友人

最近、気を使うことに慣れてきたみたいです(気を使うレベルは低いです)。
それで、今日外で気を使わなくてもいい友人に会って、すごくほっとしたので、
あれ?いつもめちゃくちゃ気を使っていたんだ!
と今更のようにびっくりしました。
いつのまにか、ほっとすることを忘れていたようです。


でも、職場にいるときも、ほっとする方はいるんですよね。
ただ、職場にいる間は、たとえほっとする間柄であっても、
常にまわりにいる人の目を意識しなくてはいけないので、
気が抜けないんですよね。


気を使わない友人って大事ですね。
でも、もっと贅沢を言うと、毎日会いたいです。
家に帰ったら、毎日ほっとする相手がいるのと、
いないのとでは、ずいぶん違うよなぁ、と思う今日このごろです。