Fri, Feb 12

  • 00:32  やっとブログ更新しました。前置きがめちゃくちゃ長いですが、よろしければお目を通し下さい。→保育園決定をTwitterでお祝いされた一日 http://ameblo.jp/rinnbara/entry-10456677677.html #wmjp #wmtokyo #hoiku
  • 00:36  やっとブログ更新しました。前置きがとっても長いですが、よろしければお目を通し下さい。→保育園決定をTwitterでお祝いされた一日 http://bit.ly/9UuArD #kosodate #mamajp #papajp
  • 01:39  はぁ、やっとmixiの方にも(ほぼコピペの)日記を書き終えた。というか、mixiに行くのが面倒になってきてしまって困る。よし、おやすみなさい。
  • 08:35  ドキドキですねぇ!!RT @funfung: うわー、ドキドキですね!これから眼鏡なしの生活、楽しみですね^^。RT @ruca_mam: 今日は夕方レーシック手術日!めがねっこ生活も今日で終わり…のハズ。んードキドキするなぁ
  • 08:51  確かに、産休中に旦那に育児休暇取ってもらいたいですね。RT @madrebonita: たくさんのRTやご回答に感謝!途中結果はコチラ⇒http://ow.ly/16kth 【引き続きRT歓迎します】男性の育休について女性の意識調査http://ow.ly/16kti #wmjp
  • 08:54  なんとかしないと!! RT @nontapapa: これはいけません!(><)何かできないだろうか RT @giraffe_gphone: 悲しすぎる→ 入園が決まらなかった母親の半数以上が仕事を断念。 http://bit.ly/cljyYF #wmjp
  • 08:57  RT @gardenex: 規約の噛み合わなさったら、、4月以外実質入園不可能なのがどうにかなりませんか RT @blueberry_RD 会社の制度上、2歳半まで育休は取れる。けれども自治体の規定としては母親が1年以上育休を取ると上の子は保育園を退園せざるをえない。 #wmjp
  • 08:57  RT @1995consultant: 保育園入園可否が住んでる地域や出産/復職のタイミングに左右されるのが問題。また、入れた人と入れなかった人との差が、仕事の継続/退職といった生活の維持や人間の尊厳を左右することが深刻な問題。これらは行政に解決してほしい。 #wmjp
  • 09:00  RT @nonorinrin: しばらくして学校にもっていかないといけないと大騒ぎした経験があって、捨てるに捨てれない。PCスキャン凄い! RT @okpsn: 学校のプリント。だいたいゴミ箱行きですが RT @tomomi_a @nonorinrin #wmjp #kodomo
  • 09:01  微妙なものを作るのがポイントですね!RT @okpsn: 学校のプリント。うちはまず、絶対必要なものと微妙なものの2つに分けて、時間のあるときに微妙な方を整理してます。だいたいゴミ箱行きですが! RT @tomomi_a @nonorinrin #wmjp #kodomo
  • 09:06  RT @giraffe_gphone: 今年4月の法改正で、労使協定による専業主婦(夫)取得除外規定も廃止、になるはずでは。 @missa330: 知らなかったRT @Ichinoseki: 専業主婦家庭でも男性の育休取れます。#papajp #wmjp
  • 09:07  RT @giraffe_gphone: いるもの保管で最近愛用している→ http://ow.ly/16k6m RT @nonorinrin: ◆困りもの◆学校からのお便り(ほぼ毎日)まとめて欲しい。学習プリント(ほぼ毎日)。…皆さんどうしてますか?#wmjp #kodomo
  • 09:10  RT @giraffe_gphone: 行政に最優先で!RT @1995consultant: 保育園入園可否が居住地や出産/復職のタイミングに左右されるのが問題。入れた人と入れなかった人との差が、仕事の継続/退職など生活の維持や人間の尊厳を左右するのも深刻な問題。 #wmjp
  • 09:14  RT @miyuki_yajima: 民間委託の園じゃないですか? RT @aokubi: 疑問 RT @net_surounin どこをどうごまかすと認可が下りるのか。 RT 昨日「そこは保育園という名のブラック企業だった」 #wmjp #kosodate #LG_gikai
  • 09:19  RT @Womans_Vision: RT @kobeni: RT @Ichinoseki: 専業主婦家庭でも男性の育休取れます。ここが分かりやすい。「Q6 妻が専業主婦の場合は育児休業は取得できませんか?」 http://bit.ly/a6bqLv #papajp #wmjp
  • 09:23  RT @Ichinoseki: .@1995consultant さん、古いツイート引っ張り出してスミマセン。。保育園に入れなかった=全て終了、ではないと思っています。預け先が決まっていない方々に元気を持って行動し続けて欲しいですし、行動が実ることを祈っています。 #wmjp
  • 09:25  RT @teramachi_toko: @_matsuki オヤジの会をフアザーリングと呼んでいる40代以上と、家事育児を自分の仕事と思っている30代以下のフアザーリングとは、質が違う気がします。 #wmjp
  • 09:31  RT @mikakoutaloos: シーツ掛けの話、通ってる認証は各自コット使用で、専用シーツは最初に購入して週末に洗っておけば園で掛けてくれ、冬の毛布カバーも毛布ごと持ち帰りセットして持参するので、月曜も荷物が多い以外はいつもと同じ。他を知らないのでそういうもの。 #wmjp
  • 09:31  うわ〜、大変!RT @aqua0221: 葛飾区公立園では卒園前に使用してた布団の上にガーゼの薄いカバーを縫い付ける作業あり。平日18時までという制限付。暴動モンです。シーツ掛けも当たり前。 #wmjp
  • 09:41  こんなのあるんですね。RT @giraffe_gphone: かわいい!RT @r_tsuyama: どうぶつしょうぎのトーナメントが渋谷で来週開催。つい数日前にはじめたばかりだけれども、参加してみるかな?http://bit.ly/97my7n #wmjp
  • 09:43  どなたのことですか。私もフォローしたいです。RT @giraffe_gphone: むふ、私もひそかにフォローしました!実況してほしいですよね。RT @puntadarco: リアル鳩カフェの参加者をツイッターで発見!思わずフォロー。旦那は外れたみたいです。
  • 09:49  @toko_toko_ さん、初めまして。wmjp経由です。ワーキングマザーの先輩として、フォローさせて頂きました。私も、将来借りを返せる働き方をしたいです。
  • 09:51  RT @toko_toko_ : 私の場合は3歳くらいまでは会社に借りを作ってる感じ、そこから少しずつイーブンに、末子が小学校に入ってから借りを返しだしてるのが実感。RT @aoi_sora_: どの位長期なんだろ。 #wmjp @koryasu:
  • 10:00  @momo3desu そうですよ〜是非是非。  [in reply to momo3desu]
  • 10:03  @s_ackey 共感、ありがとうございます!実は、旦那もmixiやっているんですが、旦那ももうほとんどmixiは放置だそうで、コミュニティの管理人も譲ろうかなぁ、って言っています。mixiのつながりは、大事じゃなかった、ってことになるんでしょうかね。  [in reply to s_ackey]
  • 10:05  @twtefutefu 13cmも!勲章ですね。私は、逆子体操とお灸やったら一週間で治りました。私は、他にも恥骨痛で歩けなくなって入院したんですが、恥骨は今でもたまに痛みます。  [in reply to twtefutefu]
  • 10:06  @1995consultant ありがとうございます!いつもコメント興味深く読ませて頂いています。  [in reply to 1995consultant]
  • 10:09  @chinatsu724 男の子は、女の子にはない大変さがあるそうですよね。ツイッターは、私でよければ、聞いてください。私も人に聞いてばかりですので。  [in reply to chinatsu724]
  • 10:17  @azami_sakurai さん、初めまして。コメント&フォローありがとうございます。ワーキングマザーの先輩として、フォロー返しさせて頂きました。私も1月25日に始めたばかりで初心者です。でも、初心者向けにtwtiter記事をブログに書いたので、よかったら見てみてください。  [in reply to azami_sakurai]
  • 10:19  @jcsencho 返信ありがとうございました!親の思うようにはいかないですよね(笑  [in reply to jcsencho]
  • 10:21  @kaedeplus ご心配ありがとうございます。3日前に決まり、wmjpの方々にお祝いされました→保育園決定をTwitterでお祝いされた一日 CommentsAdd Starhttp://ameblo.jp/rinnbara/entry-10456677677.html  [in reply to kaedeplus]
  • 10:22  @thikasa コメントありがとうございます。でも、選択したいのに、アカウントが表示されません。。  [in reply to thikasa]
  • 10:23  @kerorin77 反応してくださって、ありがとうございます!アカウント作っていらっしゃる方にフォローされたので、真似してみました。  [in reply to kerorin77]
  • 10:28  @giraffe_gphone 新しいタブ作るときに、選択するはずのアカウントが現れないんです。。なんか、ダメダメですね。  [in reply to giraffe_gphone]
  • 10:53  [B!] kabekami.net - Twitter 高機能 Web クライアント"HootSuite"の使い方 http://bit.ly/8Xrzvr kabekami.net - Twitter 高機能 Web クライアント"HootSuite"の使い方
  • 10:54  [B!] Welcome to HootSuite - The Professional Twitter Client http://bit.ly/5IC0OB Welcome to HootSuite - The Professional Twitter Client
  • 10:58  @s_ackey そうですね。私もそう使い分けるつもりです。  [in reply to s_ackey]
  • 11:42  凄い!まだ、記事3つしか書いてないのに、アメブロのランキングが全部上がっている(3つ目の記事は、ランキングにまだ反映されてないはず。)。2010年2月12日現在、デイリー : 202845位 up↑ 子育てブログ : 7691位 up↑ ワーキングマザー : 1157位 up↑
  • 13:29  @thikasa ありがとうございます!!これが知りたかったことでした。この子ども専用アカウントでは、旦那しかフォローしないことに決めているので、TLが旦那のつぶやきと子どもアカウントだけで、見やすくて快適です〜♪  [in reply to thikasa]
  • 13:30  @giraffe_gphone ありがとうございます。Add Social Networkでした。この子ども専用アカウントでは、旦那しかフォローしないことに決めているので、TLが旦那のつぶやきと子どもアカウントだけで、見やすくて快適です〜♪  [in reply to giraffe_gphone]
  • 13:33  @giraffe_gphone ありがとうございます。よくわかりました。  [in reply to giraffe_gphone]
  • 13:36  @doradoranyanyan 静岡も保育園厳しいんですね。でも、保育園の絶対数が多いことは、幸運が訪れやすいこととは関係ないと思います。twitterで知り合った方が、決まった保育園のある地区に住まわれていたんですが、彼女を含め、ママ友5人認可が全滅だそうです。  [in reply to doradoranyanyan]
  • 13:42  @doradoranyanyan 続けてすみません。あと、私は通勤時間が1時間半で、旦那が東京から筑波まで通っています。保育園の開園時間と兼ね合わせると、本当に預けれる保育園が今回決まったところか、申請していた認可保育園をファミサポと併用するという2つの選択肢のみでした。  [in reply to doradoranyanyan]
  • 14:04  凄くわかります!!認可園の発表はもう終わったのですか?RT @doradoranyanyan: @rinnbara 保育園に入れるかどうかで自分のキャリアというか人生の選択肢が変わってくるんだとついぐるぐる悩んでしまっています。暗い話で申し訳ないです。
  • 14:18  @kerorin77 twilogはもう使われていますか?twitterのIDで入るだけで、すぐ利用できるので、さしあたり、友人とのやりとりだけをまとめて見たり、過去の一日のつぶやきをまとめて見たり、作っておいて、損はないですよ。  [in reply to kerorin77]
  • 14:22  @kerorin77 あと、はてなダイアリーtwitterのつぶやきを流している人も多いですよ。こちらもアカウントを作って、一度メールアドレスに転送させてから、それを受け取るシステムです。私はrinnbaraのアカウントは、一週間分を一度に表示させるようにしています。  [in reply to kerorin77]
  • 14:24  @kerorin77 続けてすみません。もし良かったら、私のアメーバブログ見て参考にしてみてください。twitterログのページへのリンクがトップページから貼ってあります。  [in reply to kerorin77]
  • 15:14  RT @Womans_Vision: 【RT歓迎】「育休ママのためのワークショップ」3月10日(水)午前中に横浜にて開催します。赤ちゃん連れ大歓迎!育休パパもどうぞ。3月5日の川口もまだ申込できます! http://ow.ly/16zLJ #wmjp #wmtokyo
  • 15:32  RT @ask301 : ゲット鳩カフェ?ありがとう内閣府
  • 15:34  私もフォローさせて頂きます。RT @sachiesm :リアル鳩カフェのことで一気にフォロワーが増えました!ちょっとプレッシャーを感じてます(^_^;) ツイッターって、すごいね
  • 15:39  [B!] つれづれなるままに@ask301 http://akiko.paslog.jp/ つれづれなるままに
  • 15:40  @ask301 さん、初めまして。ワーキングマザーの先輩として、フォローさせて頂きました。
  • 15:46  [B!] ははこのじかん@sachiesm http://www.hahakonojikan.com/ ははこのじかん
  • 16:58  @ruca_mam 遅ればせながら、フォローさせて頂きました。しばらく目を休めてください〜
  • 17:19  作りたくなりました〜RT @urokoegg: 子どもとつくる、簡単手打ちうどんの作り方をアップしました。ぜひ週末つくって下さい♪ → http://bit.ly/b39geF  #wmjp #kodomo
  • 17:25  @kumaizumiさん、初めまして。ピアノに反応してフォローさせて頂きました。私は、里帰り出産で10年ぶりにピアノを再開し、電子ピアノ買ってしまいました。でも、アラベスクをなんとか弾くレベルですが。
  • 17:30  RT @haruega: 6歳離して2人産みました。一人目で知り合ったママのダンナさんと二人目で知り合ったダンナさんは明らかに傾向違う @_matsuki オヤジの会をフアザーリングと呼んでいる40代以上と、家事育児を自分の仕事と思っている30代以下のフアザーリングと #wmjp
  • 17:32  なるほど。でも、twitter始めるまでは、買い物がてらお散歩が、いい気分転換になってました。RT @reinarration: ヨシケイパルシステム、ネットスーパー、TSUTAYAディスカス楽天。買い物のために外出することは全くない育休なう。便利な世の中に感謝。 #wmjp
  • 17:37  RT @kenpo_shibuya: 認証・未認可保育料を認可並み負担にする助成の件 @mikakoutaloos 部長に問い合わせたところ1)各世帯の保育料や課税額は保育課で把握していないので申請・提出してもらう必要がある2)本来保育にかかるコストを認識してもらえる #wmjp
  • 17:42  RT @kenpo_shibuya: という理由で還付を選択するということ。方法論は検討中ということでしたが、園を通じてや郵送での申請など、簡便な方法をお願い。役所の手間(各園への説明など。ミスがあっちゃいけないから。外部機関への説明って大変)も大変そうですが… #wmjp
  • 17:42  RT @kenpo_shibuya: (続き)4月はもとから手続きやトラブルで大変なうえに、定員拡充、区立保育室設置、保育料の軽減とセットで事務が降ってくる所管部は実に大変そうです… #wmjp
  • 17:45  RT @giraffe_gphone: 本当に大変だろうとは思いますが、保育所に入れず仕事を辞めるお母さんも多いというデータをみると、人生が左右される大変さはもっとなのでは、と… RT @kenpo_shibuya: 手続きやトラブルで大変なうえ、所管部は実に大変… #wmjp
  • 17:48  RT @giraffe_gphone: 1はわかるけど、2は認可園だって同じで、認証や未認可の親の方がコストは痛切に感じてるはず。RT @kenpo_shibuya: …1)各世帯の保育料や課税額は保育課で把握していないので申請・提出して2)本来保育にかかるコスト認識 #wmjp
  • 18:43  RT @nyagai: フィンランドの知人に「子供は国で育ててるんだから。そのために高い税金払ってるんでしょ」と言われた。RT @kermitgreen101: 子が預けられる→親働く→納税者増える→国税収増える 正のスパイラル こういう社会にならないと。 #wmjp
  • 18:46  RT @locksley6k: RT @yukimintblog: 3歳神話の議論〜母親の就労の影響… RT @sugiharaz: http://www.crn.or.jp/LABO/BABY/SCIENCE/OHINATA/index.html #wmjp #papajp
  • 18:50  「母親が働く場合、母親自身の就労態度、夫や家族の理解と協力、日中の保育の質、育児と仕事との両立に対する職場の支援のあり方等の条件がうまく機能していれば子どもの発達はむしろ良好」 @locksley6k @yukimintblog:@sugiharaz #wmjp #papajp
  • 18:51  RT @miryu: @kenpo_shibuya 「一人当たり補助額が月20万円」部分を認可に入れている親にも自覚させたほうがいい、という話だと思います。請求書に補助額を書くといいのではないでしょうか。それこそ医療費補助のような。 #wmJP
  • 18:52  RT @fumi_c: 保育園に預けると多額の税金使うんだな。預けた親がコレを上回るベネフィットを生み出せなければ、単純に日本国としては赤字? RT @Hiroki_Komazaki: @kenpo_shibuya: 渋谷で認可園の一人当たりコストは一歳児月25万円。 #wmjp
  • 18:53  RT @sohmeh: 親が産み出すベネフィットより子が将来産み出すベネフィットが重要なんでは? RT @fumi_c 保育園に預けると多額の税金使うんだな。…RT @Hiroki_Komazaki: @kenpo_shibuya: #wmjp
  • 18:56  RT @ressii_papa: 公的ガイド http://bit.ly/aIE4pO 施行は6/30から。 RT giraffe_fphone 今年4月法改正で、労使協定による専業主婦(夫)取得除外規定も廃止 #papajp #wmjp
  • 18:59  @mikakoutaloos さん、初めまして。ハッシュタグwmjp経由です。フォローさせて頂きました。
  • 19:01  ふむふむ。RT @mikakoutaloos: 認可外に世帯収入を証明して各世帯ごとに異なる控除をお願いするのは民間園の手間が膨大になるのと、そのためには確定申告の写しや所得証明を用意する必要もあるだろうし、個人的には行政以外に世帯収入を知らせたくないと思うのですが。 #wmjp
  • 19:05  知る必要はあるけど、各家庭に合わせた保育園のあり方があっていい気がしてきました。RT @kermitgreen101: どれぐらい税金投入されてるか知ることは大切。RT @mikakoutaloos: 保育料の話は各世帯の収入は役所では把握…預け先に応じて控除できれば #wmjp
  • 19:10  私も一駅ですが電車に乗るので、聞きたいです。RT @ninasuke: 満員電車大丈夫ですか?RT @signet_peche 勤務先近くとかの保育園に預けるために一緒に通勤?した方いらっしゃったら、メリット・デメリットなど経験を聞かせて下さい。 #wmjp #hoiku
  • 22:43  週に二日大変なんですね。RT @yunTwT: 荷物が多い月金は辛いかも。 QT @funfung: RT @rinnbara RT @ninasuke: RT @signet_peche 勤務先近くとかの保育園に預けるために一緒に通勤?した方 #wmjp #hoiku
  • 22:48  RT @memeco77:夫はオムツ交換も食事の世話も寝かしつけもなんでもやる(共働きだし)。という話をすると「ご主人に感謝しなきゃ」と言われることが多い。でもコドモのオモシロかわいい成長をみられる時間を私が独占せずにいることに、むしろ感謝してほしいと思ったりする。 #wmjp
  • 22:51  相当、大変ですねぇ。RT @haruko64: @chisyuu うちの2歳児はレインカバーから体を出すので12kgですがおんぶ&0歳児をベビーカーに乗せて送迎してました。最近ようやくレインコートで歩けるようになり、時間はかかりますが、楽になりました。 #wmjp
  • 22:52  おぉ。RT @mindfulcafe: 親子とも登山用レインウェアでママチャリです。ここは奮発しております。片手傘の方も当然いらっしゃいますが、大変危険です。 RT @chisyuu: 世の中のワーママさん達は雨の日、10kg越えた1歳児の送迎をどうやってるんだろう? #wmjp
  • 22:53  RT @giraffe_gphone: 同感!RT @yuko_logic: 保育園全入時代が来ないかなぁ。そうしたら若い女性の葛藤が少なくとも一つは減って子どもが増えると思う。仕事をいったんやめてしまったママも簡単に社会復帰できるし。 #wmjp
  • 22:54  RT @funfung: 福岡市は同居で65歳未満の親族は必要 RT @giraffe_gphone: RT @Hal0723: ここ辺りは祖父母の証明も必要 RT @aquamarine3358 川崎市は父親も必要RT @taka_sora: 「母親の勤務証明書」… #wmjp
  • 22:56  困りますね。RT @yts_gon: 一時期、子供がレインカバーをひどく嫌がり、顔を出してビショビショ。泣きわめく・・・。あまりの泣きの酷さに、見知らぬ家の方が飛び出してきました。 RT @chisyuu: 世の中のワーママさん達は雨の日送迎をどうやってるんだろう #wmjp
  • 22:56  RT @harumommy: RT @yuko_logic: 工業化社会も終わっていまやサービスと情報の社会なのに、この国は男女のロールを差別的にくっきり分けすぎ。女性を抑圧しても、結局だれも得をしていないのにね。保育園問題の根本はこの国の異常さだと思われ。 #wmjp
  • 22:58  @yuko_logic さん、初めまして。ハッシュタグwmjp経由です。ワーキングマザーの先輩として、フォローさせて頂きました。
  • 23:02  使っている方います?RT @sinoboo: テブランブレラか、さすべえは?QT @nagatachou_mama ベビーカーにレインカバーして、自分は首や腕に挟む形でなんとか傘をさしフラフラ帰ります RT @chisyuu: 雨の日、10kg越えた1歳児の送迎? #wmjp
  • 23:03  RT @aqua0221: あれは効果絶大!冬はあたたかいし、小雨もしのげます。RT @haruko64 自転車の前かごの前に付ける透明ビニールの風よけって効果あるのでしょうか。今は雨の日は自転車乗らないのですが、あれば子どもはあまり濡れない? #wmjp #kosodate
  • 23:08  @puntadarco わざわざ、ありがとうございます。  [in reply to puntadarco]
  • 23:10  @kerorin77 全然、高度な技じゃないですよ、twilogは。私もパソコン苦手で、実は旦那にしょっちゅう聞きつつ、昼間はtwitterで詳しい人に聞きつつ、ここまで来ました。  [in reply to kerorin77]
  • 23:12  あぁ、責めているつもりはないんです。。私もネットショッピングでうまく回してみたいです。RT @reinarration: @rinnbara おっしゃる通りです(;_;)後ろ向きというか背に腹はかえられない系の泣く泣くな解決策ですね(;∇;)
  • 23:14  @twtefutefu 恥骨痛の気持ちが分かってもらえる方がいて、嬉しいです!自分のまわりでは、全く聞いた事がないので。  [in reply to twtefutefu]
  • 23:26  今日でtwitter始めて19日目。フォロワーが毎日順調に増えて、261人になった。ついに、@もつけず、#もつけずにつぶやいたものに、反応されるようになった。感激!しかも、twitter使っていて分からないことがあると、答えてくれる人がいるようになった。本当に、凄い!!
  • 23:27  どうでもいいけど、筑波大学にフォローされた。単語に自動で反応するんだなぁ。_bot作っている人もたくさんいるみたいだし。
  • 23:44  前半はわかるんですが、後半は、、そうなんですか。RT @twtefutefu: 帰る場所がないと言う事がどれ程孤独か。。 子供にとって、家が安らげる場所じゃないと情緒が不安定に育つ。私がそうだ。家族を持った今でも、無性に壊してしまいたい衝動をたまに感じる。楽になりたくて。
  • 23:46  あぁ、そうですね。RT @yunTwT: 雨の日(梅雨時期)も大変ですよ^^; QT @rinnbara: 週に二日大変なんですね。 QT @funfung: RT @ninasuke: RT @signet_peche 勤務先近くとかの保育園に? #wmjp #hoiku
  • 23:48  @eco_town さん、初めまして。フォローありがとうございます。フォロー返しさせて頂きました。
  • 23:49  @tadano_m さん、初めまして。フォローありがとうございます。フォロー返しさせて頂きました。
  • 23:50  @deodora さん、初めまして。フォローありがとうございます。フォロー返しさせて頂きました。
  • 23:53  @soutantan さん、初めまして。フォローありがとうございます。フォロー返しさせて頂きました。息子さん9月生まれなんですか。うちは、8月18日生まれの娘です。離乳食は始められました?うちは、ちょうど6ヶ月から始める予定です〜
  • 23:55  @gyoraidou さん、初めまして。フォローありがとうございます。フォロー返しさせて頂きました。

Powered by twtr2src