東京にて新居ゲット!


今日は、4月からの新居を探しに東京まで行ってきました。
いつものように、のぞみ自由席で。
最近夜型なので、うっかり徹夜で岡山駅に向かい
新幹線の中でぐっすり寝ました。


いくら学割を使うとは言え、お金がばかにならないので、
今日1日で契約まで行けたらな、と考えていましたが、
よい友人と営業さんに恵まれたおかげで、
破格の物件をゲットしてきましたv(^-^)v
南東の角部屋二面採光、
風呂トイレ別、
東京にしては明らかに広いベランダ付き、
東京にしては明らかに広い収納付き、
3畳のキッチン付き6畳和室が
家賃5万3千円(共益費3千円)なり!
まあ、なんで安いかって、
私より7歳も年期が入った古さ故なのですけどね。


ちなみに、もう一つ駅の近く
(目の前に見える近さで徒歩1分)で
建物全体をリフォーム中のよい物件があったんですが
(でも、ユニットバスで、いろいろ条件は
今住んでいるところと同じぐらい。)
近さよりも広さが決め手になりました。
社会人になるのだから、どうしても今よりは
条件のいいところに住みたかったのです。


まあ、第一条件は安さ(6万以内)のため、
何かを妥協しないと決まりません。
エアコンがついてないのと、
ネット環境を整えるのをどうしようかという問題があります。
また、通勤時間が50分ぐらいかかりそうですが、
まあ、東京近辺では普通のようです。
交通費は出るので、よしとします。
とにかく、初期投資費用*1は30万を切りました。
50万ぐらいかかるかと覚悟していただけに、
やってやったぞ、と達成感に浸れました。


まあ、とにかく、、これでひと安心です(^.^;)


ちなみに、今日かかった経費を

  • 東京ー岡山、新幹線自由席往復代25,980円
  • 下見電車賃650円(だったはず)
  • 手付金25,000円(残り257,650円は26日に振り込み)

合計51,630円(残りも合計して309,280円)

*1:礼金1か月、敷金2か月、家賃、共益費手数料、、ここまでが契約金+火災保険料