一口ガスコンロ(LP用)要りませんか?


7月31日に無事引越しが終了しました。
電気やガスの手続きやら、
新聞やNHKの住所変更やら、
住民票の移動や、郵便の転居届けやら、
免許証の住所変更やら、
日経バイオンビジネスなどの定期的な郵便物の住所変更やらも、
連休中にほぼ終了しました。


ちょっと厄介だったのが、ガスでした。
なんと、今までプロパンだったのが、
都市ガスになったので、
つい4ヶ月前に買ったばかりのガスコンロが
使えなくなったのです。
一口ですが、どなたか要りませんか?
ま、しょうがないので、急遽
都市ガス用のガスコンロを秋葉原まで買いに行きました。
今度は二口で魚も焼けるものを買いました。
台所が広くなったので、結構嬉しいことです。
これで、今度こそ料理もしないといけません。
なんと250kcalという弱火も使えるこだわりの
ガスコンロなのです。
本日、届きました。わくわくです。
それにしても、ガスの開栓は結構面倒でした。
一度目は、「ガス漏れしているようなので、
もう一度時間をとってもらえますか?」
二度目に、開栓。
三度目に、ガス探知機の設置。
こんなに何度も家にいるようにしなければいけないのは、
結構大変です。
連休を取っていてよかった、と思いました。


いや、ほんとに、NHKの住所変更も
近くでネットカフェを見つけて、
住所変更をネットでして、
翌日(連休最後の日)にNHKの人が訪問してきて、
結構ぎりぎりでした。


あと、ネット環境は、あと1ヶ月半ぐらいで
常時接続の環境が整いそうです。
今日、連休中に「ベスト日経PC+デジタル」8月号と7月号を
購入し、最新夏モデルのテレビパソコンの研究をして、
本日VAIO typeVの17インチモデルを買いました。
来週の土曜日に届く予定です。
しかも光ファイバーでインターネットの契約をすると
半月無料の上、パソコン購入代金が1万円値引きというのに、
のってしまいました。
それはそうと、私はMacユーザーなのですが、
どうしても以前からwindowsマシンを買って
慣れたいと思っていました。
私の友人や職場でもVAIOを使っている人が多く、
windowsマシンを買うならVAIOかな、と思っていたんです。
とはいえ、パソコン機能にはそれほど期待していません。
むしろ、家電製品として買うという勢いです。
すなわち、
テレビが見れて、
DVDが見れて、
DVD録画ができればいいのです。
これで、もらいもののテレビに接続するテレビコードは
買わないでいいはずです。