Sat, May 29

  • 13:07  「公開当時のものが再現できないかと考えたのが今回のBDです」RT @thikasa: これは欲しいなー。いろんな人(私も含む)のいろんな想いが詰まってる。【「ナウシカBlu-ray完成、26年前公開当時の色を再現 -AV Watchhttp://ow.ly/1RrBw
  • 13:15  RT @1995consultant: [B!] escala caf? | 「女性の働き方に関する調査」結果発表 〜 20代未婚女性の97%が「仕事をしながら出産・育児をすることに"不安"」〜 - 20代未婚女性97%が仕事をし.. → http://am6.jp/c9u32P
  • 13:27  RT @thikasa:初めての概念..となればソーシャルメディアの推し進め方も適切な方法がありそうです。FBが日本であまり流行ってのもこの辺がありそうですね。RT @Momocof: 日本のWebサイトと海外のWebサイトの根本的な違い http://bit.ly/bKUsq2
  • 18:13  RT @WLB_cafe: お知らせその1 本日5/29 22時から第一回目の交流会が始まります。テーマは「共働きの夫婦のあり方」。これを3つのサブテーマに分けてみました。1.キャリア 2.転勤 3.家事育児分担です。 #wlb_cafe http://ht.ly/1RuXO
  • 18:14  RT @WLB_cafe:お知らせその2 3つのサブテーマについておおまかな時間帯を決め、約2時間を有効に使えたらと..ただし短時間しか参加できない方はいつどの話題をツイートしてもOK。初の試みなのでうまくいくかわかり.. #wlb_cafe http://ht.ly/1RuXT
  • 18:15  RT @WLB_cafe: お知らせその3 心地よいカフェにするため二つのルールを決めました。(1)自分自身の思いを語りましょう(誰かの意見でなく、あなたの意見を)(2)他の人の意見をむやみに否定しないようにしましょう #wlb_cafe http://ht.ly/1RuY8
  • 18:16  RT @WLB_cafe:お知らせその4 サブテーマの時間帯は1.キャリア:22:00-22:30 2.転勤:22:30-23:00 3.家事育児の分担:23:00-23:30 部分参加ありなので時間外OK,盛り上がっ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1RuYk
  • 18:16  RT @WLB_cafe: お知らせその5 本日の司会(ファシリテータ)は3名です。司会は皆 @WLB_cafe でしゃべりますので司会者のIDを気にする必要はありません。..。カフェのすべての発言には #wlb_cafe をつけてください。 http://ht.ly/1RuYI
  • 18:17  RT @WLB_cafe:お知らせその6 このあと、サブテーマ1、2、3に関係する記述を本から引用します。これをきっかけにして発言してもいいですし、別の観点からでもかまいません。 あくまで参考です。 #wlb_cafe http://ht.ly/1RuYZ
  • 18:19  RT @WLB_cafe: 1.キャリア:退社前の一時間、時計を見つめつつ、「ここまでは終わらせる」ときりきりと仕事をして、あわただしく職場を去った後に待ち受けるのは、家事と子どもの世話だ。「疲れた」と言いなが.. p52 #wlb_cafe http://ht.ly/1RuZC
  • 18:20  RT @WLB_cafe: 2.転勤:本来、夫に迫られた選択を、妻がまるで自分につきつけられた課題のようにひきうけ、「私が転勤先についていくか、それとも留まるか」と苦悩するのはなぜなのか。妻に暗黙のうちに選択を.. p62 #wlb_cafe http://ht.ly/1RuZT
  • 18:21  RT @WLB_cafe: 3.家事育児の分担:ゴミだしや買いもの、食事の用意、おむつ交換、寝かしつけ、散歩といった、家事:育児のなかの個別のある場面にひょっこりと顔をだし、それを「育児をしている」「家事をして.. p66 #wlb_cafe http://ht.ly/1Rv0u
  • 18:22  RT @WLB_cafe:お知らせその7 どのサブテーマかはっきりしている発言の場合、 #wlb_cafe のあとにスペースをあけて #1とか#2とか#3とかつけてください。司会をサブテーマごとに分担している都合と.. #wlb_cafe http://ht.ly/1Rv0Q

  • RT @WLB_cafe: お知らせその8 ここまでの開店準備は @1995consultant でした。全体の司会と、サブテーマ1の司会をしますのでよろしくお願いします。それでは22時に会いましょう。  #wlb_cafe http://ht.ly/1Rv1a posted at 18:22:50
  • へぇ、こんなの描けるんですね。RT @odarui: ipadでお絵描き #DrawingPadApp http://twitpic.com/1s1xys posted at 18:48:35
  • RT @manmaru_smile:読んどくリスト RT @sachiefj:「働く母さんお助けバイブル」ももせいづみ著読了..「リアルな気持ちを持ち寄ることの大切さ」..今日の #wlb_cafe に通じる.. #wmjp #papajp http://ht.ly/1Rvag posted at 18:50:20
  • RT @antimacho:「調和」について僕も書いてました→ http://ow.ly/1RvjV RT @nontapapa:ありがとう..「シナジー」ってのがピンとこない。だから僕は「調和」w RT @wiseact: @nontapapa #papajp #wmjp posted at 20:02:56
  • RT @375on:両立だとどっちも中途半端な自分に腹が立つんですよねRT @nontapapa:だから僕的には「調和」RT @wiseact:ワークライフシナジー@nontapapa:天秤でバランスなんてとらずにごちゃまぜにして煮込んでしまえばいい。 #papajp #wmjp posted at 20:04:14
  • RT @nontapapa: ワークライフバランス、「バランス」って言うから難しく感じる。どこかに支点があって、両端を同じ重さにしなくてはならない…みたいな。人生に絶対の支点なんてないし、同じ重さにしなくてもいい。 #papajp #wmjp http://ht.ly/1RvDv posted at 20:05:27
  • RT @nontapapa: 天秤でバランスなんてとらずに、ごちゃまぜにして煮込んでしまえばいい。カオスを楽しむのだ。以上、僕がワークライフバランスで悩んでいたときに、いろんな方からいただいた言葉のまとめ。 #papajp #wmjp http://ht.ly/1RvDB posted at 20:05:37
  • RT @catsliving:男性の育児..どこから手をつけたら..7月10日ファザーリングジャパン安藤が枚方で講演..「呼びおこせ!パパヂカラ 子育てパパの極意」@メセナひらかた会館 http://bit.ly/aCryqh #fjk #papajp #wmjp #mamajp posted at 20:08:42
  • RT @manmaru_smile:水分を取らせつつ様子を見ます。熱がMAXまで行った後は脇と足の付け根を冷やします(確か、こうすれば良いと聞いた記憶があるので) RT @yuccos10:みなさん、発熱の子、どうしてますか?.. #wmjp http://ht.ly/1RvF3 posted at 20:09:41
  • 1日様子見れば良かったのか。RT @375on:私も1日なら様子見ますね〜RT @tigers0010687:1日は様子をみて2日続くようなら小児科に連れていきます。 RT @yuccos10: みなさん、発熱の子、どうしてますか?病院に行く、意外に。 #wmjp posted at 20:11:06
  • RT @contractio: 【告知】第一回 ワークライフバランス・カフェ twitter分室 #wlb_cafe http://bit.ly/djyBsz posted at 22:07:06
  • うちは流れてないです。何でも話しますので。RT @WLB_cafe:..@1995consultant です。さっき開店前にいらした方が、キャリアの問題は夫婦で話し合えば済む話だって、言ってたけど、そうかな。夫婦の間にも深い川が流れてたりしないのかな。 #wlb_cafe #1 posted at 22:18:24
  • 旦那の会社は、某雑誌の日本の社員に優しい会社ランキング15位らしく、自分で目標管理しているので、休暇を取ることは評価に関係しないそうです。 #wlb_cafe #1 posted at 22:23:51
  • そう、私も旦那のキャリアを応援しています!RT @odarui:..夫婦それぞれのキャリアを選ぶ際に、夫と妻どちらが稼ぎが多いか?という現実論が大きな要素だと思..女性の給料が低いケースが多いため、相談して合理的に決めたときに女性がキャリアを諦める流れに #wlb_cafe #1 posted at 22:27:24
  • キープいいですね。RT @Ichinoseki: 共感しますー( ´ ▽ ` )ノ RT @k_sporon お互い子育て真っ只中のときは「家族を一番」とし、キャリア「アップ」ではなく、キャリア「キープ」を意識できればいいのかな…とぼんやり思っています #wlb_cafe posted at 22:30:39
  • ロールモデルも必要ですよね。私も自分の会社に自分の目指すロールモデルがないです。RT @claclapon: 女性のキャリアを考えたときに、ロールモデルが身近にいないため具体的な像を描けないという問題も大きいのでは。具体的でないと話し合いもできませんし。 #wlb_cafe posted at 22:32:17
  • それはわかりますね。RT @yun3110: ウチだけかも知れませんが、何でも話せるイコール何でも分担できるイコール何でも平等に…とはならない気がしています。ウチは何でも話せますが、平等に分担できない世の仕組みみたいなものを感じる時があります。 #wlb_cafe posted at 22:34:10
  • RT @fumiko_jp:ダンナはたぶん影響なし。私はしばらく時短なので、昇進昇格はその間あきらめる。でも、我慢してるわけでもない。誰かが引き受けるべきことだから。それが自分だっただけ。 RT @WLB_cafe 夫婦とも、キャリアへの影響は心配ないレベル? #wlb_cafe posted at 22:36:00
  • 私ならやる気維持できないかも。RT @kawanojikazoku: ただ、それだと仕事のやる気を維持するのが凄く難しくなりませんか? RT @Myon_myon_ 仕事に求めるものは、キャリアややりがいでなく、単なる収入源くらいまで優先度が下がった #wlb_cafe #1 posted at 22:37:35
  • RT @Tamaki_G:生物学的観点からしても母が育児の主担当になる自然なことだし、多くの妻も納得していると思う。でも、今までできていたことができなくなるストレスは半端じゃない。キャリア云々より、その精神的ストレスへのケアが不足していることが問題の本質だ.. #WLB_cafe posted at 22:40:21
  • RT @kaako75: 夫婦のバランスがいつも一定ってことはないかな?ダンナ様がキツいときもあれば、自分がキツいときもある。仕事時間やプレッシャー、収入など色々な面で。「今」のバランスが一生続くと思わない方がいいかなって思う。 #wlb_cafe posted at 22:43:33
  • いいですね。RT @mogtao: 我が家族はチームという事で合意してます。個のキャリア云々より、チームとして上手くやっていく為なら、その場その場で柔軟にやって行くのが理想。 #wlb_cafe posted at 22:43:51
  • そう思うと気持ちが楽になることもあるかもしれませんね。RT @toko_toko_: 長いスパンで見れば良いと思う。特に子どもが小さいと思うようにいかず悔しいけど、夫に不満を募らせるよりは、仕事に対して今は借りの時期、いつか返すと思っていたら楽になる。 #wlb_cafe posted at 22:44:53
  • RT @furefure: はじめまして。両方仕事が大変だと家庭がどえらいことになることもありますよね・・・ RT @morichu1130 どっちかが仕事で大変だと反対は家で大変だよねえ。 #wlb_cafe #1 posted at 22:47:02
  • RT @Ichinoseki: @morichu1130 これすごく分かります。。だいたい自分の方が仕事で、家を大変にしてしまう。。 RT どっちかが仕事で大変だと反対は家で大変だよねえ。 #wlb_cafe #1 posted at 22:49:01
  • RT @kawanojikazoku: 自分は家事育児のやる気は低下しません。だって、子供可愛いし、家族が好き。仕事は自分の存在価値、やり甲斐を見いださないと、継続は難しいかも RT @Myon_myon_ 仕事に求めるものは..単なる収入源.. #wlb_cafe #1 posted at 22:50:28
  • RT @riiriiko:..うちは夫婦のキャリアに対する価値観は違うけど、お互いそれを尊重してるって感じです。@375on 同感。RT @akehan2003: こんばんは。キャリアに対する価値観が同じでないと、話し合いを持ちにくい気がします。 #wlb_cafe #1 posted at 22:51:49
  • RT @akehan2003:あがるけど、外に役に立ちたいRT @PackN_illbe 子育てすると対人育成能力が20倍ぐらいあがるRT @_nao_nao: 家事や子育てが後にキャリアとして財産に..RT @giraffe_gp そもそもキャリアって #wlb_cafe #1 posted at 22:52:50
  • RT @nusaman 家事育児に関して言えば、向き不向きも..役割分担すれば、どちらかに偏ってしまう可能性もあるけれど、まずは「やろうとする気持ち」があるか、自分ができない部分を相手がやってくれたら「感謝」「労い」があるかどうかが大事なような気がする。 #wlb_cafe posted at 22:55:36
  • RT @Ichinoseki:RT @PackN_illbe 体験としては複数の部下を持ったとき、ものすごく発揮されますよ(笑)RT @akehan2003:..外に役に立ちたいRT @PackN_illbe 子育てすると対人育成能力が20倍ぐらいあがる #wlb_cafe #1 posted at 22:56:41
  • RT @sagi_rika:もっとできるはずなのにとRT @rypo_ppo:キャリアアップ欲には周りに負けたくないと言うような気持ちも包括..時短にして後輩に評価が負けたりすると何だか萎えてる。会社に対しても、自分に対しても。そして夫が羨ましくなります。 #wlb_cafe posted at 22:57:34
  • RT @furefure:..わかるRT @Pines1 自分の満足できる完成度の仕事ができないという状況は辛そうだ。しかも,両立を選んだのは他ならぬ自分なのだから,辛いことがあっても愚痴を吐いたり,助けてもらったりといった逃避行動がしにくいと予想する。 #wlb_cafe #1 posted at 22:58:43
  • RT @kaako75:そこまで覚悟が..ロールモデルになろうという想いと、自分の目指すところとのズレRT @giraffe_gp 私にとってのキャリアは、ロールモデルになるために会社に居座ること。近くに実家があるなどの好条件のWMじゃない人でも働き続けられる #wlb_cafe posted at 23:01:58
  • RT @giraffe_gp:できたよ!RT @ohira_y: RT @giraffe_gp:夫は育休を1年とったし、単身赴任も2年した。大阪だと、本社機能がある東京と較べるとWMが働きがいを持って働ける場所が少なくて行き詰る。東京の人がうらやましい。 #wlb_cafe #2 posted at 23:04:43
  • RT @fumiko_jp:身近な先輩で、社内結婚で旦那さんが転勤&単身赴任しつつ、3人の子育てをしているWMがいます。すごいバイタリティーで尊敬します。「私にはとても無理だけれど、転勤になったらどうしよう…。」という恐怖はいつもある。というかんじです #wlb_cafe #2 posted at 23:05:02
  • RT @WLB_cafe:ランチ会とかすごく努力..すてきですRT @giraffe_gp:まあまあかなぁ。RT @WLB_cafe:あとに続いてきてますか?RT @giraffe_gp:私にとってのキャリアは、ロールモデルになるために会社に居座ること。 #wlb_cafe #1 posted at 23:06:10
  • 3人産む場合は?RT @mattsuser: 賛成!こちらも迷惑かけるのは割り切って。2,3年もすると子供も手がはなれますし。RT 小さい子供がいる家庭の人は仕事に制限がある、って社会全体であきらめてくれないかなぁ。で、それを折り込んで人を雇うと。 #wlb_cafe posted at 23:08:36
  • RT @PackN_illbe: 転勤できないと、昇進できない会社って多いのでは? RT @WLB_cafe: それでは、サブテーマ2も平行して進めます。 #wlb_cafe #2 posted at 23:10:34
  • RT @sachiefj: 私は数年後控える夫の海外留学が気がかり。私の実力じゃ母1人子3人生活はちょっと回せてる姿が想像できない。経験者いたらお知恵拝借したい #Wlb_cafe #2 posted at 23:13:41
  • @marukanako つらいですね。 posted at 23:18:04
  • RT @_matsuri_:派遣で二人目育休..妹。育休明けで保育園に預けるも派遣先きまらず、現在求職中にランク替えでハロワがよい。「子供が二人いる」というのが、就職活動でネックになる。共働きなら男性も同じだとおもうのだけれど、そうならない。採用側の意識なのか #wlb_cafe posted at 23:18:35
  • RT @beauty_working: 1人目のときは今よりも景気がよく、夫も育児休暇を取ってくれました。(しかも会社で第1号)2人目の今回は景気が悪くて取れないそう。景気がよくても悪くても私は取って当たり前だと思われている。 #wlb_cafe posted at 23:21:15
  • ありがとう、大事ですね。RT @manmaru_smile: 最近、料理→私、食洗機→ダンナ、ルンバ→子供に標準化されました。その他は私とダンナで余力があるほうがやる感じ。..家事が終わった時点で必ず「ありがとう」っていう事にはしています。 #wlb_cafe #3 posted at 23:22:47
  • 凄い。RT @Ichinoseki:どっちかが辞めるまでの話し合い。自分が会社を。もしくは会社が転勤命令を。結果、転勤は起こり得ない…(^_^;) RT @WLB_cafe:転勤の事例がおりたらRT 転勤はゼロじゃない。 #wlb_cafe #2 /via @Ichinoseki posted at 23:23:47
  • RT @maple_mama: それって違法なんじゃ? @claclapon ある男性ですが、遠隔地に転勤が決まり「子育てを優先したい」と断ったら解雇されたという事例を知っています。恐ろしいです。 #wlb_cafe posted at 23:24:31
  • RT @fumiko_jp:部下になりたい! @giraffe_gp もともとの職種..夜勤がマストな管理職にはなれないと悟..ほかの職種に転換。部長になって元の職場に戻る計画。部長..夜勤がないから。&人事権がある程度もてるから、WMをたくさん部下にできる! #wlb_cafe posted at 23:26:20
  • RT @giraffe_gp:そんなの自分が気にしなければいい。RT @gurugurumama:9時以降まで子供を預けると周りの目がきつくないですか? RT @giraffe_gp:私も月最低4回の夜勤(9時までだけど)もしてたから、保育所..なんとかなる #wlb_cafe posted at 23:27:31
  • 凄い!!RT @abetomo: それはすごい・・・! RT @giraffe_gp: 知り合いで、お子さんの大学進学と一緒に、子連れで関西に昇進異動してきたWMもいた。 #wlb_cafe #2 posted at 23:28:24
  • RT @kaako75: すぐ人を切り捨てるひとは、子育てしたこと無い人だと思ってしまう。。 RT @yun3110 余談だけど。子育てに関わった方が、部下や後輩を育てるスキルが上がると思うから、子育てって男性にもオススメしたいスキルアップ法なんだけどなぁw #wlb_cafe posted at 23:28:41
  • RT @WLB_cafe: ある男性ですが、遠隔地に転勤が決まり「子育てを優先したい」と断ったら解雇されたという事例を知っています。恐ろしいです。 #wlb_cafe #2 /via @claclapon posted at 23:29:31
  • RT @PackN_illbe:解雇は出来ませんが、おそらく就業規則に規定してあって、自主退職にしたん..RT @taisho__:違法だけど上場企業でも珍しくない話 RT @maple_mama @claclapon 断ったら解雇されたという事例。恐ろしい。 #wlb_cafe posted at 23:30:11
  • 説得できたらいいですね。RT @hempvermilion:そういって頭の固い前世代上司を説得するか… QT @yun3110:..子育てに関わった方が、部下や後輩を育てるスキルが上がると思うから、子育てって男性にもオススメしたいスキルアップ法なんだけどなぁw #wlb_cafe posted at 23:31:58
  • RT @k_sporon: やっている」.夫の比率も高そ @Ichinoseki 働く夫・妻それぞれの一日の家事・育児時間、日本の夫の家事育児時間は最低の〇・四時間となっている。日本の妻の家事時間は三・八時間、育児時間は一・九時間、夫との総時間格差は四・九時間 #wlb_cafe posted at 23:34:01
  • RT @shinopon69:素敵RT @furefure:学生「育休とる!」言う男子結構いますRT @tomoyo_25 今の若いパパ達は子供が生まれた時から積極的に育児に参加が多い RT @rinanon 下の子の同級生のパパたちはそんなの当たり前。 #wlb_cafe #3 posted at 23:37:16
  • @_matsuri_ WLB_cafeでまとめしますよ。 posted at 23:42:34
  • 初めから二人で家事をする(二人とも全体像見えてる)ので問題なし。RT @Ichinoseki:..夫は加点法、妻は減点法ですよね。たぶん家事の全体が見えてるかどうかの違いなんでしょうね。 RT 夫「いわれた家事はやっている」妻「言わなきゃやらない」って溝 #wlb_cafe #3 posted at 23:50:30
  • RT @aokubi: 同館! RT @Harvey_Ta 会社の全員が定時で帰れるようにならなくては、本当のワークライフ・バランスは実現できないのかもしれませんね。 #wlb_cafe #3 posted at 23:52:10
  • RT @gmax_jp:世間的には残念ながらそれがスタンダードRT @WLB_cafe:転勤について社員と会社が..議論できないRT @Ichinoseki:どっちかが辞めるまでの話し合い。自分が会社を。もしくは会社が転勤命令を。結果、転勤は起こり得ない #wlb_cafe #2 posted at 23:55:14
  • 置いていかれました。RT @hibisora:..希望ですが、サブテーマを分ける場合、ある程度の間隔おきに現時点の状態をツイートして頂けるとありがたいです。RTして会話してと時間差がついていくので、話題が平行し、どこがメインストリームなのか見失ってしまって…。 #wlb_cafe posted at 23:57:04
  • それが問題。RT @PackN_illbe: 残念ながら24時間でも働きたい人もいるんだよねぇ。 RT @Harvey_Ta: 会社の全員が定時で帰れるようにならなくては、本当のワークライフ・バランスは実現できないのかもしれませんね。 #wlb_cafe #3 posted at 23:59:00

Powered by twtr2src