予定など徒然に


気が早いですけれど、夏休みを海の日の近辺にしようか、と考えています。
でも、社会人というのは、一週間が学生時代の一日、
一ヶ月が学生時代の一週間、
ぐらいの感覚で経過するので、
2ヶ月後の予定を今立てるのは、普通のことなのです。
でも、これは週末の予定に関してです。


仕事の予定となると、こうはうまくいきません。
やることが怒濤のようにあるので、
一日一日が長く、かなり充実しています。
といっても、終わってみれば、
あっという間でもあるんですが、
とにかく、刻一刻と状況は変わり、
予定を立てても、その通りに進むことばかりではありません。
特に、実験なんて、おおよそ失敗だったりするので、
するとすぐに次の計画を立てなくてはいけなかったりして、
殊によると方向をかなり変えたりするわけで、
だから、結構その日暮らしだったりもします。


話を夏休みの予定に戻しますが、
どうして夏休みが海の日近辺かと言いますと、
実は、海の日はここ最近、
大学時代の友人と富士山登山が恒例行事となってきているのです。
しかし、これは海の日を含む土曜日から月曜日の連休を利用して登るものでして、
「土曜日が平日」という働き方に今年から変更した私は、
土曜日に登山仲間と合流できそうもないという難問に直面したのです。
でも諦めきれず、なんとか方法はないか、と考えた結果、
夏休みにしてしまえ!
という結論に至ったわけです。


ゴールデンウィークが終わったばかりというのに、
すぐに次の遊ぶ予定を考えている、というのも、
なんだか怠け者のようですが、
実は、仕事も遊びも両立するのが、
今年の私のテーマです。
去年は、仕事100%だったんですが、
もしこのまま5年経って、
「仕事以外に何もない私で満足か?」と問いかけたら、
絶対嫌だったんです。
だから、5%は
仕事以外でやりたいことをきちんとやる(というのを「遊ぶ」と表現してみた)!
と決めたんです。


ということで、ここ2、3ヶ月、
仕事の無い日曜日に、
ポジティブに予定を立てて実行しています。
やりたいことをチェックボックスを付けて書く、
という話をちょっと前に書きましたが、
日曜日の予定も手帳に書き込まれています。


実は、最近は、東京探索がテーマです。
それで、東京ガイドブックを二冊買ってしまいました。

  • 「東京ー気ままに電車とバスの旅 ブルーガイドーてくてく歩き」↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408018619/qid=1116260200/sr=1-37/ref=sr_1_2_37/250-8355724-2198617
帯によると、電車と徒歩で旅する人のために初めて創られた本だそうです。
バックに入れて持ち歩ける手頃な大きさが良い。
名所までの電車の乗り換え解説と近辺の地図が詳しい。
お店や建物の案内もなかなかよい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533056652/250-8355724-2198617
おなじみるるぶなんで、、解説は省略します。


とにかく、てくてく歩きの方はおすすめです。
友達から聞いた穴場の情報が普通に書いてあって驚きました。