ネット環境整備について


東京近辺の一人暮らしで快適なネット環境整えることが急務です。
最初は自分が契約可能なプロバイダの一覧を作成して,
値段,サービス,利用予定・頻度,等
と相談しながら一つに決めれば良いらしいですが、
まずは、どうすればいいかについて解説しているよいページがないかと探しました。
こういうときに、
ADSL ISDN CATVに関する質問はここで その34
こんなページは役に立ちます。
パソコン初心者@2ch掲示板@スレッド一覧
にあるスレッドの一つです。


早速、このスレの3にある

郵便番号を入力するとどんなサービスが提供可能か判定してくれます。

  http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/  (左上の郵便番号検索)

このページに飛んで、郵便番号を入力してみたわけです。
プロバイダ名、提供状態、速度、月額、で条件比較がしてあります。


とりあえず、今の大学研究室からの通信速度環境はどんなもんだろう、
と気になったので、speed.rbbtoday.comで計測してみました。

SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Thu Mar 25 02:08:02 JST 2004
Download : 8.48Mbps
Upload : 8.42Mbps

こんな結果になりました。
もっと早いかと勘違いしていました。
ちなみに、最高速度の目安ですが、
FTTH環境ならばおおむね90Mbps以上
ADSL環境ならば10Mbps前後
CATV環境ならば22Mbps前後
のようです。


あと、価格.com-プロードバンドでは、
地域と通信方式等を選択すると、最安の料金プランを見れるようです。


どこかの掲示板で聞いたら、
b-mobileを使っているという方がいましたが、
(利用時はそんなに帯域を必要としないし,出張も多いからだそうです。)
その言葉も聞いたことがなくて、調べてみたのですが、
「だから、どうしよう」という議論にまで持って行けません。
冒頭のスレの2には、いろいろ関連サイトのリンクが書いてあるんですが、
その中でもYahoo! BBぐらいしか知らない私は。。
Yahoo! BBは個人情報がもれたとか騒がれているし、
友達があまり快適でないとか言っているから、
気が進まないなぁ、とは思うけれど。


もう少し自分でいろいろ調べてみる必要がありそうです。