すべてはつながっている。

突然ですが、今朝、朝ご飯を食べましたか?


ちょっと聞いてくださいな。
実は、私は、長く朝食なしでも平気な人間でしたが、
ちょっと思うところあって、
3週間前から、自炊生活を始めたんですよ。
平日は、朝食、
仕事が休みの日曜日は、三食作ります。
そうしたら、凄い変化がありました!
今まで、昼頃にはお腹が空き、
夕方にもお腹が空き、おやつが必要だったのが、
ちっともお腹が減らないんです。
気が乱されず、しっかり仕事に集中できるようになりました。


何が言いたいか、って、

私生活と仕事は、つながってるんです。


今まで、仕事は仕事で頑張ればいい、
私生活は仕事で頑張ったんだから、休めばいい、
と思っていたんです。
でも、違いました。
仕事を頑張る力は、
私生活の充実と密接に関係があるんです。
朝起きてから職場に就くまでに充実した時間を過ごしたら、
朝一番の仕事からしっかり頑張れるのです。
日曜日をだらだら過ごさずに、しっかり満足をいく一日を送るから、
一週間仕事を頑張れるのです。


要するに、気力の問題です。
能力があるかないか、とか、
今、できるのかできないのか、とか、
過去にたくさんの失敗をした、とか、
それは関係ないです。
人生を切り開くのは、強い意志なんですね。
それには、すべての行動をプラスに考えなきゃ駄目なんです。
だから、自分の生活すべてを
プラスのエネルギーで生活していかなければいけないんですね。


それで、まず私生活では、食事から改善してみたんですよ。
それから、職場では、
具体的には、愚痴は言わない、とか、
周りの人の力になるべくなる(自分に仕事で関係なくても)、とか、
笑顔で挨拶をする(嫌いな人にも)、とか、
仕事を楽しそうにする(嫌な仕事も)、とか、
すべての行動をプラスのエネルギーでするのです。
エレベーターとかでちょっとすれ違ったときに、
交わす会話一つでも、
その人がプラスのエネルギーを出しているか、
すぐわかるんですよ。
プラスのエネルギーを出す人のまわりには、
どんどんプラスのエネルギーを出す人が集まって、
相乗効果になっていきます。
それが、一人ではどうにもならない状況を打破する力になると思います。