Thu, Jun 10

  • 08:54  おはようございます。昨夜また娘(9ヶ月)が発熱し、今朝37℃代に下がったものの、依然として咳も酷いため、今日も保育園お休みし、私も仕事をお休みすることにしました。2週間前の風邪より手強いです。 #wmjp
  • 09:02  @taka_yoko 息子さんの具合どうですか。うちは昨夜また発熱し手強いです。旦那さんのお仕事はお忙しいんですか?職種によっては難しいのでしょうね。うちは、病気の看護に使える休暇が旦那の会社では積み立ててあるらしく、私は有給使い切ると欠勤になるので、協力しあうことにしています。  [in reply to taka_yoko]
  • 10:03  昨日、娘の風邪のために仕事を休んでくれた旦那が、娘がよく寝ていて暇だったから、バナナのパウンドケーキを作ってくれました。今日は、私が一緒にいるけど、何をしてもなんだか機嫌が悪いので、パウンドケーキのかけらを持たせたら、ニコニコしながら食べました。ありがとう、お父さん♪ #wmjp
  • 10:14  RSが流行っているんですね。ご心配ありがとうございます。ただの風邪だと思うのですが。RT @kawa1020: @rinnbara うちも咳が長引いています。保育園ではRSも流行っているようですからお大事に! http://ht.ly/1Wu4l
  • 10:16  ご心配ありがとうございます。一度良くなったかと思ったのにまた酷くなったので、用心することにしました。RT @lightsanddaisy:娘さんお大事..咳が酷くなって気管支炎になることもあるし、熱はなくても登園は躊躇.. @rinnbara http://ht.ly/1Wu57
  • 10:21  @norikama712 お母さんだけでお迎え頑張っていらしたんですね。私は旦那と協力しあわないとやっていけなかったと思うので、凄いなぁ、と思います。  [in reply to norikama712]
  • 10:28  RT @rengejibu:同感です!アメリカでも同じ発想から"Work Life Integration"と言う人が出てきてます @ishikawatky ..Work とLifeを融合(Synergy)させる。それがボクの理想。 http://ht.ly/1WugB
  • 10:29  RT @rengejibu: 同感です!アメリカでも同じ発想から"Work Life Integration"と言う人が出てきてます @ishikawatky ..Work とLifeを融合(Synergy)させる。それがボクの理想。 http://ht.ly/1WugB
  • 10:30  仕事も育児もみんな生活の一部で、つながっていると感じます。RT @rengejibu:アメリカでも同じ発想から"Work Life Integration"と言う人が出てきてます @ishikawatky Work とLifeを融合(Synergy)させる。それがボクの理想。
  • 10:32  昨日職場で「もっとかかるんじゃない?」と言われました、本当のところどうなんでしょう。RT @maya_f:最近、外来するたびに同じセリフを言ってます…RT @rinnbara:RT @frangi_:大体3ヶ月で免疫付いてきますよ #wmjp http://ht.ly/1WukQ
  • 10:37  女性は産めば誰もが通る道なのに、男性は無理ですか。RT @maya_f:パパが育休でもママ不在では、たいていのパパはパンクするのでは?理想は専業..RT @rinnbara:RT @lightsanddaisy:夫に育休 #wmjp #wlb http://ht.ly/1Wun2
  • 10:41  ママ不在で育児休暇を取ってもらえば、意識の変化が起きるはずです。RT @maya_f:..理想は専業主婦でもパパが1か月育休とれる世の中かRT @rinnbara:RT @lightsanddaisy:夫に育休 #wmjp #wlb http://ht.ly/1Wun2
  • 10:53  @tomooomama 一週間も続いているんですね!でも、保育園には通わせているんですね。明日の予防接種受けられるといいですね。鼻水くらいだったらまだしも、あんまり咳していると迷惑かと思って行かせられません。昨夜もまた発熱したので、用心して今日もお休みさせました。  [in reply to tomooomama]
  • 10:53  @tomooomama あと、同じワーキングマザーとして、フォローさせて頂きました。主に、twitterで先輩ママ達から学んだり、やったりしたことをまとめる、というスタンスでブログ書いています(twitter初心者用の記事も。)http://ow.ly/1bBZo
  • 10:54  @tomooomama 私の記事ではありませんが、よろしければ参考にどうぞ。「Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと」 http://bit.ly/aaU6M1Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ」http://ht.ly/1G2MI
  • 11:00  ありがとうございます!RT @aya_rico: @rinnbara バナナパウンド素敵な旦那さま..3ヶ月で免疫〜ですが、友人の子はゼロで4月から預けて、9月まで週2でお呼び出しあったそうですよ。とすると、5ヶ月くらいで免疫ついたのかも.. http://ht.ly/1WuJv
  • 11:01  RT @kyoro1430: @rinnbara 10ヶ月で入園した長男、入園半年間は月に2日ずつくらい休んだり週末だけ発熱..それ以降は4歳になる今までほぼ皆勤(水疱瘡除..この春に10ヶ月で入園した次男は4月は3日、5月は1日休..(続) http://ht.ly/1WuKv
  • 11:04  RT @kyoro1430: @rinnbara うちは夏風邪(アデノなど)、冬風邪(ノロ・ロタなど胃腸風邪)、インフル、急性中耳炎にかかったことな..月齢にも..だいたい半年〜1年というのが相場..2歳児クラスになる頃にはクラス全員ほぼ皆勤 http://ht.ly/1WuMH
  • 11:06  @aya_rico 週2というのは、多いですね!私は今のところ、毎週ではないので。でも、今日で4.5日休みました。職場の先輩は、有給使い切って欠勤になった(給料が減る)と話していたので、怖いです。  [in reply to aya_rico]
  • 11:09  @kyoro1430 情報ありがとうございました!半年ぐらいは覚悟する必要ありそうですね。私は今日で4.5日休みました。職場の先輩は、有給使い切って欠勤になった(給料が減る)と話していたので、怖いです。鼻水だけなら、登園させたいです。  [in reply to kyoro1430]
  • 11:11  RT @kyoro1430: @rinnbara 入園後最初の冬はいっぱい病気するよ〜と脅されてたのが皆勤..その代わり青っ鼻の垂れ具合と痰&咳はすごかったです。毎日出てたし、薬も食後酒のように..少々の鼻水と咳・痰でよくも悪くもビクとも.. http://ht.ly/1WuTu
  • 11:14  @kyoro1430 「薬も食後酒のように飲んで」→これ、抵抗あります。小児科に行くと、必ず薬が出るじゃないですか。少しぐらいだったら、薬飲ませたくないので連れて行きたくない、と思ってしまいます。まぁ、薬と言っても、0歳児に出るのは弱い薬、というのもわかってはいるのですが。  [in reply to kyoro1430]
  • 11:22  @kyoro1430 「薬も食後酒のように飲んで」→これ、抵抗あります。小児科に行くと、必ず薬が出るじゃないですか。少しぐらいだったら、薬飲ませたくないので連れて行きたくない、と思ってしまいます。まぁ、0歳児に出る薬は弱いものだとわかってはいるのですが。
  • 11:24  あんまり頻繁に休むと仕事になりませんよねぇ。大変でしたね。。RT @aya_rico: @rinnbara 週2は多いですよね〜 結構休んだりしていたようで、会社からは「まだいたの…(退職しないの!?)」的な目でみられたようでこわいです。。 http://ht.ly/1Wv5a
  • 11:26  その感覚凄いです!RT @kyoro1430: @rinnbara 3歳未満の自宅保育児(1人目)は透明な鼻水や空咳でも数日外出を自粛したりするので、青っ鼻ずるずる&ゴホゴホでも熱がなければ平気で預けたり外出..自分の感覚との違いが顕著に.. http://ht.ly/1Wv6N
  • 11:33  @kyoro1430 「保育園はお互い様」とそこまでまだ割り切れていないんですよね。薬を投薬するのは、保育園にお願いしていたんですか。登園許可証とか与薬依頼書とか必要ですよね。どう使えばいいのか、よくわからないんですよ。小児科でも症状見て「風邪でしょう」と言われるだけですし。  [in reply to kyoro1430]
  • 11:36  RT @kyoro1430: @rinnbara ..抗生物質以外は対症療法的な薬ばかりだし、飲まなくても数日経てば治るとは思います(その前に絶対次のをもらってきますが)。あと、1人目はお迎え帰りにこまめに小児科寄る余裕がありましたが、2.. http://ht.ly/1Wvh3
  • 11:38  RT @kyoro1430: @rinnbara 薬は1日2回処方にしてもらって、1日3回の抗生物質が処方されたときだけお願いしてました。でもそれが必要なほどの病状のときは登園できる状況じゃないことが多かったです。中耳炎をもってたら別ですが。 http://ht.ly/1WvjN
  • 11:41  @kyoro1430 よく聞く話ですが、一人目でできていたことも二人目だとできないんですね。私は、一人目でも買い物に寄ったり、小児科に寄ったりできる余裕はないので、ますます二人目を産む想像ができません。  [in reply to kyoro1430]
  • 11:42  @kyoro1430 なるほど、1日2回の投薬にお願いすればいいんですね。何も言わないと、1日3回の投薬を当然のようにされてしまうので。  [in reply to kyoro1430]
  • 11:43  RT @kyoro1430: @rinnbara ..もちろん明らかな発熱(特にインフル)・嘔吐・下痢のときは休ませるべきですが、保育園で発症してその間にうつっちゃうこともあるので。ただ、咳と鼻水だけで休んでたら冬はほんとに仕事にならないかも http://ht.ly/1Wvny
  • 11:44  @kyoro1430 そうそう、咳と鼻水だけなので、休ませるほどではないかもしれないのだけれど、薬は飲ませないといけないし、どうしたらいいだろう、と思っていました。これぐらいで休んでいたら、本当に仕事ができなくなりそうです。  [in reply to kyoro1430]
  • 12:25  似たような内容の冊子(ひよこクラブの付録)持っているのですが、本屋で購入検討します。RT @kyoro1430: @rinnbara 子育てハッピーアドバイスの小児科編は参考になりますよhttp://bit.ly/dwa5NR
  • 12:25  参考になります。RT @kyoro1430: @rinnbara 1日3回の薬のときは医師や薬剤師に確認した上で朝、帰宅後すぐ、寝る直前に飲ませてます。後者2つは3時間おきとかになってますが・・・。 http://ht.ly/1WvZI
  • 12:28  そうですね。それが怖いです。RT @kyoro1430: @rinnbara 同じ咳と鼻水でも発熱なしと、発熱後の場合では少し違うかもしれません。病み上がりで中途半端に登園するとまた次をもらってきて厄介なことになることもあるので・・・。 http://ht.ly/1WvZW
  • 12:34  3年は大変ですね!!RT @akinorimesu:うちは三年位…RT @rinnbara:ということは、うちもあと1ヵ月ぐらいで落ち着くかな〜RT @frangi_:「大体3ヶ月で免疫付いてきますよ」 http://ht.ly/1Ww5J
  • 12:36  多分、IT系の知りたいことはどんどんつぶやいたらいいかと思います。教えてくれる人がいますよ〜RT @chicayu: 有難うございます。乱入に留めさせて頂きます、ITリテラシーが原始時代並なので(涙)(笑) RT @rinnbara: @chicayu 乱入
  • 12:39  @ak_nishihat ご心配ありがとうございます。昨夜また発熱し咳も酷いので、今日は私が休んで自宅療養中です。数ヶ月は続くんですね。転園も大変ですね。うちも1歳で転園(認可に)させようと考えているのですが。  [in reply to ak_nishihat]
  • 12:45  @nonorinrin 「「この会社私入る!」とビビッと来たところ」→いいですね!私も「どんな困難があっても乗り越えて、この会社でやっていこう!」と覚悟しました。  [in reply to nonorinrin]
  • 12:50  @hamkov おたふくじゃなくて良かったですね!うちは、3日前に発熱してまた昨夜発熱し、咳も酷いので、今日もお休みしています。(旦那と交替で仕事休んでます)明日こそ仕事行けるといいのですが。  [in reply to hamkov]
  • 12:52  @hamkov あと、同じワーキングマザー(月齢も同じ!)として、フォローさせて頂きました。主に、twitterで先輩ママ達から学んだり、やったりしたことをまとめる、というスタンスでブログ書いています(twitter初心者用の記事も。)http://ow.ly/1bBZo
  • 12:52  @hamkov 私の記事ではありませんが、よろしければ参考にどうぞ。「Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと」 http://bit.ly/aaU6M1Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ」http://ht.ly/1G2MI
  • 12:55  ブログも読んで頂きありがとうございます!RT @sayaaaaan: @rinnbara そうだったんですね!DresshourのサイトもB!していただきありがとうございます!ブログも読ませていただきました!今後ともよろしくお願いいたします! http://ht.ly/1Wwnn
  • 12:56  ありがとうございます!RT @kiminikoisite: @rinnbara すごい!さすが氷河期をくぐり抜けてきただけありますね。..「子ども出来ても続けたいな」、程度だったかな。そのときの覚悟、きっといま活きてると思います。 http://ht.ly/1WwoP
  • 12:57  @kiminikoisite でも、「子供できても続けたいな」と考えていただけでも、凄いですよ。私のまわりには、「子供ができたら辞めるから、大学院進学も諦めて派遣の仕事を選んだ」という人もいましたよ。  [in reply to kiminikoisite]
  • 12:58  それは、良かったです^_^RT @ryo9cha: @rinnbara ありがとです。最近探してたツイッター初心者向けなんたらの中で一番役にたちました♪これからもどうぞよろしくおねがいします(^^) http://ht.ly/1Wwr3
  • 12:59  幼稚園と保育園の管轄が違う問題もありますよね。RT @suimin_x: 保育園は行政的には福祉施設という扱い。 RT @rinnbara: 保育を教育と考える視点が日本にも欲しいですね。#wmjp http://ht.ly/1WwrB
  • 13:01  名前って大事ですよね!RT @sugayo: 旧姓+ちゃんのあだ名だった私は結婚後呼び名が無くなり…自分が無くなったみたい RT @rinnbara RT @aigoto: @rengejibu @naoko_tkj #wlb_cafe http://ht.ly/1Wwt0
  • 13:03  .@sugayo 私の職場では、旧姓+ちゃん付けでそのまま呼んでいる方もいますよ。書類とか必要なところは新姓を使って、普段は「旧姓+ちゃんで呼んでください^_^」と言うわけにはいかないんでしょうか。  [in reply to sugayo]
  • 13:04  RT @shundora: @rinnbara ブログ見ましたよ。大変ですね。赤ちゃんの成長は嬉しいですね。でも..免疫が切れる10ヶ月目、風邪から水疱瘡、はしかと病気の集中砲火をあびて成長が止まりまり、満足に歩くまで1年半かかりました http://ht.ly/1WwwW
  • 13:07  @shundora ブログ見て頂いてありがとうございます!お子さん、大変でしたね!!今、まさに風邪をひいて3日間保育園をお休みしています。(旦那と交替で仕事を休んでいます)しっかり治ってから保育園に行かせようかと思います。  [in reply to shundora]
  • 14:03  @tomooomama いえ、何も失礼なことはないですよ。私が勝手に初心者の方を見つけたら、記事を見せたくなっているだけです。私がとても参考になった記事なので。  [in reply to tomooomama]
  • 14:19  鼻水を拭いても拭いても垂れてくる、娘(9ヶ月)。舌を上に動かして嘗めようとする。私が拭くのが早いか、娘が嘗めるのが早いか、競争している感じ。
  • 17:16  RT @wwstiger: そうですね、面白い。このバージョン見てないです。RT @MagicSA: わーすごい。今日はTLで教えてもらって見る度に変わっています。 RT @kenic 今日のGoogleなにこれ? http://flic.kr/p/89bpye
  • 17:18  RT @frangi_: TLでお薦めしてもらった、「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」を読了なう。ネントレの目的の再確認。その1「保育園でも授乳無しで、長時間お昼寝出来るようにする」その2「すんなり入眠出来るようになって寝ぐずりを減らす」 http://ht.ly/1WzRi
  • 17:19  RT @frangi_: しなくちゃいけない事。その1「1日のスケジュールを決め、規則正しく生活する」その2「眠る時のお友達を作る」。お友達は無くすと大変な事になるので、必ず同じ物を2体用意。 http://ht.ly/1WzRq
  • 17:19  RT @frangi_: すぐに出来る事。その1「添い乳で寝かしつけてる場合は、完全に眠りに落ちる前に身体を離す」その2「寝る前の儀式を決めて行う」その3「眠る時の合図、キーワード、音楽を決めて聞かせる」 http://ht.ly/1WzRE
  • 17:19  ありがとうございます!RT @kyoro1430: @rinnbara 鼻水吸い器はどうですか??あとティッシュのふき取り方にもコツがあります。巻き取るようにすると芋づる式に出てきますよ。→http://bit.ly/auUCI1http://bit.ly/bgr7WA
  • 17:37  あれ、娘と一緒に仮眠取ったつもりだったけど、私だけ寝ていた時間があったのか。。隣の部屋(ドア締めていたはずなのに。。)のティッシュの箱から半分以上ティッシュが引っ張りだされてティッシュの海ができている。。。ママ失格ですね。
  • 17:40  @izumib kyoro1430 さんのアドバイスです。→「 鼻水吸い器はどうですか??あとティッシュのふき取り方にもコツがあります。巻き取るようにすると芋づる式に出てきますよ。→http://bit.ly/auUCI1http://bit.ly/bgr7WA  [in reply to izumib]
  • 19:17  @kyoro1430 鼻水吸い器は、購入したのがありますが、以前使ったときはうまく据えませんでした。今日は、あの後娘と一緒に寝てしまい、起きたら固まっていました。ティッシュで粘性のある鼻水を巻き取る方法は面白いですね。でも、水っぽい鼻水なので、うまくできませんでした。  [in reply to kyoro1430]
  • 21:35  ちょっと遅いですが、コンビのマグSTEP?(古いタイプ)を使って娘(9ヵ月)に麦茶を飲ませてみました。余裕で飲めました。 #wmjp #kodomo
  • 21:52  訂正。STEP3です。RT @rinnbara: ちょっと遅いですが、コンビのマグSTEP?(古いタイプ)を使って娘(9ヵ月)に麦茶を飲ませてみました。余裕で飲めました。 #wmjp #kodomo
  • 21:57  コメントThanks!RT @126kman:晩酌だぜwwRT @rinnbara:ちょっと遅いですが、コンビのマグSTEP?(古いタイプ)を使って娘(9ヵ月)に麦茶を飲ませてみました。余裕で.. #wmjp #kodomo
  • 22:09  RT @kupupi:ドラマでもお兄さん教えてましたよね。きっとこのエピソードもドラマでやりますよね! RT @uenos:結婚前にお兄さんから教えてもらったネクタイの結び方、それが役立ったのは「テレビくん」での講談社児童漫画賞の授賞式の日だったらしい。 #gegege #nhk
  • 22:09  RT @kupupi: お二人で百まで生きるとお約束してるらしいですよ。本当に長生きして欲しいですね。 RT @simanekorin: やーん。ゲゲゲのリアル女房ほんと素敵だった〜♪二人そろって長生きして欲しい〜! #nhk  
  • 22:10  素敵でした!RT @kupupi: 布枝さんの笑顔、かわいらしかった! #nhk
  • 22:16  納得。.RT @kobeni:[B!] TBあり..いまの保育園歴の浅い私には、とっても具体的でタメになる記事。/ダンナさんがキチンと奥さんを受けとめていれば、別に「友」はいらないよね..なるほど。 http://bit.ly/aKqDi9 「ママ友」義務臭の正体 - 紙屋研究所
  • 22:32  RT @38brain: RT @KamiMasahiro: がん研究費には仕分けが必要だ 土屋了介・癌研顧問。末尾が衝撃的でした。http://lohasmedical.jp/news/2010/06/10071647.php
  • 22:33  「『がん研究、戦略持って再構築を』 中村祐輔・東大医科研教授」 http://lohasmedical.jp/news/2010/05/27133010.php

Powered by twtr2src