手紙


今日、手紙を書きました。*1
というのも、昨日帰ったら、ポストに17代上の部活OGの方から、
「出だし、頑張って」という激励の手紙と
チェルシー(飴)が同封されて送られてきたのです。
OB会報に私の名前があったとか、、
その事実は、私も昨日知ったばかりなんですが(汗)
さすがに、それは、言えませんので、
「決定した以上、頑張ります」と書きました。


それにしても、このOGの方は、現役にはことあるごとに、
贈り物と一緒に手紙を送る方として有名で、
私は大変尊敬しています。
OGの在り方を、考えさせられてしまいます。
現役だけでなく、OGの私にまで送られているところには、感服です。
以前、OGになってから誕生日にはがきを頂いたときは、本当に感動しました。


しかし、私は、それでもお返しの手紙を書かなかった、
薄情な後輩だったりしたのです。
実は、レターセットがないので(いいわけですが)それを買うのも面倒だったりしました。
昔は、手紙を書くのは好きで、集めていたはずなんですが、
引っ越しなどして、行方不明になってしまっていました。
しかし、今回は、昨日の電話の友人とつい最近
手紙のやりとりをするために買ったものが手もとにあり、
昨日も書いたばかりだったので、全く抵抗なく
すぐにお返事を返すことにしたわけでした。


手紙は、今のメールの時代には、
もらうだけであたたかい気持ちになれますね。
特に、(内容や文体ではなく)字を見ただけで、
その人だと分かり、人柄が伝わってくるのは、素敵です。
だから、メールが当たり前の現代で
手紙はますます残して行くべき貴重な文化なのだと思います。
手紙がある限り、郵便屋さんも繁盛するはずです。

*1:昨日も書いたのですが。昨日書いたのは電話があった友人です。電話やメールができない状況に長い間あったので、手紙を書くようになったのです。