Tue, Jun 08

  • 05:13  素晴らしいです!一読の価値あり!RT @giraffe_gp: @kobeni: @hibisora @rinnbara @1995consultant さんのブログを見て、思いついて試してみたら、意外にうまくいってる気がする → http://ow.ly/1Vfj2
  • 05:16  娘(9ヶ月)38.5℃。今日は仕事お休みしないといけないなぁ。
  • 05:29  RT @1995consultant:RT @arakanequalia:ダイバーシティを受容する4つのポイントについてブログに書きました。よくある質問は、「社員の考えと会社の方針が違っていたらどうする..http://ow.ly/1UECJ http://ht.ly/1Vi7M
  • 05:30  @giraffe_gp そうそう、1日の文字数制限の問題で、twitterのログとしてやりにくいんですよねぇ。  [in reply to giraffe_gp]
  • 05:33  @frogges ありがとうございます。咳もしているので、小児科に連れて行こうと思います。でも、先々週も熱出したばかりで、仕事早退したんですよね。小さいうちはしょうがないとはいえ、仕事が滞る(か代わりに進めてもらえるか)のは気が重いです。  [in reply to frogges]
  • 05:40  @126kman @takmei @Soyosoyo_lion @kanapon00150309 ありがとうございます。咳もしているので、小児科に連れて行こうと思います。でも、先々週も熱出して仕事早退したんですよねぇ。また1日で良くなるといいのですが。  [in reply to 126kman]
  • 05:43  え、これって、Woman's Visionワークショップのことですか?RT @giraffe_gp: @llcafell @sawa38 ちょっと東京まで行くべしものよ。WM 向け講座のパネリストって!! http://ht.ly/1VixK
  • 05:59  @sawa38 さんのtweet読んでいたら、行きたくなってきました。モザイクで登場されるんですか!?ネタの宝庫なんですねぇ、凄いです。  [in reply to sawa38]
  • 06:06  @1995consultant これって、Woman's Visionワークショップのことですよね。山口さんが行かれるなら、1歳以下は同伴可とあるし、娘の体調が良ければ行くように調整してみようかしら。しかし、外で離乳食あげれないですよね。やっぱり、また旦那に頼み込もうかしら。  [in reply to 1995consultant]
  • 07:32  @tomooomama ありがとうございます。咳もしているので、小児科に連れて行こうと思います。でも、先々週も熱出して仕事早退したんです。また1日で良くなるといいのですが。  [in reply to tomooomama]
  • 07:56  NHKニュース。オムツなどの臭いの気になるゴミ箱に、コーヒーの使い終わった粉を入れるといいそうです。次からやろう、っと。今日の街角情報室。倒れても水のこぼれない厚みのあるプラスチックの花瓶、花束の贈り物と一緒にあげると重宝されるうすっぺらでふくらませる花瓶の紹介。 #wmjp
  • 13:52  RT @usagorou:この部分衝撃的→共働き世帯で夫婦年収が同じ場合、妻だけが育児休業を取得するより夫婦で育児休業を分け合った方が世帯手取年収が1〜5%程度増加RT @rengejibu: http://ht.ly/1VqTU #wmjp #wlb_cafe #papajp
  • 13:56  RT @rengejibu: 父の育休は家計が心配という人は冷静な分析を見てくださいね。 大和総研リポート:http://ht.ly/1VqTU #wmjp #wlb_cafe #papajp
  • 14:02  RT @lightsanddaisy: 確かに語られるWLBというのは、子どもの視点が抜け落ちがちですね。親の働きやすさ家庭への関わりやすさ、という「易さ」が主眼のような気がします。 http://bit.ly/9jlIvH #wmjp #wlb
  • 14:04  保育を教育と考える視点が日本にも欲しいですね。→「お父さんが子供とかかわることが、子供の教育上で重要だという考え方が海外にはある。」RT @lightsanddaisy:WLBというのは、子どもの視点が抜け落ち.. http://bit.ly/9jlIvH #wmjp #wlb
  • 14:08  うちも一週間取ってくれました。でも、その休みの2日後に産まれました^_^;RT @nontapapa:育休制度は使っていなくても、有給などを「育休的に」とられたパパは多いのではないでしょうか?数字には現れないけど。僕は長女誕生に合わせて、夏期休暇を7日間取.. #wlb_cafe
  • 14:10  RT @odomon: 自営業や零細企業、非正規社員などの存在を考えると、育休って春闘定期昇給と同じ「マスコミなどで報道されるから当たり前と思われているけど、実は限られた世界の常識」になりつつあるのかも。 #wlb_cafe http://ht.ly/1VrET
  • 14:15  RT @WLB_cafe: 今週土曜のワークライフバランス・カフェ (12日22時〜 #wlb_cafe にて)のテーマは「男性の育休」です。(日にち訂正。再ツイート) http://ht.ly/1VrHY
  • 14:17  お疲れさまです。今週末も楽しみですね!RT @kobeni: 次回の告知をカンタンにアップしています。あと、ログは現在、まとめ中です。http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/20100607 #wlb_cafe
  • 14:19  RT @nontapapa: 「父親の育休は少子化対策の一番ピンである」by @kazuyo_k #wlb_cafe
  • 14:24  @kobeniツイッター記法」便利だったんですね!  [in reply to kobeni]
  • 14:52  RT @kobeni:..小町のトピ主みたいな人はたくさん居そうだ。「女の子は愛想が良く、可愛く、弱弱しく、守りたくなる子が一番と育てられました。」のに、「..正社員で働いて欲しいと必ず言われてしまう」http://bit.ly/a8KeJL http://ht.ly/1Vs8z
  • 14:53  RT @kobeni:…しかし、最近すごく思うのは、「日本人は働くのが割と好き」「それを原動力にしている企業がある」「そこでは、一人あたりに課される仕事の量が割と多め」そうなると、働き方がすごくゼロサムな感じになるんだな〜。 #wlb_bar http://ht.ly/1Vs9t
  • 14:55  RT @rengejibu: 「おむつを換える男たちが世界を変える」詳しい背景はここに書いてます→http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061220/116006/ #wmjp #wlb_cafe #papajp
  • 15:23  5年の自信がガラガラと崩れましたよ。でも、今カンを取り戻しつつあります^^RT @rengejibu:ひえーそれは大変!私は10年間同じ職種をやった後に産んだので楽だったのかも。@rinnbara 出産前は3時間で確実にできた仕事が一週間かか http://ht.ly/1VsAL
  • 15:34  @sawa38 打ち合わせはこれからなのですね。頑張ってください^_^  [in reply to sawa38]
  • 15:36  ブログ拝見しました。wmjpだけでなくwlb_cafeもまとめられていたんですね!RT @giraffe_gp: @rinnbara RT 悪いけど省いたw だいたい私のブログに1回目も入ってるよ(タグ使って見るとわかりやすいかも) http://ht.ly/1VsNf
  • 15:44  @U40 「マイミク」ですね。ミクシーは、うちの旦那のマイミクの日記が更新されていたら、(マイミク重なっている場合はわかるので)教えてあげたりしています。twitterは人それぞれ自由にやれるのがいいですよね。私はフォローしている人多いので、気が向いたところしか読んでいません。  [in reply to U40]
  • 15:47  @sayaaaaan RTは、私のはてなダイアリーtwitterのログを残そうとしていて、wlb_cafeのログを残す為にやりました。今スタッフなどでどうやってログを残し、まとめるか、検討中です。  [in reply to sayaaaaan]
  • 15:48  @kobeni @giraffe_gp さんの http://ht.ly/1Vfj2 の方がまとめとしていいですね。来週からはやめようかな。  [in reply to kobeni]
  • 15:51  @1995consultant そう言って頂けて、嬉しかったです。でもgiraffe_gp さんの http://ht.ly/1Vt3A の方がまとめとしていいですね。来週からはやらないかもしれません。家のことなど他にやりたいこともたくさんあるので。  [in reply to 1995consultant]
  • 15:55  twitterで宣言するのもいいですよね!RT @kimcom_tw: @rinnbara フォローありが..(^^)自分のツイートに感想頂き、ありがとうございます!。あれは自分自信に発信してるとこアリです苦笑。有言実行でがんばろー!!..http://ht.ly/1Vt6h
  • 15:57  RT @kiminikoisite:これって、入社してみないとわかんないのが曲者ですよねぇ... みんなが褒める企業が、自分と..@rinnbara:体質に合えば、というのは、どんな会社でもそうかも... http://ow.ly/1UMwH http://ht.ly/1Vt8w
  • 16:00  @kiminikoisite 私は入社するときに「どんな状況になっても諦めずに乗り越えよう」と覚悟しました。実際、「私、場違いのところにいるんじゃないだろうか」と思いましたが、自分の気持ち次第でどうにかなる問題だったのかな、と思いました。大変だったことは間違いないですが。  [in reply to kiminikoisite]
  • 16:02  いえいえ、こういう感想をブログに書いてくださるだけでとてもありがたいです!RT @kiminikoisite: @rinnbara カフェ参加ブログ、あんまりまとまってないのに読んで下さってありがとう。ブログもツイートもお役に立たないこと.. http://ht.ly/1VtdY
  • 16:03  RT @chicayu: @rinnbara twitter..「迷走する」も読んだしwlb_cafe、面白い試みと思ってました。スタッフの方の打合せ(らしきツイート)も乱入したい位面白かった...まーこういう時代に子育てできてよかったな..http://ht.ly/1VteQ
  • 16:05  @chicayu 乱入してくださって良かったのに〜^o^スタッフになって頂いてもいいですよ。本当に、今の時代に子育てできて良かったです。1年前に産んでいたら、twitterもまだこんなに流行っていなかったですしね。  [in reply to chicayu]
  • 16:08  @hide_tsubo Tは、私のはてなダイアリーtwitterのログを残そうとしていて、wlb_cafeのログを残す為にやりました。今スタッフなどでどうやってログを残し、まとめるか、検討中です。  [in reply to hide_tsubo]
  • 16:12  @hamkov 本当に早く免疫ができて欲しいですね。おたふくだったら、大変ですね。うちも2009年8月生まれですが、今朝8.5℃の熱で仕事お休みしています。今機嫌が悪く授乳中です。お互い早く良くなるといいですね。  [in reply to hamkov]
  • 16:14  こんな会社が増えてほしいRT @mwazumi: @rinnbara ありがとうございます。私よりずっと優秀なのに、育児や介護やその他の事情で外で働けない人がたくさんいます。彼女たちがいなければ会社は成り立ちません(^-^; 感謝感謝♪です。 http://ht.ly/1VtoA
  • 16:16  RT @lightsanddaisy: でも沢山MR職で入っても大半は結婚、出産で続けられなくなり、ほんとに大施設を担当してる女性は多忙。時短をアピールするメーカーあるけど実際子持ち女性MRってどれだけいるのでしょう?? @rinnbara http://ht.ly/1Vtqw
  • 16:17  @lightsanddaisy 私もよく知らないのですが、子持ち女性MRは少なそうですよね。  [in reply to lightsanddaisy]
  • 16:18  RT @fp_enchan:最近は変わっていますが、以前は寿退社以外選択肢ありませんでした。RT @rinnbara:銀行って特殊なんですかー!RT @gomaf:ボーナス前に辞めさせ #wlb_cafe http://ht.ly/1UF5G http://ht.ly/1VtrR
  • 16:23  @giraffe_gp 両方どちらでもできるように、って、私も理想ですが、実際は、どっちも道が見えない状況です。giraffe_gpさんのお話いろいろ聞いてみたいです。ところで、Woman's Visionワークショップに行かれるんですか。  [in reply to giraffe_gp]
  • 16:27  @rengejibu こちらの返信遅くなりました。雑誌記者ということは文章を書くのが得意なんですね。こちらこそいろいろ教えて頂きたいです。私は、理系職場にはいますが、実は文系人間です。なので、苦労しております。(ちなみに、旦那は根っからの理系人間です。)  [in reply to rengejibu]
  • 16:29  RT @aigoto:法律婚の私も職場では旧姓。親戚付合でもできれば旧姓を名乗り続けたいと思いつつ、面倒になり、戸籍名を使うように。RT @rinnbara:RT @rengejibu 旧姓 @naoko_tkj #wlb_cafe http://ht.ly/1VtAO
  • 16:30  RT @coachmakochin:年老いた親を介護施設に入れるのは可哀想とは言われない? RT @giraffe_gp:心も鍛えられ、戦闘モードにRT @rinnbara RT @PackN_illbe: @kupupi #wlb_cafe http://ht.ly/1VtC6
  • 16:33  RT @maya_f:うちは千葉県だけど無認可の時は9万..安いとこもあるけど、あまりにも安かろう悪かろうでf^_^;認可も6万以上RT@rinnbara RT @giraffe_gp RT @wwstiger RT @joshigeyuki http://ht.ly/1VtCV
  • 16:34  @maya_f 確かに、9万だから安心して預けられる、というのもありますね。(うちの場合は、地理的な問題で他の保育園に預ける選択肢はなかったのですが)  [in reply to maya_f]
  • 16:36  RT @mi_sya:都認証で10万以上6年間、、今も保育料以外にシッターで10万。無認可で6万安いと思ったRT @rinnbara:9万 @giraffe_gp:認可でも5万円以上 @wwstiger:RT @joshigeyuki:6万 http://ht.ly/1VtFj
  • 16:37  RT @nonorinrin:期間1ヵ月と決め、多分50社くらいです。 RT @rinnbara:就職氷河期..100社RT @nonorinrin:出産を機に退職。数年後再就職。 #wlb_cafe http://ht.ly/1Utez http://ht.ly/1VtGB
  • 16:38  @nonorinrin 大変でしたね!私は、実は決まらなくて1年ぐらいやっていました。  [in reply to nonorinrin]
  • 16:40  RT @mwazumi:入社時点では同じですね。大卒と院卒では違いますが。 RT @rinnbara: 総合職なら同一が一般的?RT @1995consultant:..一般職..給与 #wlb_cafe http://ht.ly/1UtdK http://ht.ly/1VtIA
  • 16:40  RT @mwazumi: 工場の女性の方が続いていました。 RT @rinnbara: ロールモデルがいると違いますね。RT @1995consultant: 子育てしながら仕事を続けている人が一般職では身近にいた... #wlb_cafe http://ht.ly/1VtJx
  • 16:42  RT @mwazumi:..職場ではうまく育てられても、社外に出るとまだまだ相手にしてもらえない時代。海外留学に起業に結婚に...退職理由は様々RT @rinnbara:育てるのに退職RT @mwazumi:総合職の女性を #wlb_cafe http://ht.ly/1VtKe
  • 19:43  おぉ!RT @kobeni: [B!] ワークライフバランスカフェが紹介されておるぞー! http://am6.jp/c9uh34 lifedoor(ライフドア) 〜働くママ・パパ育児の悩みを一緒に解決〜 : Twitterは子育てママ・パパの必需品!?
  • 19:45  [B!] lifedoor(ライフドア) 〜働くママ・パパ育児の悩みを一緒に解決〜 : Twitterは子育てママ・パパの必需品!? http://bit.ly/9wsKkf lifedoor(ライフドア) 〜働くママ・パパ育児の悩みを一緒に解決〜 : Twitterは子育...

Powered by twtr2src