生チョコ下調べ


もうすぐバレンタインですね。
ということで、ネットで生チョコのレシピを調べてみました。
Google2ちゃんねるのレシピ板の過去レスを検索してみたら、
だいたい分かりました。
レシピ板初めて行ってみたのですが、結構使えますね。
自分で下調べした限りでは、疑問が生じたので
試しに質問してみたら、すぐに返事がもらえて感激です。


ちなみに、生じた疑問とは

生クリームはチョコの半量というのが一般的のようです。しかし、
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/010121.html
では、だいぶ違う量でやっています。
また、一般的なレシピでは板チョコあるいは製菓用のチョコを
刻んで湯せんで溶かすようですが、
上記ホームページでは、何でもいいから安いチョコを
レンジでチンすると書いてあります。
初心者のためできることなら、簡単な方法で作りたいと思うのですが
どなたか上記ホームページの作り方と一般的な方法の比較して
どっちがよいというアドバイスをお願いします。
特にレンジでチンというのは、やりすぎると失敗しそうですので、
何分ほどやればいいというのがあればお願いします。


これに対し、以下のような回答を頂きました。
(回答者は一人ではありません)

  • 生クリームの比率が上がると分離しやすくなるので、単純に考えるとそのHPは生クリームが多い気がする。しかし、安チョコなので乳化剤等が添加されていて平気なのかもしれない。
  • メーカーを指定してないので 一般的な方が失敗が少ないかもしれない。
  • 水あめやトリモリンを加えた方が安定するので、そういうレシピを選ぶとよりベターだろう。
  • 温度は40度以上にしたくないので、沸騰した生クリームを加えて溶けてなかったら湯せんで温めるのが良いだろう。
  • レンジは量によって時間が変わってしまうので、10秒ぐらいづつレンジにかけて様子をみると良いだろう。
  • 上のホームページのものは、不味そうだ。
  • チョコは製菓用でなくていいけれど、なるべくカカオ分の高いミルクチョコを。
  • 生クリームはなるべく乳脂肪分の高いものを。


うーん、なかなかベテランの方のようです。
というか、これから生チョコ作ろうと考えている皆さん、
なかなかよいアドバイスのようなので、参考にしてみてください。