2ちゃんねるデビュー!?


2ちゃんねる」という単語を知ったのは、何年か前です。
しかし、すぐ、その単語を忘れました。
次に思い出した時、ちらっと見たら、
全く面白くありませんでした。*1
次に目にしたのは、まわりの人がFLASHを見ているときで、
純粋に面白いことやってるな、と思いましたが、
別に役に立つことでもないし、自分で見ようとは思いませんでした。
それから、2ちゃんねるにはまっているネットの友人に出会いましたが、
私は、やはり紹介してくれたおもしろFLASHを見ただけでした。


今日は、何が違っていたのでしょう。
きっかけは、目的の情報が落ちている、という情報を
はてなダイアリー経由で得たことだったんですが、
そこの掲示板から、私が情報をつかむことはできませんでした。
まあ、長く見ていれば、目が利いてくるのだとは思うのですが。
多分、ちょっとほかも見てみようか、と思っただけなんです。
そうしたら、結構、まじめに相談したりできるところもあるようで、
役に立つところもあるんだ、と分かったのです。
匿名で書き込みして、こんな夜中に、親身になって返してくれる
掲示板(チャットではない!)があるのは、凄いことです。


いわゆる、2ちゃんねらーではないですが、
そして、なるかどうかもわかりませんが、
一応、2ちゃんねるデビューしたことになりますでしょうか。

*1:汚い言葉が並んでいたような気がします。