NANA<矢沢あい>


最新刊9巻が出ていたので、迷わず買いました。
8巻までと違って妙に分厚いです。(値段も少し高かったです。)


矢沢あいさんと言えば、
天使なんかじゃない」「ご近所物語」等の少女漫画が有名ですが、
私は、最近の現実的な大人な漫画が好きです。
Paradise Kiss」も終わってしまいましたが、
例えば、出会って恋人同士になった人と最終的にくっつきません。
それに、主人公の奈々なんですが、
どじっぷりがなんとなく私に似ているような気がして
親近感を覚えてしまいます。
まあ、私はたった数カ月で、ころころ恋人が変わったりなんて
ありえないですけれど。
もう一人の主人公ナナと奈々の友情をメインに持って来ているのも
好感を持つ理由です。


ただ、結構ファンは騒いでそうな、意味深なモノローグなのですが、
これはあまり好きではありません。
それに、途中から奈々ではなくナナのモノローグになっていて
統一性がないのが気になります。
漫画では、主人公以外の人の視点で書くのはよくあることですけれど、
(まあ、NANAに関してはどちらも主人公だという主張もあるかもしれませんが)
"未来から振り返って書く"というスタイルを取っている以上
そのモノローグが途中で交代してはいけないと思うのです。


とにかく、この9巻はいよいよ生々しい問題にぶつかっています。
うまくいかないことというのが世の中には多いと思います。
それを逃げずに描かれていて面白いと思います。
また、たくさんの登場人物がもつれあっていて、
それぞれ丁寧に心情が描かれている作品はいいですね。
少女漫画のかわいらしさも残ってはいますが、
大人が読んで、読みごたえがあります。


NANAりぼんマスコットコミックスクッキー 1巻はこちらです。
実は、私はこれだけ買っていません。
本誌で連載は2巻から始まったからで、別に2巻から読んでも問題ないのです。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088562097/ref=pd_sxp_elt_l1/249-9352425-5119550


NANAりぼんマスコットコミックスクッキー最新刊9巻はこちらです。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088565061/249-9352425-5119550


どなたかの感想です。よいレビューになっていると思います↓
http://www.ko-0.com/mt/archives/000073.html