「病気の時に病気の子たちと過ごしたら、うつっちゃうのでは?」と懐疑的 #wmjp
  • 16:36  RT @giraffe_gphone: スゴイですね。でも、やっぱ赤字が多くなっても仕方ないか。。。RT @sohmeh: 利用したことないんですが、横須賀市、病児は個室、病後児は集団です。一日2000円。RT @nagatachou_mama #wmjp
  • 16:39  @reinarration さん、初めまして。ハッシュタグwmjp経由です。ワーキングマザーの先輩として、フォローさせて頂きました。うちの娘に、お腹にいるときにつけようと考えていた名前が玲奈でした!
  • 16:40  女って大変ですね RT @ettanmarch: 妊娠してから封印してた細身のパンツを履いてみたら、めっちゃ苦しいけど入った!ずっとペタ靴で通してたけど調子に乗ってヒールの靴まで履いてみたら、通勤だけで疲労困憊。女ってたいへんだったんだな。やっぱりおばちゃんに戻るか #wmjp
  • 16:42  RT @nagatachou_mama: ファミサポより安い!ちなみにどちらですか?差し支えなかったら教えてくださいRT @dresshour: うちが利用するところは個室です〜1日4000円です@埼玉。ただ朝診察があるので遅刻必須RT #wmjp 病児保育「病気の時に病気の子
  • 16:53  RT @giraffe_gphone: 本当に解決策になる? #wmjp RT @Ichy_Numa: @giraffe_gphone 待機児童センターを作る金があるんだったら、なぜ保育所を増設しない?→「全国初」待機児童センター新設へ静岡 http://ow.ly/15JZs
  • 17:04  RT @n_hiroko: 認可保育園の8割近くが税金運営なのに入れる人と入れない人がいる不公平と併せて覚えておきたい。 RT @iz_min: 病児保育協議会の人「必要なときに利用してもらう施設だから,利用者数で補助金を決められると困る」7割の施設が赤字。 #wmjp #NHK
  • 17:07  Img002_normal RT @aokubi: 親の収入で子供の保育・教育格差→社会的階層分裂が起きるのでは、と危惧しております。その危機感からじたばたと見苦しくジコケーハツ・収入アップをもくろんでいるわけですが。 #wmjp #kosodate
  • 17:13  [B!] メインページ | 100ぱーせんとコドモカメラ@_codomo http://kodomocamera.jp/main.html メインページ | 100ぱーせんとコドモカメラ
  • 17:16  RT @_codomo: 【緩募】ウェブサイトつくる力を持て余している関東在住の子育て中もしくは子育て準備中のママさん。子育て優先しながら一緒に働いてくれる人。 #wmjp
  • 17:20  @thikasa ありがとうございます。もう100PV達成されたみたいです!  [in reply to thikasa]
  • 17:25  @zbrantan こちらこそありがとうございます。zbrantan さんのレポートを見なかったら、トゥギャッターを使ってまとめることはなかったです。  [in reply to zbrantan]
  • 18:17  @thikasa twitterをされている皆さんに刺激を受けているだけです(^o^)始めるまで、のんびりしてました。  [in reply to thikasa]
  • 20:26  @aquamarine3358 なるほど、やっぱりフルタイムで働くと決めていた方がやりやすい気がしますね。子供にとっては、早く迎えに来てもらえた方が嬉しいのかもしれませんが。  [in reply to aquamarine3358]
  • 23:26  感動しますね!!RT @Ah_chan: 息子が黙々となんかしていると思ったら手紙を書いていた。初めてもらったラブレターヽ(≧▽≦)/ #wmjp #kodomo
  • 23:34  RT @mimori823 野菜は宅配。金曜日に来るので、土曜午前中に1週間の献立をざっくりたて、必要な肉魚類と不足分の野菜を土日に購入。朝下ごしらえして出勤。煮物は帰る前に余熱で煮えてる。どうしようもない時は冷凍食品も。 RT @ma0036: 働く母さんの夕飯事情 #wmjp
  • 23:35  @yuccos10 転勤ですか。大変ですねぇ。名古屋でいい保育園みつかるといいですね。
  • 23:59  非常に興味深い内容でした。RT @fumi_c 特にママクラスタ向け回覧。 #wmjp #kodomo RT @YoshitoHori コラム「子供の教育を考える〜長男の中学受験に思う」をアップしました。異論、反論、お叱り、大歓迎です!

Powered by twtr2src