スタイルシート


今日の[連絡]で書いた
textareaタグを使ったWhat's Newコーナーは
大変苦労しました。このことで
「タグよりスタイルシート」を
勉強しなければならないことを再確認しました。
それから、複数のブラウザ及びバージョンで
確認するのがよい、ということを再認識しました。
でも、現実的に無理なんですけれど。
(ブラウザの違いの例ですが、20031207の日記
ヨーグルトチーズケーキの作り方3番のところを
tableタグを使って書き直した*1のですが、
IEでは小さめにSafariでは大きめに見えます。)


それはそうと、単純な疑問があります。

サイズ指定の単位(スタイルシート
 スタイルシートでは、下記の単位で表現ができます。
記述方法としては必ず単位が必要です([0]のときは省略可)。

〔絶対サイズ〕
mmミリメートル
cmセンチメートル
inインチ(1in=25.4mm)
ptポイント(1pt=1/72in)
pcパイカ(1pc=12pt)

〔相対サイズ〕環境や設定で変化
em基準書体の文字「M」の高さを1とする。
ex基準書体の文字「x」の高さを1とする。
pxピクセル(表示上の1ドット幅)
%パーセント(親要素を基準とした割合)

基準書体の文字は、なぜ「M」と「m」じゃないのでしょう。
あるいは、「X」と「x」でも。
emとexで区別するためなんでしょうかね。
それなら、なぜmとxでなければならなかったのか、
気になります。

*1:ブラウザによってフォントが違うため見え方が大きく違ってしまうため。