社会勉強


今まで生きてきて、それなりに苦しいこともありましたが、
ここまでピンチが来たことはないような気がします。
「神様は、乗り越えられない試練は与えない。」
という言葉があったような気がしますが、
確かに、ピンチのときこそ自分が成長するチャンスのような気がします。


私は今、仕事でも職場の人間関係でも
交友関係でも生活関係でもいろいろ問題にぶつかっています。
それは、生きている限り、必ずぶつかる壁でしょう。
それでも、乗り越える道が見えれば、
なんとか頑張ろうという気力が沸くものです。
でも、「自分の生き方を根本から今すぐに変えろ」というような
難題にはどうしたもんやら、、、と頭をかかえてしまうのです。


私は、つい3ヶ月前まで学生でした。
言い訳かもしれませんが、
誰も自分の生き方について、
口をすっぱくして怒ってくれる方がいませんでした。
だから、変えろ、と言われて、変えようと思っても、
変えられずについついやってしまうのです。
何が悪いのか、その判断は、未熟な私には難しく、
良く考えたり、注意されたりして、やっと気づくことを
一瞬で判断して行動することはできないのです。
それなら、もう何もしないでいるしかないけれど、
何もしない、というのも、なんだか嫌で、
けれど、あと一度でもうっかりしてしまったら、
今度こそ見放されるでしょう。
(もしかして、すでに見放されているかもしれませんが。)
ここで生きていくためには、もう、
自分の生き方を封じ込めるしかないのでしょう。
頑張って生きたいと思います。