賃貸契約更新

私の済んでいる場所が、賃貸契約が来月までの2年契約だったので、
もう2年継続して住めるように、契約更新を行いました。
それと同時に保険の更新も行いました。
結構な出費でしたが、
とりあえず引っ越しする予定も無いので、
しょうがありません。


保険屋さんと、話をする滅多に無い機会で、
ちょっと面白いお話を聞く事ができました。
私が入っていた保険は、今住んでいるところに住むと同時に
その保険に一緒に入る様に言われて入っていたものなのですが、
主に、火災保険です。
それが、今住んでいる家財の破損だけでなく、
買い物に行ったときなどに、何か破損させてしまって、
賠償を求められたときにも、出るというのです。
実は、この前、お店で日本酒を買ったのですが、
そのとき、レジ袋に入れるときに落として割ってしまったんです。
そのときは、別にいいですよ、とすぐ店員さんが新しい品を持ってきてくださったんですが、
もし賠償を求められたら、保険で請求できる!ということですよね。


でも、地震保険は入っていないそうです。
地震による火災(地震が起きてから3日間のもの)は、
火災保険からはお金が出ないんだそうですよ。
大家さんは、地震保険に入っているので、
出るそうですが、建築にかかった半額程度しか補償されないんだそうですよ。
というのも、地震保険はどんなものも
上限が5千万に限定されているんだそうです。
だから、地震で建物が損壊しても
大家さんは立て直しできないそうです。
その前に、契約でも地震で契約破棄となるから、
私は追い出されるわけですけれど。
ただ、私は追い出されて引っ越せばいいかもしれないけど、
大家さんは経営が成り立たくなるから、
大変ですよねぇ。


ただ、火災保険でも地震で見舞金というのが出るそうです。
本来の5%ほどの金額だそうですけれど。
200万の5%なら、10万ぐらいもらえるわけですね。
神戸の地震のときにも、
さまざまな保険会社さんの間で、
話し合って、決めたそうです。
神戸の地震のときは、いろいろトラブルあったみたいです。


最近、世間知らずを痛切に感じます。
契約の更新にかかる金額も、
「この程度のもの」なのか、「高すぎる」のか、
判断できないんですよね。
世の中の事、もっともっと知らないといけませんね。