失敗

「失敗は、成功のもと」という言葉があります。
これは、「諦めない人にとっては」という条件がつきますが。


私は、昔、失敗したときに、
いつもできていたことまで気が回らなくなったりしてできなくなり、
別の失敗まで誘発されるということがありました。
しかし、今は、失敗は失敗として受け入れて、
ほかのことに影響をしないように精神を立て直す、
ということを学びました。


しかし、それだけでは、不十分なのです。
昔の上司に言われた言葉で、
私の心に残っている台詞があります。


「失敗を二度と繰り返さなければいいんじゃない?」


失敗の原因を追求して、
二度としないためにどうすればいいか、を考え、
それを実行できればいいのです。
諦めずに。


そして、さらに、最近言われて学んだ台詞があります。


「失敗するのはいいが、その後のフォローをしなさい。」


失敗したということは、そのためにロスが生じたことになります。
それは、通常の予定のままやっていてはいけないのです。
その失敗をカバーする行動を迅速に起こさなければいけません。


失敗を立て続けにしたとき、
(どんだけ失敗したんや、という突っ込みはなさらないでください。。)
私は、もう諦めてしまいがちでした。
けれど、そこは、尚更必死になって、
諦めずに頑張るところなのです。


なんだか、当たり前のことなんですが、
身にしみてわかったのは最近なのです。
諦めずに頑張っていれば、いい方向にいくんです。
そう私は信じているのです。