Sun, Jun 06

  • RT @Ichinoseki: 普通に考えて、全体の仕事の種類と総量が一緒だとすると、女性が企業労働に参画する分、男性が家労働に参画しないと、バランス取れないと思うんですが。。 #wlb_cafe http://ht.ly/1Uut8 posted at 00:03:01
  • RT @kimcom_tw: 【団J】なんとなく感じたのが、「育児大変」ではなくて「育児大変だけど、世界が変わるよ(^^)」みたいな事を発信して、皆で未来を育てよーな雰囲気造りを進めるとかどうです? #wlb_cafe http://ht.ly/1Uuxq posted at 00:07:18
  • .@WLB_cafe のまとめコメントの元tweetをURLつきでRTしていきたいのですが、なかなか元tweetに辿り着けず、目につくものを流れと関係なくRTしまくっています。 #wlb_cafe posted at 00:08:39
  • RT @rengejibu:男女共同参画のポリシーを知るご参考に。内閣府発行「パパの育児休業体験記」。厚労省もこの種の冊子をたくさん.. http://bit.ly/cDzLR9 #wlb_cafe posted at 00:09:39
  • RT @nontapapa:ベーシックインカムを指向してます。もしよ..RT @kiminikoisite: 【均】 しかし金銭労働とそうでない活動とかが、互角に評価されるにはどうしたらいいんでしょうね@nontapapa #wlb_cafe http://ht.ly/1UuGI posted at 00:18:33
  • 【氷】同じ。RT @sayaaaaan: 【氷】育児は大変。でも私にとって「両立」は仕事は育児の息抜きで、育児は仕事の息抜きで、もうちょっとぜいたく言えば、仕事でも育児でもない息抜きもちょっとあるともっと幸せ。という感じ。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UuHO posted at 00:19:47
  • @kobeni お疲れさまでした。まとめがうまくできていて感心しました。元tweetをURLつきで全部rTしたいです。。 posted at 00:22:36
  • 聞きたいです!RT @odarui:そこんとこ聞きたいですね!RT【団J】今回のテーマだと二世代の狭間の意見はあまり言えない雰囲気。。。どっちもわかる部分とどっちの意見とも違う違和感があったり.. #wlb_cafe /via @nbkizm http://ht.ly/1UuLL posted at 00:24:07
  • RT @suikyo_1221:その前提を変えていきたいなと思います。RT @claclapon:生活のすべてを仕事にかけている男性と、家事もやらないといけない女性を競わせて、だから女性はWMはダメだというのは違うと思.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UuML posted at 00:25:00
  • RT @WLB_cafe: RT @telco0127: 実は裏部屋#wlb_barがあります。ぶっちゃけあり、テーマなし、ゆるゆるで酒飲みながらやってます。しらふでもOK RT @WLB_cafe: もうカフェを24時間営業にしなければ…とという雰囲気.. #wlb_cafe posted at 00:26:50
  • RT @covacana:未経験者には楽しい側面を話すようにしなくては。RT @sunamari:子育てとかで辛い話をする人って、100%辛い訳じゃなくて、楽しいことやいいことがあってこその愚痴だったりするのだけど、そ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UuPb posted at 00:28:10
  • RT @miryu:このへんを > 育児板拾い読み@2ch http://ikuzi2.blog73.fc2.com/ RT @claclapon: 子育ては楽しいことだ!という話を聞いてみたいです。辛い話を聞くことが多いので、ついつい..恐れず飛び込みたい! #wlb_cafe posted at 00:28:48
  • RT @sayaaaaan: 子育ては本当に世界が変わる、広がる。価値観も変わる。それは仕事に対しても、社会に対しても。それが長い目で見たキャリアにとってマイナスとは決して思わない。キャリアで出産を躊躇している人へ。  #wlb_cafe http://ht.ly/1UuQx posted at 00:29:13
  • 司会の方を含め、皆様お疲れさまでした。ひとまず退散します。RT @WLB_cafe: もうカフェを24時間営業にしなければ…という雰囲気。みなさん、よい週末をお過ごしくださいな…ひきつづき。 #wlb_cafe posted at 00:31:00
  • あ、もう一つRT @covacana:..ほんとに若いうちに産めるなら産んどいた方が絶対楽だと思う。とだけは言っておきたい。仕事の区切り、成長具合云々気にせずそれができるようになってほしいな。ひいては社会全体のためにも。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UuU8 posted at 00:33:06
  • RT @nemukkuma007:昔、リアルタイムでそれ読みましたよー。頭抱えたくなるような記事でしたわ。 RT @miryu: 二次会に改めてこいつを放り込んでみよう> ゆとり世代は男子も「一般職」:日経ビジネスオンライン http://ow.ly/1UuOT #wlb_bar posted at 00:40:16
  • RT @Ichinoseki: @giraffe_gp #wlb_cafe 参加者は150人弱でしたー RT 今日のツイートは1000ちょっとでしょうか(ツイポート) #wlb_bar @kobeni @1995consultant posted at 07:34:27
  • RT @nicosaki:今までずっと父母ともです..RT reikoyam01 毎年保育園に「就労証明書」を提出..母親..RT @miryu:参考:横浜市保育園選考基準(PDF) http://ow.ly/1Uvhs #wlb_bar http://ht.ly/1UzYl posted at 07:39:47
  • RT @Ichinoseki:「家庭的なの」「子供大好き」「得意料理は肉じゃが」的アピールで婚活する"男"が同数いれば問題なし♪..RT @telco0127:「家庭的なの」「子供大好き」「得意料理は肉じゃが」..結活する女 #wlb_bar http://ht.ly/1UA1b posted at 07:44:54
  • いつも先にいちのせきさんが言うので、言うことがないです。RT @Ichinoseki:要は本当の均等って、セックスアピールも性別差があいまいになってくるのでは、と。 RT 「家庭的」「子ども大好き」「得意料理は肉じゃが」の男 #wlb_bar http://ht.ly/1UA26 posted at 07:46:14
  • @rab38 おはようございます。ご自由に入って頂いて構いません。大歓迎ですよ〜 posted at 08:32:29
  • @Ichinoseki @kobeni 笑ってしまいました〜 posted at 08:43:52
  • @rengejibu さん、初めまして。一応スタッフのはしくれです。WDBに関して、興味深いtweetをたくさんされていらっしゃり、ワーキングマザーの先輩としても参考にさせて頂きたく、フォローさせて頂きました。 posted at 09:00:24
  • [B!] RengeJibuの日記 @rengejibu http://d.hatena.ne.jp/rengejibu/ RengeJibuの日記 posted at 09:09:41
  • @rengejibu 私のブログは、主に、twitterで先輩ママ達から学んだり、やったりしたことをまとめる、というスタンスでやっています→ http://ow.ly/1bBZo あと、こんな風に考えています。→ http://togetter.com/li/11915 posted at 09:13:43
  • RT @Ichinoseki:これオススメです http://j.mp/9qB3dZ 第三部 30:40〜「パートーナーを諦めないこと」(これを女性に強いるのも本末転倒なのですが…)RT @kab1025 配偶者がアテにならないと結局自分でやらないといけない… #wlb_cafe posted at 09:58:50
  • RT @arinko_m:RT @rengejibu:アメリカの専業パパにもらった名刺にあった言葉「The men who change diapers change the world(オムツを換える男が世界を換える)」 #wlb_cafe http://ht.ly/1UBbA posted at 10:02:00
    • 10:57  うち9万です。RT @giraffe_gp:保育料、関西の方が高いから、認可でも5万円以上、結構います。RT @wwstiger:うちも認可外。家計悲惨です。RT @joshigeyuki:都内だと無認可で6万くらい。国立大学の学費より2.. http://ht.ly/1UBH4
    • 11:39  100回も!RT @PackN_illbe: 【均】ええ、もう呪いのようですよね。これ。私でさえ100回くらい言われました。。 RT @kupupi: 保育園子供預けるのは可愛そう。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UC4T
    • 11:41  RT @ju_rotasa:氷;バイトか無職女子と結婚の同期男子多いRT @covacana:RT @Uera:男子は女子と結婚するはずなのになぜ(笑RT私の周囲もRT @WLB_cafe:男子からどんどん結婚、女子は.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UC5m
    • 11:43  RT @gmax_jp: 【他】(1984入社)(女性が出産・育児で退社後再雇用または在籍継続)今も在籍している既婚・子ども有りの女性は、ご主人も同じ会社に在籍している人が多い。この世代は、当時社内労組がなかっ..(続く) #wlb_cafe http://ht.ly/1UC6j
    • 11:46  【氷】そういう人いますね。RT @1995consultant: 【均】保育園が見つからなかったら復帰できないかも、という気持ちで育児休業に入った人は、認可に入れなかった時点で気持ちが退職のほうへ向いてしまうのではない.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UC7W
    • 11:47  RT @WLB_cafe: 【氷】司会の私に関してですが、フェアに扱われるのは「当たり前」と..仕事をがんばりすぎてメンタルを病む..うまく仕事と恋愛などを両立できないことに悩む..正社員を手放したくないみたいなキモチも #wlb_cafe http://ht.ly/1UC8L
    • 11:49  RT @naokiyatsu:【氷】メールアドレスが個人にあるところなら、旧姓で通した方が合理的だし、その方が多いと..RT @naoko_tkj: 【氷】 結婚後も旧姓で仕事できる会社って多いんですか?うちまだダメみ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UC9z
    • 11:50  RT @ohira_y: 名字について、数年前に社長が別姓一切禁止、メールアドレスも結婚後変更(姓名が使われている)となりました。社員一同で大反発したが押し切られた。もういなくなったけれど、せいどはそのまま #wlb_cafe http://ht.ly/1UCaH
    • 11:51  RT @PackN_illbe:【均】ほんと、20年前からこれだけは変わらないです。均等法と一緒に何故整備出来ないのか不思議。RT @1995consultant:それから15年たってるのに、いまだに保育園が足りないと.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UCaQ
    • 11:52  RT @fumiko_jp: 【氷】1997年入社、1999年結婚した時には、「旧姓と新姓どっちにする?」と人事に確認..旧姓を利用する場合は、新姓で郵便物や..不利益が起きる可能性について同意する文書にサインする必要.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UCb7
    • 11:53  RT @kupupi: 【均前】は、そもそも4年制大卒女子を受け入れる企業がなかったです。腰かけ嫁候補の短大卒のほうが就職口があったくらいです。 RT @sawa38:氷河期組。面談できればその先はそれほど苦労なかった.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UCbZ
    • 11:55  RT @gaishimama:氷河期時代に某国内大企業に入社。大工場がある総務部に配属された初日..長靴をはいて雪かき..全て女性が実行。女性:結婚=退職という典型的な構図を察知し、3年で退社。今の外資企業は男女&wm.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UCcG
    • 11:57  RT @WLB_cafe:【ここまで:均→氷へ思うこと】●総合職が増えたのだから、それだけいろんな考えの人が●恵まれ過ぎとは思わない。が個別..そんな制度いるの?..制度に甘えすぎじゃない?..●いまだに保育園が足りない… #wlb_cafe http://ht.ly/1UCdj
    • 12:00  RT @manmaru_smile:上司が氷河期や団塊ジュニア..言わ..RT @935:【氷】中小ITなんで上層部が均等法世代男性。「保育園かわいそう」系のうざいことを言われたことがないのはそのおかげなのかもしれないなぁ #wlb_cafe http://ht.ly/1UCen
    • 12:02  【氷】親に院まで行かず仕事早くした方がいいと言われました。RT @nyaokoh243:【氷】就活してて、女性→結婚出産で退職もしくは育休されるから、院卒より少しでも長く働いてもらえそうな大卒を、という人事の人が多かっ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UCeQ
    • 12:04  RT @PackN_illbe:そう、均等世代で継続して働いてきた人はものすごく強い意志をもっていると思う…絶対仕事やりとげるみたいな。RT @hana_0409:均等法世代の方はとてつもなく強い信念で働かれている気が.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UCfV
    • 12:06  RT @k_sporon:均等法世代の方が開いてくれた道を、私たち氷河期世代がさらに太くできれば一番良いのかも..次世代の子たちは「育児に専念すべき」..私たち氷河期は「道は複数ある」ということを伝えて良ければいいのかな? #wlb_cafe http://ht.ly/1UCh1
    • 12:08  RT @_445:私は【氷】だけど私が産休に入った時にはまだ産休育休から復帰した女性がいなくて(当時育休中が一人)、折しも会社が一部上場した直後で制度をいろいろ整えてるところ..是非復帰事例を..空気を読んで異動願いは.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UChN
    • 12:09  RT @1995consultant:【均】氷河期世代の人にいいたいのは、ロールモデルがいない、というのを安易に言わないでほしい..社内にはいるかもしれない。社内にいなくてもインターネ..草の根ネットワークも簡単に作れる。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UCiv
    • 12:11  RT @rengejibu:【氷】新聞系出版社ですが、皆、当たり前のように旧姓使ってます。..女性部下を旧姓で呼ぶし事実婚も多い。むしろネックは親世代や世間の古い価値観..@naoko_tkj 結婚後も旧姓で仕事できる #wlb_cafe http://ht.ly/1UCjh
    • 12:12  RT @hana_0409: 【氷】2000人規模の建設業。採用は50名うち女性は私1人(総合技術職)。社内女性は一般職。女性総合職として5人目。とにかくこの10年、色んな事に気を使って働いてきました。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UCjZ
    • 12:13  RT @WLB_cafe:【まとめ:均→氷の移り変わりとともに】●均等法の頃は保育園かわいそう→今は言われない。●旧姓使用も当たり前に。●均等法世代の方とても強い信念で働いている(制度も理解もない時代だったからなおさら.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UCk7
    • 16:07  @Ichinoseki あ、謝ってもらってすみません^_^;そんなつもりはなかったのです。私のつけているコメントは誰かが言っている発言ばかりですよ〜  [in reply to Ichinoseki]
    • 16:59  RT @poyopoyochan:ソース つ http://bit.ly/Af3k9 緑のおばさん800万と同じ問題か。 RT @beauty_working@tak0179472:RT 0歳児1人につき東京都が毎月50万円支出@masanork: #WLB_cafe #wmjp
    • 17:14  @giraffe_gp え、そうなんですか。居座るってこの間おっしゃっていましたよね。  [in reply to giraffe_gp]
    • 17:19  @hibisora 【氷】私のまわりも、家族のためにタイムマネジメントを実行中、という男性はみかけなくて、少ないのかな、と思っていました。でも、旦那会社にはいるようで、旦那もしてくれています。  [in reply to hibisora]
    • 17:22  前例がない場合【均】に近い苦労を強いられますよね。RT @naoko_tkj:【氷】大学の同期..2004年入社だがその会社では総合職女性採用初で、お茶くみを免除されたためお局に睨まれ、妊娠したため辞めざるを..制度が.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEo5
    • 17:24  !!RT @telco0127:定年まで勤められた女性の大先輩..若い女性の味方になってくれるか..あんたたちいいわねー私なんか... 女は働くなと言われていたのに急に働く女を支援しろと言われても腹立つわよ..愕然とした件 #wlb_cafe http://ht.ly/1UEpz
    • 17:25  RT @WLB_cafe: 氷河期世代として、上の方々が歩いた道を「あたりまえ」として享受してきたのかと再確認。さてそれでは「■23:00〜23:30「その他の世代の皆さん、ご自由に!」氷河期より下の20代など、その他.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEqL
    • 17:29  【氷】私も専業主婦家庭でしたが、父から「女性も働く時代になる」と言われていてどうやるんだろうと子供の頃から思っていました。RT @suikyo_1221:【氷】専業主婦家庭で、男女の兄弟で明確に扱われ方が違ったので、こ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UErP
    • 17:31  RT @vegiwo:出産前..当時の上司(男性・子あり)が、奥様の病気で自分も休んで看病したり子どもの面倒みていたけれど休みが続いて仕事に支障がでてきて、ついには子どもを会社につれてきて仕事してた..上司は氷河期世代#wlb_cafe http://ht.ly/1UEtr
    • 17:38  RT @gmax_jp:【均】雇用均等法はもとは1972年の「勤労婦人福祉法」。女子差別撤廃条約が批准されたのを受けて1985年に改訂。国連での採択は1979年、発効1981年でありかなり経過。旧福祉法ではどうしようも.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEvp
    • 17:41  RT @kyoro1430:【氷】同級生で新卒時に入った会社に今もいる人はほぼ皆無。転職を繰り返したり、数年して辞めて「自分探し」に出たり、非正規から抜けられなかったり。女性は結婚・育児派と、独身派の二極化、男性は圧.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEx7
    • 17:48  RT @rengejibu:【氷】賛成..まともな中途労働市場が欲しい..辞めるとまともな職がないからしがみつかざるをえない。フリーになれば収入1/3〜1/4..@PackN_illbe 【均】疲れたら休めるのがいいと思う #wlb_cafe http://ht.ly/1UEzU
    • 17:49  2年前大卒の派遣の後輩が「子供できたら辞めるので院進学も諦め派遣にした」と言っていて驚いた覚えあり。RT @0ta345:【他】12卒予定の理系院生..「奥さんは家庭にいてほしい」..女の子でも専業主婦志望もそこそこ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UExE
    • 17:53  あれ、【均】も【氷】も協力的??RT @PackN_illbe:【均】あと、均等法世代のダンナは、新卒の頃に平等を刷り込まれているせいか、わりと協力的でございます。  #wlb_cafe http://ht.ly/1UEBP
    • 17:55  あぁ、私もそうかも。仕事好きだしね。RT @masakohira: 専業に向いてる人は専業でいいと思う。私のまわりの働いてるママは、子育て100%だと死んじゃうわよとか、毎日ご飯作るのは好きじゃないわよってかんじの人が多い。 #wlb_cafe
    • 18:00  RT @ruca_mam:[氷]昔から女性社員が多..福利厚生は整ってるが昇進には厚い壁。[均]世代が切り開いてくれたが部長以上は独身の方ばかり。子育てしながらはたらく女性..本社は少ないので、私達[氷]世代も今後輩た.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEE4
    • 18:06  RT @1995consultant:【均】次世代の人たちは、育休とって復職した人たちがやりがいのある仕事を続けているというふうに見えなかったのかも..私たち世代の責任だと痛感..子育てが楽になっても元へ戻してもらえない。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UEHx
    • 18:08  RT @gmax_jp:【均】均等法世代、というのが今回のwlb_cafeでは..60年代後半から80年代前半までの10年程度。60年代就職世代の人は…半世紀にわたる位の蓄積によって今の法があることは理解して欲しいです。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UEI2
    • 18:11  RT @naokiyatsu:【氷】出産どころか未婚が多い・・・。でも結婚した子は大体産んでるし、男性も協力的で、職場もうまくやってる。スゴイなあ、と、思う。RT @WLB_cafe:氷河期世代の男性陣、同期の女性達.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEIP
    • 18:13  RT @giraffe_gp: @rinnbara #wlb_cafe 的な話でいえば、バブルの大量採用世代は結構残..下の氷河期世代は少ない間世代..管理職なるのもまだ時間..WM..部長狙いだと、転勤マストだし、道は遠くて離脱の可能性.. http://ht.ly/1UEKm
    • 18:15  RT @WLB_cafe:SATCが最も良いシーンを迎え…このあと、23時半ごろから、まとめに入りますが、違う世代の人と共に、この先のよりよいワークライフバランスを叶えていくために…前向きに考えていくタームを創りたいです。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UELh
    • 18:19  【氷】うちも似てます。私は1号ではないですが。22時まで預けてまで仕事したくない。RT @covacana:【氷】30代前後がメイン..若い会社は均等世代女性はいません。おいらが一号..極力頑張りすぎないようにしている.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UELH
    • 18:22  RT @1995consultant:【均】1984に一流私大の法学部を出て損害保険の会社に入った女友だち..女性総合職一号みたいな感じで他の女性数名と同時に入社。しかし同期内の査定はいつも女子たちがビリ..相当憤って.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEMV
    • 18:34  RT @kawa1020:【氷】義母は均等法どころか1960年代就職の元祖WMで、産後6週で復帰して保育園ないから作っちゃったという人ですが、働く母にすごく理解あるので、実母よりよほど相談し..ロールモデルと言えば彼女.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UENx
    • 18:36  RT @manmaru_smile: 正直なところ、40代ぐらいの男性が多くて昇進できる見込みもないのに、業界的には女性が少ないからロールモデルになれって言われるのは気が重い… #wlb_cafe http://ht.ly/1UESU
    • 18:40  【氷】仕事に魅力はあるけれど、子供の小さいときは今だけだから、育児も手を抜きたくない。RT @hana_0409:【氷】身を粉にして仕事に邁進することに..子供が小さいうちは育児に専念したい。でも辞めれば二度と戻れない.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UETn
    • 18:42  RT @sayaaaaan:【氷】20代..私のまわりは類は友を呼ぶからか、働き続けたい派が多い..「今いる会社で、制度を使って」働き続けたい!という人は少ないですRT @WLB_cafe:「女性は家庭へ」回帰が進む..? #wlb_cafe http://ht.ly/1UEU9
    • 18:43  RT @covacana:【氷】旦那も氷河期団塊ジュニア世代で、学歴はあるけど正社員になるまでは紆余曲折。..私が働くのはマストであり、その分家事育児も頑張ってくれる。同世代の子持ちの男性社員は結構協力的な人が多い気も.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEUF
    • 18:50  RT @_445:【氷】保育園かわいそうとは言われないけど、都心まで時間掛けて通勤、平日の育児は一人で、時短使っても延長保育夕食給食で20時まで保育園なうちの長男はかわいそうと言われた。これも時代が変われば言われなくな.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UEY1
    • 18:52  RT @PackN_illbe:今の状態はひどいけど、正社員の解雇制限が大きく関与していると言われ..RT @Uera:「辞めてもすぐ次が見つかる」状態が普通になればRT @rengejibu:まともな中途労働市場が欲しい #wlb_cafe http://ht.ly/1UEYM
    • 18:53  20年で変化することもある!RT @beauty_working:【氷】私の母が、銀行勤務で初めて育休を取った..20年以上経って(..)育休取得が100%に近付くように..男性の育休取得もこれくらい時間がかかるのかな・・ #wlb_cafe http://ht.ly/1UEZe
    • 18:56  RT @kyoro1430:【氷】うちの職場は職業(広告業、編集)..40〜60代の独身女性、20〜50代の既婚dinks女性がすごく多く、100数十人の社員のうち半数近くは女性なのに、20〜40代の既婚子持ち女性は数人・ #wlb_cafe http://ht.ly/1UF0G
    • 18:59  う〜む。RT @maple_mama:【均】義母もWM先駆者で私が働くことにも異は唱えなかった..やたらと子どもを可哀相がってた!自分が十分我が子に接してやれなかった後悔を、孫たちに反映させ..有難いんだか迷惑なんだか.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UF1M
    • 19:00  RT @WLB_cafe:氷河期世代には「ロールモデルになれ、と言われるのが苦痛」「本当はコドモのそばにいたいけど、辞めると戻れない、だから働いている」という本音も。辞めても戻れるような社会になるといいのに、と思います。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UF2z
    • 19:00  RT @rengejibu:【氷】若い女性の専業主婦願望について。若い男性の経済力が低下している中、主婦はぜいたく品になりつつあるとおもうのですが。同じ会社の男性正社員でも40代と比べて20代は将来不安が大きいです。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UF2V
    • 19:01  RT @covacana:【氷】ただ、仕事も子育て中ってことで、面白くもない仕事をさせられるのは嫌だな、どうせこなせないだろうからと頼まれもしないとか。そんなもんやってみやんとわからん。ま、家庭生活を犠牲にしてまでと思.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UF36
    • 19:04  RT @gmax_jp:一般的には、仰る通り。ある会社..は男性社員の福利厚生のために女性を採用していると幹部が言い放つ..人為的に作られたもの.. RT @kiminikoisite: 社内結婚率の高さと結婚・出産退職… #wlb_cafe http://ht.ly/1UF48
    • 19:05  RT @fp_enchan: 【氷】私のいた銀行では社内結婚の場合、女性が退職します。男性の転勤についていくように言われていたからです。そして女性はパートで仕事復帰する形がほとんどでした。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UF4q
    • 19:07  RT @nemukkuma007:贅沢だからこそ憧れるのでは?そんなイケメンエリートの旦那様に選ばれた勝ち組の私.. RT @rengejibu:【氷】若い女性の専業主婦願望..若い男性の経済力が低下..主婦はぜいたく.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UF4H
    • 19:07  RT @WLB_cafe: 「氷河期世代」には、奥さんが単身赴任で、ダンナさんが一人で育児してるとか、ダンナさんが主夫してるとか、そういう方々が登場してますね。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UF5a
    • 19:08  【氷】娘が就職する20年後には、そんな社会になっていて欲しい。RT @nonorinrin: ライフステージに合わせて、働き方が選べたらいいなと思います。結婚、出産、育児、介護。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UF5k
    • 19:10  銀行って特殊なんですかー!RT @gomaf:【均】私の友人も結婚で退職..ボーナス前に辞めさせ..銀行は特殊。RT @fp_enchan: 【氷】私のいた銀行では社内結婚の場合、女性が退職します。男性の転勤についてい.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UF5G
    • 19:12  【氷】旦那が「一人暮らししたら、何でもできるようになるよね」と言っていたのを思い出しました。RT @ju_rotasa:【氷】同。下宿時代から自分のことは自分でするので家事はまあ当然、育児も一緒にRT @covacana: #wlb_cafe http://ht.ly/1UF6v
    • 19:14  RT @kiminikoisite:【均】それ私がいた会社だw男性社員の結婚要員としての採用QT @gmax_jp: 男性社員の福利厚生のために女性を採用RT kiminikoisite:社内結婚率の高さと結婚・出産退職… #wlb_cafe http://ht.ly/1UF7q
    • 19:17  RT @WLB_cafe:私は、同世代の男子がなかなか就職が厳しいのを見てるので、そこそこの給料で共働きでいいよ、って思って..でも両方とも非正規社員..は何かと躊躇している気がする。親や先輩は、彼氏に甲斐性を求めるし。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UF7B
    • 19:18  RT @1995consultant:【均】..苦悩の末に仕事と子育てをしている人をみて「甘い」とは誰も言えないと思います。仕事を続けるのはそれが好きなことが一番なので、その状態にどうやって近づくかが課題ですね。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UF8D
    • 19:19  素敵な会社ですね。RT @mwazumi: 私の会社は、子育て中の在宅スタッフに支えられています。 RT @nonorinrin: ライフステージに合わせて、働き方が選べたらいいなと思います。結婚、出産、育児、介護。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UF9e
    • 19:22  !!RT @kiminikoisite:【均】結婚要員採用なので、寿退社には自己都合なのに退職金100%支給wQT @gmax_jp:男性社員の福利厚生…RT kiminikoisite:社内結婚率の高さと結婚・出産退職… #wlb_cafe http://ht.ly/1UF9z
    • 19:24  詳しくお話を伺いたいですね。RT @miryu: IT業界から別の業界に転職して「ああ、これは文化が全然違う」と思いましたね。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFao
    • 19:26  RT @_445:減らす方向に変えるのは現行制度で可能な気がします。問題は、戻る道(あしあと?雰囲気?)がないこと。だから怖くてぎりぎり限界の状態で頑張っちゃう RT @nonorinrin:ライフステージに合わせて.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFaZ
    • 19:28  RT @nemukkuma007:【氷】同世代でバリバリ働いてる女性(外回り営業、SEなど)ほど、「結婚したらこの仕事は無理」..夢はパン教室やお菓子教室など..「自分のペースで出来る仕事」。生計を立てる..は旦那様に.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFbn
    • 19:31  いい時代になったんですね。RT @kiminikoisite:【均】重高大産業って当時はそんなもんだと思ったんだけど、いまはそうじゃないんだとしたら、いい時代になったような気も>男性社員の福利厚生のために女性を採用 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFbZ
    • 19:32  RT @WLB_cafe:..男性の仕事の効率面から見ても、女性の出産からの復職面を見ても、まだまだ…■23:30〜24:00「世代を超えて、育児と仕事を両立できる社会を一緒に創ってゆくために、どう考え何をしたらよいか?」 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFcb
    • 19:35  「多分声のデカい人の考え方次第。」ですか。RT @gmax_jp:同業を数社経験し、規模もさまざま..業種同じでも会社によって風土はぜん.. RT @miryu:IT業界から別の業界に転職して「ああ、これは文化が全然違う」 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFcN
    • 19:36  RT @manafuw: 【氷】友人で育休を一年取ったパパがいました。が、キャリアに影響するからと、職場でものすごい反対されたそうです。このリスクを感じて育休に踏み切れないのでしょうね。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFdL
    • 19:37  RT @miryu:少なくとも前職(IT業界)には「一般職」..なかった。育休明けで事務職転換..あった。育児兼勤務に耐えられる職種が本社か現場のサポート系職種しRか..T @Ichinoseki:「業界」と「社風」っ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFdT
    • 19:50  RT @935: 【氷】「保育園かわいそう」といわれたとしても、家計のせいで進学できないのも、老後資金が貯められなくて子供に負ぶさるのも、いずれも子供がかわいそうだから頑張って働いている。親が貧乏でも子がミジメにならな.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFiq
    • 20:03  MR大変ですよね。RT @kyoro1430:【氷】女性が学部問わず新卒で大量入社できた、製薬会社のMR職とシステム会社のSE職、同級生もたくさん入社しました。特に前者は「女性でも活躍できる」..体や心を壊す人が多かっ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFot
    • 20:04  介護の問題も忘れてはいけない。RT @hana_0409: 介護を考えたら、男性だって働き方を考え直してくれないかしら。介護休、時短勤務、フレックス、時間休。それも奥さんに押し付ける気? #wlb_cafe http://ht.ly/1UFpe
    • 20:05  RT @935: IT系はなんだかんだで、新しい概念・方法を取り入れようとするし、合理的な意見なら下から上にも物申しやすいので、やりやすいとおもう。 @Ichinoseki: 「業界」と「社風」って相関性あるんですかね。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFpF
    • 20:07  公務員がいいのか。RT @hana_0409:主人は公務員をえらび、今は存分に育児に参加してくれています。やっぱり民間では無理。RT @nontapapa:【氷】子育てをしようと思ったら、当時の会社の状況では働き続けら.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFq4
    • 20:10  RT @kkhak:ウチの会社、少し前まで寿退社には100%どころか割増支給だったよ! @kiminikoisite 退職金100% @gmax_jp 男性社員の福利厚生のために女性を採用 @kiminikoisite #wlb_cafe http://ht.ly/1UFr8
    • 20:16  RT @gmax_jp:そして退職した女性の手があく時期のパートも会社が用意RT @kupupi:当たり前RT @hide_tsubo:あるRT @kiminikoisite 退職金100%支給QT 男性社員の福利厚生 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFtW
    • 20:17  素敵ですねぇ。RT @nontapapa: 【氷】「道はたくさんあって、自分で選べる」ということがあたりまえになってほしい。個人的には自分たち夫婦がそう生きて、それを娘たちに伝えたい。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFv5
    • 20:19  RT @kupupi:考え直さざるを得ない時代がくるでしょう。これからの高齢化社会を考えたら、男女も独身既婚も関係なく! RT @hana_0409: 介護を考えたら、男性だって働き方を考え直してくれないかしら.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFwp
    • 20:21  RT @hide_tsubo:今でも、昭和な企業でわ当たり前。RT @kupupi:昔はそれが当たり前 RT @kiminikoisite【均】結婚要員採用なので、寿退社には自己都合なのに退職金100%@gmax_jp #wlb_cafe http://ht.ly/1UFxm
    • 20:25  聞いてみたいですねー。RT @Ichinoseki:【氷】今、タグにいらっしゃる方は【均】でも現在お仕事されている人が多いような気がしてますが、【均】の入社で現在お仕事(フルタイム)されていない人の意見も聞いてみたいなー。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFA0
    • 20:28  RT @WLB_cafe: ちなみに司会の私は子育てと仕事の両立のできる社会として「子供を持たない」という生き方や同性婚など、いろんな生き方・家族観を認めていける社会になることが大事だと思います。少子化だから「子供を産.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFAN
    • 20:40  RT @PackN_illbe:【均】この感覚が、バブル世代就職組の私にはあまりないかもRT @n_hiroko: @odarui:RT【氷】ようやくやっと手に入れた憧れの正社員の座。 #wlb_cafe /via @nemukkuma007 http://ht.ly/1UFHE
    • 20:41  RT @Ichinoseki:なるほど。合理的な意見が通らない、ていうのはあまり感覚ないかも..RT @935: IT系はなんだかんだで、新しい概念・方法を取り入れようとするし、合理的な意見なら下から上にも物申しやすい.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFI9
    • 20:44  RT @WLB_cafe: 「介護するようになったら、あなたがた男性陣はどうするの?」的な問いって、なかなか現実的になってこないですね。なんでかなあ。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFKd
    • 20:45  RT @1995consultant:【均】周りがこうだからじゃなく、何かを我慢した結果じゃなく、自分が納得して自分の道を決めることが大事では。RT 「道は複数ある」ということを伝えて良ければいいのかな? 」 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFKv
    • 20:46  RT @116914:【氷】社員は女性が8割のサービス業。私より上の世代で働き続けてる人(=管理職)は、独身か子供無し。子供いる人はパート。入社前は「女性が多いから、結婚出産しても活躍できますよ!理解ありますよ!」と言.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFLb
    • 20:46  RT @claclapon: 女性・母親・男性・父親だからという役割を押し付けていないかみんなが考えていくことだと思います。人それぞれ生き方はあり、その中で働ける社会に。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFLG
    • 20:47  RT @gmax_jp:外資系と生粋の日本企業はかなり違いますRT @Ichinoseki:合理的な意見が通らない、ていうのはあまり感覚ない… RT @935: IT系はなんだかんだで、新しい概念・方法を取り入れようと.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFM5
    • 20:48  RT @miryu:【氷】どう、って…女性がいないなって言う違和感としか。 RT @kiminikoisite:【均】フラットな業界から見て、そうでない業界の慣習はどう思いますか?>@miryu IT業界がフラットすぎ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFMJ
    • 20:49  RT @kupupi: @nontapapa 昔の企業戦士?(上司)..「子どもが出来たら子育てに専念するのが当たり前。子どもがかわいそうだろ?それに、考えてるほど子育ては簡単じゃないぞ!」..ご自分は子育て奥様に任せ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFNF
    • 21:05  RT @WLB_cafe: 業界の話ですが、ちなみに、マスコミはなかなか厳しいと思う。ホントに。フリーになる他ないという感じ。 #wlb_cafe http://ht.ly/1UFXc
    • 21:07  RT @ju_rotasa:【氷】これ身近な先輩方は皆奥さんがしてますね。実家も義家も。そして夫婦仲悪く。いつ気付くのRT @hana_0409:介護を考えたら、男性だって働き方..介護休、時短勤務、フレックス、時間休.. #wlb_cafe http://ht.ly/1UFY1
    • 21:09  RT @kiminikoisite: 【均】退職金満額以上で追い出しておいて、いまはパートの斡旋もない..自嘲気味に「自己責任」と..QT @gmax_jp:..パートも会社が用意 @kupup @hide_tsubo #wlb_cafe http://ht.ly/1UFYN
    • 21:11  RT @Ichinoseki:異なる世代や性別で対立しないことが職場内で違う意味の「両立」かも。RT @covacana: 【氷】みんながそれぞれの立場を認める..社会が仕事と生活との両立..「みんなちがって、みんないい」 #wlb_cafe http://ht.ly/1UG06


    !!!!!!!!!!注意!!!!!!!!!!


    一日分の日記に載せられる上限を越えたため、


    前半は、twilogからソース取得し転記しています。


    また、この続きは、こちらです。


    !!!!!!!!!!注意!!!!!!!!!!


    Powered by twtr2src.