Fri, Jun 11

  • 00:17  @PackN_illbe 何を申し込まれるんですか。  [in reply to PackN_illbe]
  • 00:19  RT @Ichinoseki: 経産省の山ちゃん改め、山田正人 横浜市副市長「男性の育休講座開設 横浜市の山田副市長 7月4日先着150人」 http://j.mp/dAo2VV (産経) #papajp #wmjp #wlb_cafe
  • 00:23  RT @Ichinoseki:『実際に育休期間に主夫生活を送ってみて思い知らされたことは、「家事育児ってのは、1人だけでやるものじゃない..RT @zracoptra:次女、三女の産前後に育休取得。 http://bit.ly/9Td0jR 2年前に書いたもの #wlb_cafe
  • 00:47  [B!] passage @zracoptra http://zracoptra.cocolog-nifty.com/blog/ passage
  • 00:52  @zracoptra 育児休業体験記読ませて頂きました。「家事育児ってのは、1人だけでやるものじゃない。」ことが分かって良かったですね!本当にそのことを社会全体で認識できるようになって欲しいと思っています。私自身はまだ一人目ですが旦那に伝えて、二人で主体的に家事育児やっています。  [in reply to zracoptra]
  • 00:54  @zracoptra あと、フォローさせて頂きました。私は主に、twitterで先輩ママ達から学んだり、やったりしたことをまとめる、というスタンスでブログ書いています(twitter初心者用の記事も。)http://ow.ly/1bBZo 職場復帰してから更新滞っていますが。
  • 00:54  @zracoptra 私の記事ではありませんが、よろしければ参考にどうぞ。「Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと」 http://bit.ly/aaU6M1Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ」http://ht.ly/1G2MI
  • 00:57  RT @Ichinoseki: #wlb_cafe 前にこれを再RTしておきます♪ RT @madrebonita NPO法人ファザーリング・ジャパンの要請を受けて男性の育休について女性の意識調査 ⇒ http://ow.ly/1bTJH (2010.2.27)
  • 00:59  RT @suikyo_1221: 夫、育休というほどのものでもないけど、第三子出産時、その付近は出張無し、産後二週目から四週目は半休、その後四週間は19時退社(普段はだいたい終電)ということにしてあった。有給使用。安定.. #wlb_cafe http://ht.ly/1WMgg
  • 01:05  RT @Ichinoseki:先日、社内で産休育休説明会なるものがあり、10分くらい育休体験談を発表..勝手に付けたテーマは「Enjoy!育休!」娘の写真を多用したら、ただの親ばかアルバム発表会になってしまいました!(笑) #wlb_cafe http://ht.ly/1WMv6
  • 01:06  RT @Ichinoseki:育休説明会。男女の参加率はちょうど半々くらい。社内の男女比率を差し引いても男性の参加率は高いと思う。特徴としては、子どもが生まれたばかり、妻が妊娠中という人が多かった。仕事だけしてて大丈夫.. #wlb_cafe http://ht.ly/1WMwg
  • 01:07  RT @Ichinoseki:..男性の育休のお勧めタイミング..?産直後?妻の復職時?保育園開始前後?産後半年くらい(育児疲れする頃)。どれが一番というものはなく夫婦でよく話し合えば良い。取る取らないも含めて話し合っ.. #wlb_cafe http://ht.ly/1WMxl
  • 01:08  本当にそうですね!RT @Ichinoseki:育休説明会。女性の参加者の関心ごとは復帰後の処遇や働き方など。 育休を、男性側は取りたい人が取る、取りたくない人は取らない。女性は取ることが前提。この差は大きい… #wlb_cafe http://ht.ly/1WMAH
  • 01:09  RT @Ichinoseki:妊娠中に仕事量を変えず流産してしまった人がいたという話も出た。上司にも同僚にも報告相談する前だったそう。切ない…。仕事だけが理由かは分からないけど、次妊娠したとき本人の気持ちは複雑だろうな.. #wlb_cafe http://ht.ly/1WMDz
  • 01:10  RT @Ichinoseki:育休説明会に社長も参加。「キャリアは自分の意思を持って進めて欲しい。」とのメッセージ。厳しいかもしれないけど、すごく当然のことだと思える。会社側からキャリアパスを示してもらう時代ではなくな.. #wlb_cafe http://ht.ly/1WMFQ
  • 01:15  RT @TakasukeAmizuka:小児科医をリクルートする時、特に女性医師・医学生には育児休業中も小児科医にとっては勉強だと.. @sunflower0512:育児も一つの..RT @claclapon #wlb_cafe #iryou http://ht.ly/1WMPU
  • 01:21  RT @Ichinoseki:土曜の #wlb_cafe の進め方、【男性の育休ってどんな感じ?】と【男性の育児家事。育休以外にどんなことできる?】の二本立てを構想中。前半で男性の育休の生態を暴く(笑)取りたい人の参考に!後半で育休以外の.. http://ht.ly/1WN38
  • 01:22  RT @Ichinoseki:ある意味、「男性の育休」は男性の育児家事の形としては今時点では極端な形な気..いつかは「取りたい人がフツーに取れる社会」..今は育休以外にも男性が育児家事に時間をコミットして行くいろーんな.. #wlb_cafe http://ht.ly/1WN63
  • 01:24  RT @odomon:実際問題、育児は育休後も延々と続くわけで、普通に働きながらのコミット方法を考えた方が全員にとってメリットがあるかも。 RT @Ichinoseki:男性が育児家事に時間をコミットして行くいろーんなアイ #wlb_cafe http://ht.ly/1WN8S
  • 01:26  RT @Ichinoseki:(育休)7章 男性..ダメージ..うけずに短期間の取得で「子育て熱心なお父さん」..女性は「子育てに協力的で理解のある夫」..残りの取得期間をひきうけキャリアや所得、業務上のダメージをかぶる. #wlb_cafe http://ht.ly/1WNbE
  • 05:40  @Soyosoyo_lion おはようございます!結婚何年でしょうか。おめでえとうございます♪晩ご飯が豪華になるのですね^^  [in reply to Soyosoyo_lion]
  • 06:28  おはようございます。娘(9ヵ月)の風邪が昨日より更に酷くなったので、今日も仕事お休みしようと思います。昨夜からまた微熱があり、咳も鼻水も酷く、ぐったりしていて、見ていてかわいそうです。薬も切れるので、午後にまた小児科受診しようと思います。 #wmjp
  • 06:32  ありがとうございます!RT @yogaliferin:首の裏側をマッサージ..大椎というツボ..アレルギー症状や鼻炎などの症状を和らげます。小鼻の脇を指圧してあげると奥にたまった鼻水.@rinnbara:RT @kyoro1430:鼻水吸い器 http://ht.ly/1WWb4
  • 06:35  ありがとうございます!5ヶ月からだと強いのですね!RT @chestnutmama: @rinnbara 悪化すると心配ですよね…お大事に..早く抵抗力がつきますように!1才娘は5ヶ月の頃から保育園に行っているので、雑草のように丈夫です^^; http://ht.ly/1WWgw
  • 06:36  @kawb111 ありがとうございます。  [in reply to kawb111]
  • 06:38  @taka_yoko 手足口病は、大変ですね。嘔吐はしんどそうですね。。うちも昨夜からまた微熱があり、咳も鼻水も悪化してぐったりしているようなので、今日も仕事お休みします。本当にお互い早く良くなるといいですね。  [in reply to taka_yoko]
  • 06:48  @kiminikoisite もしかして、私の言い方が悪く、専業主婦が楽とニュアンスになってしまったでしょうか。不妊治療は、確かに人には言いにくいですよね。私自身は、社会とつながらないで子供と家事だけをして生きて行くのは、大変だなぁ、と思います。育児も仕事もしている方が幸せです。  [in reply to kiminikoisite]
  • 06:57  今日のまちかど情報室。「ごっそり取れます」紫外線ランプで除菌できるハンディクリーナー、ヘッドが360度回転する床掃除用クリーナー、網戸の汚れが取れるクリーナーの紹介。網戸のクリーナーは水を使わないのが良さそう。洋服ブラシから思いついたとか。安ければ買ってもいいかも。 #wmjp
  • 06:58  ありがとうございます!最近、電車やエレベーターの中でもニコニコしながら見つめられることが多くなってきました♪ RT @palgon: @rinnbara やっぱりこの位の月齢は天使ちゃんだわ…。全ての仕草、所作がかわゆいですね。 http://ht.ly/1WWNc
  • 09:29  「0歳児の免疫はどのくらいでつくの?風邪は、自宅療養か保育園か?」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/28450
  • 09:41  @lightsanddaisy RTありがとうございます。すみません。同じ記事を3回トゥギャってしまったようなので、そのリンクの記事は消しました。残したのは、こちらです。→ http://togetter.com/li/28450  [in reply to lightsanddaisy]
  • 09:46  @hamkov ありがとうございます。小児科の先生的には3ヶ月と言うそうですが、半年から1年ぐらいみておいた方がいいようです。風邪の対処について、途中までですが、みなさんの意見をまとめてみました。→ http://togetter.com/li/28450  [in reply to hamkov]
  • 09:48  昨夜から微熱で咳も鼻水もひどくつらそうなので、今日もお休みしています。RT @hamkov: @rinnbara 看病お疲れさまです。熱は下がりましたか?? 交替と言えど頻繁に休むのも辛いですね。先輩の「有休なんて足りない」発言を痛感.. http://ht.ly/1WZy3
  • 09:54  RT @maya_f:3ヶ月経つと夏が来て感染症が減って「会社に行けません(T_T)」と嘆くお母さんが減ります。でも冬の陣が控えてますので油断は禁物。 RT @rinnbara:RT ..RT @frangi_:3ヶ月で免疫 #wmjp http://ht.ly/1WZBV
  • 09:56  @maya_f ありがとうございます。風邪の対処について、途中までですが、みなさんの意見をまとめてみました。何か意見などありましたら、遠慮なくお願いします。まだ追加編集する予定です。→ http://togetter.com/li/28450  [in reply to maya_f]
  • 09:57  なるほど、参考になりました!RT @izumib: @rinnbara 鼻吸い器は一歳代まででしたねー。繋がって鼻水取れる時は確かに快感!いずれも、泣き叫んで逃げる二歳児相手に成功するのは、数回に一度です。 http://ht.ly/1WZFu
  • 09:59  @izumib 風邪の対処について、途中までですが、みなさんの意見をまとめてみました。まだ追加編集する予定です。→ http://togetter.com/li/28450  [in reply to izumib]
  • 10:01  お仲間がいてなぐさめられました^^RT @kokaori: @rinnbara .病気の長男ほったらかして、授乳しながら眠..3歳児は..出したティッシュを粉々にちぎって遊んでました(泣) さすがに怒れず、「眠ってすみません」と謝りました〜。 http://ht.ly/1WZIR
  • 10:05  @Michiyo19 お仲間がいて少しほっとしました。  [in reply to Michiyo19]
  • 10:07  5ヶ月だと免疫が切れていないので、大丈夫みたいですね。RT @Michiyo19:ウチも上の子は3年位。下の子は5ヶ月からなのに、最初から元気でした。@rinnbaraRT @akinorimesu:うちは三年位…T @frangi_:3ヶ月 http://ht.ly/1WZNX
  • 10:09  まだ何でも食べるお年頃なので、無事で良かったです。RT @sachiefj:えらいなあ。私だったら「くーっ、やられた〜」と呟きそう(^^;;RT @rinnbara ..私だけ寝ていた時間が..ティッシュの海ができている。。。ママ失格ですね。 http://ht.ly/1WZQ2
  • 10:11  ありがとうございます。RT @doradoranyanyan: @rinnbara 失格だなんて、そんなことないですよ!..毎日うんと頑張っていら..安全が確保できていれば..ティッシュの海がつくれるようになったと伝えようとしていたのかも.. http://ht.ly/1WZRB
  • 10:28  @kokaori @Michiyo19 @doradoranyanyan 風邪の対処について、途中までですが皆さんの意見をまとめてみたのですが、少し本筋からずれますが一緒にまとめました。抜いて欲しい場合は言ってください。→ http://togetter.com/li/28450  [in reply to kokaori]
  • 10:28  @sachiefj 風邪の対処について、途中までですが皆さんの意見をまとめてみたのですが、少し本筋からずれますが一緒にまとめました。抜いて欲しい場合は言ってください。→ http://togetter.com/li/28450  [in reply to sachiefj]
  • 10:30  二歳児の方が大変そうですね!RT @izumib:二歳児でも舐めてます。親の勝率三割か。 RT @rinnbara:鼻水を拭いても拭いても垂れてくる、娘(9ヶ月)..私が拭くのが早いか、娘が嘗めるのが早いか、競争している感じ。 http://ht.ly/1X09w
  • 10:34  冬が大変とも聞きますね。RT @gowest_twt:二人の子を0歳児から保育園に預けていた経験からいうと、一番大変だったのは、..1年目の秋口から冬にかけてでした〜。 RT@Ichinoseki RT @rinnbara: 「0歳児の免疫 http://ht.ly/1X0cn
  • 11:18  いちのせきさんのお子さんは、風邪などひかれてませんか。RT @Ichinoseki:やっぱり保育園行き始めは風邪多いんですねー。3ヶ月くらいで少し風邪が減るというのは希望が持てました!(笑) RT @rinnbara: 「0歳児の免疫 http://ht.ly/1X0e2
  • 11:19  昨日からいろいろありがとうございます。RT @kyoro1430: @rinnbara 昨日、念のためにと休ませた判断は正しかったんですね。週末でスッキリ治るといいですね。6ヶ月で免疫がなくなるからか、うちも入園前だったにもかかわらずよく熱を http://ht.ly/1X0Ru
  • 11:21  お互い大変ですね。早く良くなりますように^^RT @kimcom_tw: @rinnbara ウチのもずっと風邪と下痢続きで、毎晩鼻水を吸..テンションは常にUP..子供が元気ない..熱だけでも下がって欲しいですね。良くなりますよーに(^^) http://ht.ly/1X0Sb
  • 11:23  ありがとうございます!早く免疫がついて欲しいです。RT @kawa1020: @rinnbara 辛いですね。免疫つけてる最中だから頑張って!でも、無理しすぎないで下さいね。 http://ht.ly/1X0Uh
  • 11:25  確かにそうですね!RT @gowest_twt:個人差も..半年もたてば仕事もガッツリ入っていて、大変!ってのもあったかも。 RT @rinnbara:冬がRT @gowest_twt: RT@Ichinoseki RT @rinnbara: http://ht.ly/1X0Vz
  • 11:32  RT @Ichinoseki: 日記書きました。「社内の産休育休説明会、ちょっと育休体験談を喋りました。男性と女性と上司と社長と。」 http://its-blog.seesaa.net/article/152849862.html #papajp #wmjp #wlb_cafe
  • 11:33  RT @1995consultant:リフレッシュ、周囲への感謝、モチベーションアップ「数ヶ月休ませただけで、そんなモチベーション上がるならお安いもんだよなぁ。」RT @Ichinoseki: #papajp #wmjp #wlb_cafe http://ht.ly/1X146
  • 12:19  RT @contractio:『迷走する両立支援』の感想が聞ければ一番いいんですけどねぇ(^_^; #wlb_cafe RT @Ichinoseki * 男性の育休..「そんなの関係ねー」な人..鋭い視点を持ってると思うのだけど、* http://ht.ly/1X1Fe
  • 12:22  RT @nemukkuma007: 1年前ですが、教えてgooの記事より→男の育児休業を阻むものはなに? http://bit.ly/bePgjG #wlb_cafe
  • 12:28  RT @aigoto:「あなたは家庭を放り出したんですか、無責任ですね」と切り返したらすっきりするけど泥沼ですよねw RT @Ichinoseki:過去 @rainyfossil「お前仕事を放りだすのか?無責任だな」と上司 #wlb_cafe http://ht.ly/1X1ME
  • 12:29  RT @Ichinoseki:女性が仕事、と似ている気がする。。興味深いテーマ! RT @kobeni:男の人が実は受けている(家事や育児をやらせないぞ、というような、世の中の)圧力があるなら知りたい。女の私からは.. #wlb_cafe http://ht.ly/1X1Oa
  • 12:32  RT @rainyfossil:もし部下を持ったらできる限り支援をしたいし、少なくとも労働法上の権利を侵害するようなことは絶対にしないとRT @taisho__:自分が過去何ら支援されていないとしたら、部下に支援する気にも #wlb_cafe http://ht.ly/1X1QD
  • 12:38  忘れないように日記をmixiで公開しました。RT @F_U_K_A:2人目3人目と産めるように、脳が産まれた時の苦しみを忘れるようにできてるっRT @kobeni:「産まれて2ヶ月」はホントに大変で辛か..忘れちゃいかんな #wlb_cafe http://ht.ly/1X1V1
  • 12:45  RT @nenjyumukyu:ワークライフバランスの答え、ここに全部書いてあるようなRT @dimaizum:サカタカツミさん@KatsumiSakata のこのブログに泣けた…「お膳立ては誰..自分でするよりない。」http://bit.ly/9TlSd0 #wlb_cafe
  • 12:49  娘(9ヶ月)嘔吐で午前食(ミルクも)みんな服と布団の上に勢い良く出してしまった。。。ときどき重い咳をしていて苦しそう。そして、洗濯せねば。
  • 15:46  RT @PackN_illbe:Blog更新! 参加後の感想を書きました!。第二回カフェのテーマは「氷河期世代と均等法世代」: ... http://bit.ly/duXQuj #wlb_cafe
  • 19:55  小児科に娘(9ヶ月)を連れて行った帰りに、ギョウ虫検査のセロファンを届けに保育園に行きました。園長先生曰く、「夏風邪が流行っていて、今日は0歳児クラスは4人しか来てない」とのこと。 小児科の先生には、目やにと熱は「プール熱かもしれない」と言われました。 #wmjp
  • 20:03  園長先生に娘(9ヶ月)がバイバイしていた。園長先生のお姉さんの子供が同じぐらいだとのことだが、できないそうだ。あと「○○ちゃんだ〜(娘の名前)」と男の子達が駆け寄ってきた。園長先生によると「○○ちゃんは〜?」と聞かれるそうだ。娘がそんなにもてていることが不思議。 #wmjp
  • 20:24  凄い、娘(9ヶ月)とうとうスプーンを自分で取って、離乳食(あんかけご飯)を食べ始めたよ!でもその後、手づかみで食べ始めたのだが。というか、これ自分で食べたがるようになったら、大変だなぁ。 #wmjp #kodomo

Powered by twtr2src