視野を広く持て


今日の[連絡]で書いた
textareaタグを使ったWhat's Newコーナーは
大変苦労しました。このことで、自分が
「視野が狭い=たくさんある情報から必要な情報を見つけだせない」
ということを再認識しました。
誰でも経験が無いことに関しては情報が見えないものですが、
その中で見えるものの差が大きな差になるのですね。
これは、詰まった時に放り投げる(思考停止)か、
もう一度、大局的に考えて思考をやり直す
(今までと同じでない思考パターで探す、
最初に無いと除外した場所からやり直す)力があるか
そこの度合いの差から来るのです。
もちろん、思考のための道具は最低限必要ですが
(これ、結構私は少ない気がします)
視野が広い人は何がわからないかはっきりさせて
そこをちゃんと突き詰めて行くんですね。
私も視野を広げる努力がもっと必要だと感じました。