「[図解]トヨタ流すごい仕事術」若松義人

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980319100


先々週に私が読んだ本です。
私は、一年中仕事のことで悩んでいるので、
仕事に関する本を読むことが多いです。
こういう系統の本は多いですが、
この本がほかの本より読みやすいのは、
提案する考えを一つ一つ図解してあり、さっと頭に入りやすい点です。


特に、社会人になって間もないときなど、
仕事とは何か、ということを、よくわかっていないときに読むと、
参考になる点があるかと思います。
私が悩んでたどり着いた答えも
この本にいくつか載っていました。


けれど、私個人がこの本を読んで印象に残ったのは、
「なぜを五回繰り返す」というものです。
「五回」というのは、「わかるまで」という意味です。
仕事は「できるまで」「わかるまで」執念を持って取り組む事です。

できないのは、
できるまでやっていないから

ではないか、と。


本当に、私はできないことだらけで、
なんでこんなにできないのか、と悩むことが多いです。けれど、それは
できるまで
「なぜできないのか」
を考え抜いていないから、
ということなのです。


ということで、考えなさすぎた自分を反省して、頑張っています。