興奮

「2度あることは、3度ある」という諺があります。
失敗を繰り返すということは、失敗から学んで直す事ができない、
ということを意味していますよね。
これは、人生において、成長できるかどうか、の要だと思うのです。
失敗を繰り返さない方法を身につけたい、と思う今日この頃です。
なにはともあれ、気付いたことは、片っ端から直そうとしているつもりですが、
なかなか直りません。


今、かなり厄介な私の欠点をここで恥を忍んで書きますと、
「興奮するとまわりが見えなくなる」というのがあります。
大人な方は、まわりが見えないほど興奮するようなことは無いと思うのですが、
私はまだまだ甘い子供のため、
たまに会話をしていて楽しかったり、
何かを言われてムキになったり、
ふとしたことで興奮して周りが見えずに、
思った事を状況を考えずに口走ってしまうことがあるのです。


これを直そうと思ってからかなり日にちが経ちました。
上司に「お前が興奮したときは、本当に怖い」と注意されたので、
かなり深刻です。
興奮する、というのは、生理現象なので、
どうにも難しいです。。。
誰か、直すヒントをください。