夏休み明けの仕事


8月5日まで私は夏休みだったわけですが、
夏休み明けの一週間の仕事は大変疲れました。
以前は、まだまだ頑張るぞ!という時間に
もう疲れた、、と思っていたり、
以前は、もう金曜日か、と思っていたのに、
まだ水曜日か、、と思っていたり、
時間の過ぎ方が大きく違っていてかなり戸惑いました。
それに、仕事内容が夏休み前と少し変わって、
ほかの方の仕事のお手伝いをすることになったため、
今までと勝手が違うことが多々あり、
精神的にも疲れました。
また、以前のお手伝いしていた方がお休みを取られるということで、
そちらのお仕事も責任を持ってしなければいけなかったりして、
かなり仕事量も多かったので、
なかなかハードな一週間でした。


それにしても、これだけ仕事をしても、
多分お給料はそんなに変わらないんですよね。
別に給料のためだから働いているわけではないし、
仕事は好きだからいいんですけれど、
7時に帰っても23時に帰っても
同じ金額というのは、やっぱり変な気がします。
いや、22時以降は残業代がつくはずなんですが、
なんだか全時間分はもらえないみたいなんです。
やっぱりやってる内容に対する対価なんでしょうかね。
私がやっていることは雑務と言えなくもないわけで。
夏休み明けから新しくお手伝いしている方に、
「お前は、木を見て森を見ず、な発言が多いな」
と言われました。
森を見た発言ができるようになりたいと思っているんですけれどね。
そうしたら、もう少しお役に立てるようになるはずです。