友人は大切に


4日から5日にかけて、
大阪→姫路→岡山と移動しながら、
大学時代の友人に会ってきました。


とりあえず、「やせたねぇ」「東京の人になったねぇ」と
外見だけでもかなり印象が変わったように見えたみたいで、
嬉しかったです。
そして、満足いくまで語り尽くしました。


滅多に会えない友人どうしで、
結婚式を来月に控えて超忙しい友人やら
直前まではっきりしない友人やら
さまざまな事情がありつつも意欲的に集めたら集まるもので、
姫路で集まったメンバーには、感慨深いものがありました。


岡山では、大学時代の部活の後輩たちを見てきました。
あわやつぶれるところだった部を存続させてくれてありがとう、と
現役には感謝の気持ちでいっぱいです。
東京の新宿のデパ地下で悩んで買ったお土産を置いてきました。


そして、帰りは姫路まで急遽、車で送ってくれた友人には、
これまた感謝してもしきれません。
地元まで帰るついでとはいえ、
連休中で渋滞具合の分からない中を
終電(のぞみ)に間に合うようにしてくれ、という要求は、
断っても全く構わないところですが、
かっちりやってのけるのに、恐れ入ります。
昔からそうでしたけれど。
そして、昔もそうでしたけれど、楽しいドライブでした。


友人って素晴らしいですねぇ。
ずっとずっと大切にしたいです。