Sat, Apr 10

  • 12:16  [離乳食]52日目。10倍粥(鍋で米から作り裏ごし冷凍したものを解凍)約スプーン3杯と人参(水から鍋で茹でてすり下ろし)2杯と豆腐(レンジでチンして、すりつぶし)スプーン2杯を混ぜた。保育園で離乳食をあげるようになったので、久しぶりに離乳食をあげたが、おいしそうに食べるなぁ。
  • 12:22  離乳食を「もっと欲しい」というときに娘(7ヶ月)は、うーー、っとうなるみたいだ。「もっと」のベビーサインは、「赤ちゃんとママのベビーサイン」によると、すぼめた両手の指先をトントンと触れ合わせるそうだ。明日は、これをやりながら、食べさせてみよう。
  • 12:34  そうなんですか。挑戦してみますね。RT @apollo96jp: @rinnbara ..子供によるみたいですよ〜。ママが卵を食べたりピーナッツバター食べて授乳すると湿疹でたりする子も..うちの場合セーフ!筍ご飯、食べてみますか? http://ow.ly/1wKlo
  • 12:40  rinnbara は、フォロアー数ランキング全国 18,361位です。上位 1.6%以内 #MachiTwi #adachi 東京都足立区 http://machi.userlocal.jp/tokyo/adachi/
  • 12:47  rinnbara は、フォロアー数順位 全国 18,361位 上位 1.6%以内。フォロー数順位 全国 18,189位 上位 1.6%以内 。発言回数順位 全国 37,686位 上位 3.2%以内。 http://machi.userlocal.jp/user/rinnbara/
  • 12:49  ちなみに、rinnbara は、登録順位 全国 675,853位 上位 58%以内。フォロアー数、発言数グラフでは、右上「つぶやきもフォロアーも多い」に位置。フォロー数、発言数の推移も一ヶ月分表示。http://machi.userlocal.jp/user/rinnbara/
  • 13:13  お別れは、おもちゃ等に夢中で泣かれたことないんです。お迎えも一昨日から大丈夫になったみたいです。RT @love515: @rinnbara .慣らし保育..泣き声を聞くと辛.慣れると見向きもせずに「バイバ〜イ」と.復帰後に病気の呼出しで苦労.http://ow.ly/1wKBV
  • 13:17  @love515 (続き)昼間は泣いているみたいですが。でも、泣く時間も減ってきたみたいで、ほっとしています。ワーキングマザーの先輩として、フォローさせて頂きました。  [in reply to love515]
  • 13:19  @love515 お仕事お疲れさまです。twitter初心者用の記事を軽く書いているので、良かったら参考に(リンク先も!)。→ http://ow.ly/1bBZo こちらも。「Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと」 http://bit.ly/aaU6M1  [in reply to love515]
  • 13:20  年功序列は、気にしたことなかったです。RT @kikuzarusan: @rinnbara ..認可は集団が大きく異年齢とのかかわりができる。無認可は家庭的だが、一歩間違うと、子守だけの状況に。後、保育士のいい意味での年功序列があるかないか。 http://ow.ly/1wKH0
  • 13:25  大変でしたね!RT @Ichinoseki: @rinnbara とぅぎゃった>..記憶を元に皆さんのTLからコピー→Twilogからキーワード検索して個別につぶやきコピー→途中出て来たアカウントさんを..(..クライアントソフトの検索..) http://ow.ly/1wKHC
  • 13:27  @Ichinoseki 検索を使いまくっているところを尊敬します。ところで、コピーというのは、どういうことでしょうか(汗)とぅぎゃったでTLを読み込むとき、新しいものから順にしか読み込めないですよね。いつも古いtweetまで辿りつくのが大変なんですよねぇ。。  [in reply to Ichinoseki]
  • 13:30  確かに、痛みますよね。長持ちの結果、お待ちしていま〜すRT @sachiefj: @rinnbara ..デジパーとかもいいかも(私は全然かからず髪が傷んだだけでしたが・・・)。今回「長持ち」をリクエストしてこの髪型なので、どこまで美容院行かなくても大丈夫か挑戦してみます〜^^;
  • 13:32  次から次へとアイディア凄いです!RT @namasun: @rinnbara ..ビニール袋はねいみ〜押したら、上からセロテープで止めてガード..水で洗ったり、こすれたりしても、結構大丈夫。うちの園では、チャック袋に濡れ口ふきタオルを.. http://ow.ly/1wKLc
  • 13:34  なるほど!RT @shinopon69:ベビーサインできると保育士さんにも意思表示できて便利!RT @rinnbara:離乳食..「もっと」のベビーサインは、「赤ちゃんとママのベビーサイン」によると、すぼめた両手の指先をトントンと触れ合わせる http://ow.ly/1wKLT
  • 13:36  おぉ、参考になります。RT @palgon: @rinnbara うちの娘は食に興味なく、ベビーサインはもっぱら『おっぱい』のグーパーでした。多分言葉も、ぱっぱ、とおっぱいが初めだったかも…。ちなみに3歳までダラダラ飲んでいました。 http://ow.ly/1wKMK
  • 13:38  @palgon おっぱいを教えると、おっぱいのサインしたらあげないではいられなくて、やめにくい、、という話もあるみたいですね。うちは、おっぱい(あっぱ)、って言うから、教えなくていいかぁ、と思ったり。でも、保育士さんに対して、ミルクのサインも兼ねて教えてもいいのかもしれません。  [in reply to palgon]
  • 13:51  @kikuzarusan 私と夫の職場が遠く、フルタイム復帰のため、二重保育をせずに現実的に0歳から預けられる唯一の保育園が認証(電車で一駅)で奇跡的にこの4月から入れたのですが、1歳からは私立認可保育園(自宅隣)に転園させようかと考えています。今はまさに子守りの状態です。  [in reply to kikuzarusan]
  • 13:57  @kikuzarusan (すみません、続きです)ただ、認証が悪いわけではなくて、3〜5歳までの異年齢同時クラスでの保育をやっていたり、入園式では、5歳児が進行をやって、手話で歌ってくれたり、素晴らしいなぁ、と思ったのです。今のところ保育士さんもいい人ばかりだと感じています  [in reply to kikuzarusan]
  • 18:52  いい保育園ですね!RT @buddhiman_q: 職員会議終了。しおしおのパー。でも、これまで1クラスだけの固定で行っていた読み聞かせを幼児クラスを巡回して行うことになった。保育士からのリクエストが発端だったことが、とても嬉しい。光栄至極。 #ehon #hoiku
  • 18:54  素敵!RT @oodaichan:歩いては立ち止まる..とあるお宅の前に座り込んでたら、おばあさんに..「待ってて今お菓子持ってくるから」と言ってくれ、なぜか冷凍のエダマメを..その気持ちがなによりも有り難かった #ikuji #hoiku http://ow.ly/1wMXz
  • 18:58  お疲れさまでした。いくつかRTさせて頂きます。RT @glassescat: 幼児教室懇談会より帰還。今年度思いがけず自分の園の保護者とのパイプ役を務めることになって最初の会議。 #kodomo #hoiku http://ow.ly/1wMYM
  • 18:59  RT @glassescat:全国保育団体連絡会の上野先生から、今の保育情勢について。待機児童問題に言及、保育所ホットライン..「保育所に入れない!」..殺到。..育児休暇.明け.保育所に預けようとしたら満員.. #kodomo #hoiku http://ow.ly/1wN0m
  • 19:01  RT @glassescat:保育所に入れない家庭にとっては、子ども手当は何の足しにもならない、保育園を作ってという切実な声。幼保一元化の急浮上。..幼稚園は教室が余..先生もほとんど保育士と幼稚園教師の2つ.. #kodomo #hoiku http://ow.ly/1wN18
  • 19:02  RT @glassescat:しかし1960年代に保育園と幼稚園は、役割、機能が異なるので一緒にはできないという結論(?)が出ている。.. 子どもの人権、権利を政治は何も考えてない。守れるような政策を。 #kodomo #hoiku http://ow.ly/1wN1F
  • 19:03  @glassescat 子育ての先輩として、フォローさせて頂きました。私も2歳違いで3人が理想です。どうなることかわかりませんが。待機児童の問題、早く解決して欲しいですね。  [in reply to glassescat]
  • 19:05  おぉ!RT @itmsc: むむ、SFC近いから試そうかな。 RT @yukawasa: おおやるじゃんか>SFC CLIP: 子供と一緒にSFCへ! SFCに新しい保育所が開設 http://bit.ly/d10L7I #hoiku
  • 19:11  学童保育を実施していない市区町村は「待機児ゼロ」と見なされます。」知らなかったです。 #wmjp RT @yukawasa: 学童保育の実施状況/自治体ごとに大きな格差が/国民生活センターが調査・提言 http://bit.ly/aOcYvs #hoiku
  • 19:17  RT @dandadasi:政府は公立保育所での給食の外部調理・搬入方式..3歳以上児分に限定..私立保育所も含めて全国展開..決定..今まで自園での調理..児童福祉施設最低基準を改正し、2010年度早期に実施..←これ、大問題 #hoiku http://ow.ly/1wN6B
  • 19:18  RT @haruega:オフ回は18日(日)RT @haruega:明日11日〆切りです。「ママのキャリアを考える会」イベント企画オフ回。場所:銀座ルノアール会議室 時間11:30〜14:30に決定。子連れ可 http://bit.ly/9cN51k #wmjp #wmtokyo
  • 20:41  @lib65 あの、ご存知かもしれませんが、ねいみ〜♪ 便利ですよ。参考にどうぞ。→「保育園準備〜Twitterでワーキングマザーよりアドバイス〜」 http://ow.ly/1wNNF  [in reply to lib65]
  • 20:44  ダスキンも便利そうですね。RT @KitaKuma: ダスキンさん終了!キッチンとお風呂、スタッフ二人で2時間半。今回から三ヶ月ごとの定期サービスにした。割引券使って二万円弱。 #wmjp http://ow.ly/1wNPf
  • 21:29  素晴らしいです!RT @nano_cappuccino:おとなしい娘(9)が授業で手を挙げられるように「発言カード」を作成中。20回発言したらシール購入OK。発言内容を夜に報告させて復習も兼ねる。効果あるか.#wmjp #shogakusei http://ow.ly/1wOcU
  • 21:32  @nano_cappuccino ワーキングマザーの先輩として、フォローさせて頂きました。既に使いこなされているかもしれませんが、twitter初心者用の記事を軽く書いているので、良かったら参考に(リンク先も!)してみてください。→ http://ow.ly/1bBZo  [in reply to nano_cappuccino]
  • 21:34  港北区ですか。そういう施設あるんですね。RT @nobiyura: ご近所ですね♪ 我が家もよくいってます。RT @r_tsuyama: 今週末は、2日間、3歳の娘と二人っきり。今から、モッキーに行ってくる。 http://bit.ly/aB80kx #wmjp
  • 21:34  @eridragon 相談できるような上司がいらっしゃるとは、素敵ですね。  [in reply to eridragon]
  • 21:37  ついにですね!マキタの掃除機もいいんですね。RT @manmaru_smile:購入したんですね!お掃除時間、短縮〜 RT @aqua_33:ブログ更新しました。ついに買っちゃったよ〜♪→「ルンバが我が家にやってきた!」 http://ow.ly/1wu67 #wmjp
  • 21:41  RT @wwstiger: 「(女性の)正社員が増えた要因は、介護など医療、福祉分野で正社員雇用が増加したこと」RT @giraffe_gp: 女性労働白書:非正規雇用者、初の減少 - 毎日新聞 http://short.to/23zbj #wmjp
  • 21:44  朝残業は初耳です。RT @nano_cappuccino: 一緒!私の朝残業も、夫の協力の上で成り立ってます。感謝感謝。RT @Jullieyuko: 私も家で間に合わないときは旦那に子供達の朝の準備を全てお願いして早朝出勤してます。WMにとっては朝残業はアリなのね! #wmjp
  • 21:47  RT @ymmnlovecat:特にジスロマック細粒は子供は食前の方が断然コンプライアンス↑。RT @miyaq55 食事の影響を受ける薬であっても、全く飲まないよりは飲んだ方が効果は出ます(^o^)/ RT @chestnutmama: #kodomo #ikuji #wmjp
  • 21:48  RT @keikomama_0809_:3年前も検診?しこりを自覚したら乳腺外来へ。さらに検診の間隔は2年まで。 RT @Housyasengishi:今日の乳がん検診患者さん。46歳。3年前当院のマンモ異常なし。今日カテゴリー5。本人はしこりを自覚して.. #wmjp #gan
  • 21:49  RT @miyaq55:意外とシンプルな味付け、ガムシロップの方がおいしかったです。シロップの薬には甘味付けで単シロップ入れてることがあります。QT @CuveeYoshiko:急募「薬嫌いの子供に抗生物質ラクラク飲ませる魔法のレシピ」 #kodomo #ikuji #wmjp
  • 22:03  いいですね。RT @namasun:ついでにNAVAのリュックは、PCガードあり。リュックだし両手が空くので、子供の低月齢時、ベビーカー押し出勤&PC持ち歩きの際に非常に重宝..お値段..どこ行っても結構色がいいって褒めら.. #wmjp http://ow.ly/1wHno
  • 22:07  安倍さんもやっていたのがついに実現か。RT @na_na_ho: RT @apachi64: RT @japanisjapan 民主党子ども手当現金支給を取りやめクーポン券化検討 http://bit.ly/cDN7GR #IKUJI #KOSODATE #wmjp
  • 22:11  RT @lightsanddaisy: 新聞夕刊に出てた磯野美子さんの最後の言葉:女性は出産を通して、人生を何倍にも輝かせることができる。社会に貢献できるという自信を、多くの女性たちに持ってほしい と願っている #ikuji #wmjp http://ow.ly/1wODp
  • 23:58  RT @lightsanddaisy: NECワーキングマザーサロン&マドレボニータは残念ながら育休後半で知り、参加機会は逸しましたが、他者の力を借りて自身でケアしながら模索してくヒントを得ることはいいなと思いました。徐々に産後の混乱から新しいバランスをつくるために。 #wmjp
  • 23:59  RT @wm_summit: 【マドレジャーナル編集部よりお願い】マドレジャーナル(正会員向け機関紙)最新号は「保育」特集。保育にまつわるエピソード #mjhoiku をつけてつぶやいて下さい。会員以外の方も大歓迎☆ちょっと笑えるいい話、嬉..なんでもOK!14日まで #wmjp

Powered by twtr2src