ヨーグルトチーズケーキ


先週から考えていた簡単ケーキの件ですが、
ホットケーキミックス
「ヨーグルトチーズケーキ」を作ることにしました。


とりあえず、買い物に行きました。

  1. めん棒
  2. ケーキ型18cm
  3. タルト型18cm(ついでに買いました)…1〜3まで1,911円(ORANGE HOUSE)
  4. クレシアスコットタオル2
  5. 森永ビヒダスヨーグルト
  6. リッツクラッカーL
  7. 10gに切れてるバター
  8. レンゲはちみつ
  9. ピンク卵4
  10. オハヨー3.5牛乳…4〜10まで1,288円(フレスタ)
  11. 森永ホットケーキミックス
  12. サントリー製菓用ラムダーク
  13. 森永ケーキシロップ(ついでに買いました)…11〜13まで904円(天満屋ハピータウン)

………合計4,103円


た、高いです。お金かかりました。


作り方を一応簡単に書いておきます。


1.ヨーグルト400gをざるの上に厚めのペーパータオルを敷き
冷蔵庫で5、6時間水を切り、200gにする。
2.クラッカー100gを厚めのビニール袋に入れて
めん棒で転がして砕き、室温に戻した無塩バター40gと
練り合わせ、ケーキ型の底に敷く。
3.「1」のヨーグルトに以下のものをそれぞれへらで混ぜながら
加えて行き、ケーキ型に流し入れる。

はちみつ大さじ2
溶き卵1個
牛乳大さじ2
ラム酒小さじ1
ホットケーキミックス60g
(ちょっとうろ覚えですので、後で訂正するかもしれません)
4.170℃で約35分焼く。


ホットケーキミックスはざるでふるいながら、
入れてました。(友人のアドバイスでやってみました)
なお、はかりを使わずに今回は作りました。
素人のくせに目分量でやってちゃんとおいしくできたので、
ちょっと感動しました。
手間はかかるけれど、作るのは簡単ですね。