Sun, Apr 18

  • 00:02  16日。お腹が満たされたら、とてもご機嫌でほとんど泣くことなく過ごせていたそうだ。朝もミルクを与えると落ち着いたそうだ。家での母乳のリズムがついていると思うので、園での泣きは(もう慣れていないことによるものではなく)お腹が空いているのかも、ということだ。慣れたことは嬉しい。
  • 00:04  16日。今日は雨だったので、ゆっくり保育園の室内で過ごした、とのこと。絵本を保育士に読んでもらうととっても集中して見ていたそうだ。集中力がついてきたのかな。
  • 00:14  17日[離乳食]59日目。 http://ow.ly/1zGvH →保育園から指示されたので、今日から2回食にすることにした。まず、朝遅めだけど、9時40分に、10倍粥(鍋で米から作り裏ごし冷凍したものを解凍)約スプーン3杯と重ね煮( http://is.gd/9K48R (続く
  • 00:17  17日[離乳食]59日目。(続き)を冷凍したものを解凍し、主にじゃがいもとかぼちゃとにんじんと玉ねぎを取分け、あと豆腐(レンジでチンして、すりつぶし)スプーン2杯を混ぜた。 http://ow.ly/1zGBS →保育園からの指示もあるので、にんじんや玉ねぎの固まりもチャレンジ!
  • 00:21  17日[離乳食]59日目。(続き)すると、初めて固まりの人参も食べたし、玉ねぎの細長いのもちゅるちゅると吸って食べた!!(でも、後で人参はうんちで出てきたけど。)おぉ、来月から中期食行けるんじゃないかな。そして、午後14時15分に、10倍粥(前と同じ)約スプーン3杯と( 続く)
  • 00:24  17日[離乳食]59日目。(続き)重ね煮(前と同じ)ととほうれん草(茹でてラップで包んで冷凍したものをすり下ろし)2杯を混ぜた。5日ぶりに食べさせてみたら、食べっぷりが全然違っていて、成長を感じた。また、以前は一日中母乳でいけたのに、どうもあまり出なくなったみたいで、(続く)
  • 00:27  17日[離乳食]59日目。(続き)確かに、母乳ではなく、ミルクでないとダメになったようだ。。http://ow.ly/1zGKo →この保育園からの指示は、的確のようだ。昼間母乳でいけなくなったのは、寂しい。でも、確かに、明日で8ヶ月になるし、2回食にする時期なんだな。
  • 00:31  16日。上の歯が生えてきた!4月7日から生えそう、と思っていたけれど、ついに!(でも、実は、もしかして昨日かも。ちょっと自信ない。)下→上→横の順に生えてくる、と小児科の先生が言っていたから、次は横だな。それにしても、噛まれると、下の歯だけの比でなく、痛い〜!
  • 00:34  17日。6日ぶりに娘と一緒に一日中過ごしてみて、伝い歩きがめちゃくちゃ速くなっているのには驚いた。机の上にパンの袋を置いたら、それを取ろうと今までもしていたけれど、反対側まで30秒ほどで行ってしまったので、手前にパンを移動したら、ぐるっと一周するのに1分ぐらい。凄い!
  • 00:39  17日。足の力も強くなった。机の向こう側にあるものを取ろうとして、机によじ登れるまでになったようだ!というか、昨日の夜、ソファの上(めちゃくちゃ安定が悪いのに)一瞬何も掴まらずに立った気がする。(「わたしの育児日記」によると、一瞬立っていられるようになるのは、(続く)
  • 00:43  17日。(続き)11ヶ月後半(75%)から12ヵ月後半(90%)と書かれているが、娘は3ヶ月半から4ヶ月半も早いような。。)保育園の連絡帳に、「立たせないで、倒して、はいはいさせてください」と書いたほうがいいのかな。はいはいのスピードもかなり速くなったけど。成長スピードは驚きだ!
  • 09:58  @halu1224 ツイッターは、人によっていろいろな使い方ができるのが魅力だと思いますが、参考にどうぞ。→「Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと」 http://bit.ly/aaU6M1 北川さんが新しい使い方を提案されるのもいいと思います。
  • 10:19  @aya_rico さん、初めまして。読んで頂けて嬉しいです。また、フォローありがとうございます。同じ8月生まれのママとして、フォロー返しさせて頂きました。twitter初心者用の記事を軽く書いているので、良かったら参考に(リンク先も!)。→ http://ow.ly/1zNgX  [in reply to aya_rico]
  • 10:20  @aya_rico 特に、勝間和代さんの「?Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ」は、私がtwitterを始めて一番最初に参考にしたページです。 こちらも参考に。「Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと」 http://bit.ly/aaU6M1  [in reply to aya_rico]
  • 10:21  いやぁ、子育てこんなに手伝ってもらっちゃっていいんだろうか、って思います^^RT @fumiko_jp: @rinnbara ひえー。保育園って家庭での生活について、結構シビアに要求されるんですね…。参考になります。覚悟せねば! http://ow.ly/1zNhl
  • 10:22  ありがとうございます!RT @rab38: @rinnbara かわいい時ですね。赤ちゃんのいる生活、いいなあ。しんどかったけどね。 http://ow.ly/1zNi9
  • 10:24  そういうものなんですねぇ。RT @palgon: @rinnbara 今くらいの月齢はアイドルですよ!うちの娘..道行く人皆に笑顔を振りまき、近所の女子大生に黄色い歓声を..興味あるものをしっかり見つめるきらめく瞳がかわいいですよね! http://ow.ly/1zNiq
  • 10:25  @guriri リフォローありがとうございました。7話を書いているところみたいですね。twitter独自の良さを体験されて、それが少しでも反映されたらいいなぁ、と思います。  [in reply to guriri]
  • 10:32  @hudukiyuki 北川さん( halu1224 )、昨日からツイッターの面白さに目覚めたみたいですよ。もう7話まで書いているようなのですが、フォローする人数を増やしたりしようとしてみたりされていて、今後もしかしたら脚本に反映されることになるといいなぁ、と思います。  [in reply to hudukiyuki]
  • 10:34  @kikupuu 北川さん( halu1224 )は、別に描きたいことがあるみたいですね。でも、昨日からツイッターの面白さに目覚めたみたいですよ。もう7話まで書いているようなのですが、今後もしかしたら脚本に反映されることになるといいなぁ、と思います。  [in reply to kikupuu]
  • 22:46  1ヶ月ぐらい前に娘(当時7ヶ月)に大学卒業時に後輩からプレゼントされた置き時計を壊されたため、今日は壁かけ電波時計を買ってきました。夜は自動で光って便利です。秒針が止まりエコ...

Powered by twtr2src