Sat, Jun 12

  • 10:08  ご心配ありがとうございます。RT @manmaru_smile:娘さんもつらいでしょうし、お母さんもつらいでしょうね。早く治りますように RT @rinnbara:娘(9ヶ月)嘔吐で午前食(ミルクも)みんな..重い咳.. http://ht.ly/1Xu5O
  • 10:09  ありがとうございます。RT @aya_rico: @rinnbara あぁかわいそうです…お大事に。 http://ht.ly/1Xu6H
  • 10:12  ありがとうございます。RT @thikasa: @rinnbara お子さん早く治るといいですね。ウチは咳ハナが酷いときは耳鼻科に連れて行きます。耳鼻科の診察・治療は見ているのも辛いですが、効果はテキメンでウチの子は一発で治ります。ご参考.. http://ht.ly/1Xu6Q
  • 10:18  @happysigning お久しぶりです。最近、バイバイができるようになりました。昨日も小児科の帰りに保育園に寄ったら、園長先生にバイバイをして嬉しかったです。小児科で「そのうち治りますよ」と言ってもらえたので、少し安心しました。  [in reply to happysigning]
  • 10:20  @thikasa 耳鼻科でも小児科でもらうような薬をもらえるのですか?両方だと両方の薬を飲まないといけなくなりますよね。昨日は、いきつけの小児科(今までの経過(身長や体重まで)をパソコン入力してくれている)に行ったら、「そのうち治りますよ」と言ってもらえて、少しほっとしました。  [in reply to thikasa]
  • 10:23  RT @akinorimesu:..rsウイルス、水疱瘡は五ヶ月未満で @Michiyo19:尿路感染、インフル等に既に掛かってたからかな(ーー;)。兄から色んな菌RT@rinnbara:5ヶ月だと免疫が切れてないRT.. @frangi_: http://ht.ly/1XudZ
  • 10:25  @akinorimesu @Michiyo19 @Michiyo19 @frangi_ 5ヶ月未満でもかかる場合もあるのですね。5ヶ月未満で病気にかかると大変そうですね。  [in reply to akinorimesu]
  • 10:26  ありがとうございます。小児科でも耳も診てくれているので、今回は大丈夫だとは思うのですが。RT @covacana:中耳炎に発展する場合もあるので私もオススメです。RT @thikasa: @rinnbara ウチは咳ハナが酷いときは耳鼻科に http://ht.ly/1Xug8
  • 10:32  @sachiefj おたふくの具合はどうですか。失礼な発言なんて、思っていないですよ。私自身も病気のつぶやきだけというのも嫌だなぁと思って、ポジティブなつぶやきも織り交ぜるようにしています。ジョークってほっとしますよね。お互い頑張りましょう。  [in reply to sachiefj]
  • 10:34  @1995consultant ええと、基本的には自分がやりたくてやっていますので、大丈夫です。無理のない範囲で頑張ります。  [in reply to 1995consultant]
  • 10:35  新聞を敷くのはいいですね!ありがとうございます。RT @n0b0run: @rinnbara おめでとうございます(*^o^*)…でも大変ですよ(^_^;)下に新聞やレジャーシートを敷くと便利。 http://ht.ly/1Xulj
  • 10:36  @Soyosoyo_lion 遅くなりましたが、おはようございます。よい週末になりますように♪  [in reply to Soyosoyo_lion]
  • 11:16  ティッシュに海の次は、オムツの山か。
  • 11:27  RT @1995consultant:リンクします。RT @giraffe_gp: @kobeni たまたま見つけた..過去ログがわりにこれを紹介するのが一番見やすいかも。古いのも保存されてるみたいだし。→ #wlb_cafe の注目ツイート http://goo.gl/ulZ9
  • 11:32  @twisoqフォローさせて頂きました。
  • 11:43  お疲れさまです。ログがうまくまとまっていますね!RT @WLB_cafe: スタッフ日誌を更新しました。第一回 ワークライフバランス・カフェ 「共働き夫婦のあり方」のまとめ その1 キャリア編 http://ow.ly/1Xuvg #wlb_cafe
  • 11:46  RT @taisho__: 勤務先は育休とると人事評価が「育休」になることが判明。この評価がつくと3営業年度昇進は見送りという内規があるとか。家が大変なので、仕事との両立支援のため昇進させないんだとさ。 #WLB_cafe http://ht.ly/1XuX3
  • 11:48  RT @_matsuri_:視点が違うのが興味深い。QT @telco0127:正直者は大好き。面白い RT @PackN_illbe:Blog更新! 参加後の感想を..第二回カフェ「氷河期世代と均等法世代」: ... http://bit.ly/duXQuj #wlb_cafe
  • 11:49  RT @1ten0: 【RT歓迎】子育て中のパパに、アンケート。 http://www.zenfushiren.jp/enquete/ お願いします。 #ikuji #kodomo #hoiku #papajp #wlb_cafe #wmjp
  • 11:51  良さそうですね。購入検討します。RT @aokubi: ブログ更新 「エリック カールさんが描くパパの子育て絵本」 http://tinyurl.com/39yh3r8 wlb_cafe 開店前の寝かしつけにいかがでしょう? #wlb_cafe
  • 11:53  「第2回目は6月20日の「父の日」にちなみ、「父親の子育て」」RT @1ten0:ほっとイブニング 子育て応援サイト http://bit.ly/cBoWmt #nhk #kosodate #ikuji #kodomo #hoiku #wmjp #wlb_cafe #papajp
  • 11:56  RT @taisho__:一方、昇進年限というものがある。これは役職の昇格に年齢制限をつくること。勤務先だと課長級昇格は30代後半まで。部長級昇格は40代前半まで。一つの役職には●年以上いないと昇格対象にならないという.. #WLB_cafe http://ht.ly/1Xv1z
  • 11:56  RT @taisho__:総合すると、勤務先ではよほどのことがない限り育児休暇は使えない。定期昇給も廃止されてるから、昇格しないと給与も上がら..上司談話:困るだろうけど、それをどうにかするのがマネジメント力だよ(キリッ) #WLB_cafe http://ht.ly/1Xv1V
  • 12:36  娘(9ヶ月)の風邪は、強力。昨日から私にも。喉が痛くなってきた。今朝から頭痛がどんどん酷くなっている。でも、娘は咳が出ていない時間は、元気。オムツの山ができ、離乳食を床にばらまかれ、極めつけにCDラックのCDを床にばらまく遊びに夢中。頭がガンガンするお母さんを休ませておくれ。
  • 14:11  娘(9ヵ月)は電子ピアノも大好き。余裕で弾けます。 #wmjp #kodomo
  • 14:26  わ、結婚式!RT @iwkw:結婚おめでとー!RT @mamakkochan:大学生の頃有名ブロガーとして名の知れたさきっちょが結婚。出会いはブログ!おめでとう〜(*^_^*) RT @sakicchoo 新婦入場なうhttp://tweetphoto.com/26782432
  • 14:50  追加で編集しました。 http://togetter.com/li/28450
  • 15:38  娘(9ヶ月)からもらった風邪で、こんなに頭が痛いということは、娘は相当しんどかっただろう、と思う。それなのに、昨日や今日は咳がひどくても家中動き回っていたずらをし放題なのは、凄い。その動き回る力を、風邪をやっつける力に使って欲しい。それにしてもやっと寝てくれたので、私も寝よう。
  • 15:49  なんと!お大事に。うちも隔週で、前回は週末だったのですが、今回は平日です。。RT @Ichinoseki:ちょうど昨日お迎えコール。今のところ各週で週末に熱出してる感じです。いやはや…(^_^;) RT @rinnbara:「0歳児の免疫 http://ht.ly/1XwQs
  • 15:54  @hiromix2009 ありがとうございます。実は、時間差で旦那にもうつったよう(今は喉が痛いだけのよう)なので、旦那が寝込むのも時間の問題かもしれません。。全員共倒れは、恐ろしいですね!!  [in reply to hiromix2009]
  • 15:56  @sachiefj 金曜の夕方発症は、いいですね!伝染病は治ってからもなかなか登園できないんですよね。ちなみに、子供だけでなく、私も感染して昨日から喉、今日から頭痛。旦那も今日から喉、、と家族全員共倒れになりそうです。。  [in reply to sachiefj]
  • 15:58  RT @thikasa: @rinnbara もらえる薬は同じようなもの..ウチの場合は大抵抗生物質ムコダイン..耳鼻科が小児科と大きく違うところは、喉・鼻を直接処置してくれるとこ..鼻水を吸引してくれたり、薬をスプレー..痛々しい...。 http://ht.ly/1XwVI
  • 15:59  RT @thikasa: @rinnbara どちらの薬を飲むかは、医師に相談すればいいと思います。両方の薬を飲むことにはならない..いろいろ言っちゃいましたが、症状に応じて、小児科耳鼻科使い分ければいいかな..お子さん元気になりますように! http://ht.ly/1XwWd
  • 16:05  @thikasa いつも詳しい返信を頂きありがとうございます。確かに、両方を飲むことはないですね^_^;今娘のお薬手帳を見直してみたのですが、「ムコダイン」を処方された場合もありますが、今回は処方されていません。かかりつけならではの処方があるのかな、と思います。  [in reply to thikasa]
  • 16:08  @thikasa 喉と鼻を直接処方してもらえるのが耳鼻科の良いところなんですね。病歴や身長体重まで把握してくれているかかりつけの小児科の方が行きやすく、今回は「重大な病気ではないし、そのうち治るよ」と言って頂いたので、小児科の先生を信じてみようと思います。  [in reply to thikasa]
  • 16:15  「0歳児の免疫はどのくらいでつくの?風邪は、自宅療養か保育園か?」昨日まとめたものですが、今日追加編集しました。発言を除いて欲しいなどの要望があれば、お願いします。 #wmjp http://togetter.com/li/28450
  • 16:23  [B!] 病気・病院・医者 @byoukikennsaku http://www.byokibyoinisha.net/index_bbi.html 病気・病院・医者
  • 16:25  病気のことばかりつぶやいたからなのか、 @byoukikennsaku にフォローされました。「病気検索の【病気病院医者】サイト」の宣伝のようです。まずはブックマークしました。利用している人います?
  • 16:38  @akinorimesu 産褥期の日記、拝読しました!大変でしたね!でも、お股のトラブル知らずは凄いです!私は切開してしまいましたし、更に会陰切開よりも痔がとても酷くて大変でした。便秘が怖くて、毎日ラブレを飲んでいました。葛根湯が飲めるんですね!娘の風邪をもらい、喉の痛みと(続)  [in reply to akinorimesu]
  • 16:41  [B!] 魔法のおっぱい http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 魔法のおっぱい
  • 16:52  @akinorimesu (続き)頭痛に苦しんでいます。旦那も喉が痛いとのことで、早速夫婦で葛根湯を今飲みました。「魔法のおっぱい」のサイトも、断乳や卒乳について知りたい事が書いてあり、参考になりました。ありがとうございます。  [in reply to akinorimesu]
  • 16:56  おいしかった〜RT @tetrahymena: 無印良品のティラミス作ってみたが・・・あれ?こんなのだったっけか?味はそれっぽい。しかし、異様にモチモチしてるのだが。
  • 16:57  RT @tetrahymena:最近、娘のイタズラっぷりが..[1]本棚から本やCDを片っ端から引っぱり出す。[2]ティッシュを箱から次々と引き出す。[3]知らない間に部屋にオムツの山が・・・[4]玄関に並べてある靴を部屋に投げ入れる etc http://ht.ly/1XxlM
  • 16:59  mixiボイスは、「イイネ」を簡単につけて見えるようにしているのがいいね。RT @tetrahymena: mixitwitter連携使ってみる。ちなみに、mixihttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=40070
  • 17:04  RT @WLB_cafe: 本日6/12(土)22:00開店の第三回ワークライフバランス・カフェ。テーマは「男性の育休」です。詳細をアップしました! http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/20100612/1276314396 #wlb_cafe
  • 17:09  RT @1995consultant: [イベント]育休パパ山田副市長が語るパパの子育て:7/4 10-12:00@アートフォーラムあざみ野 http://www.women.city.yokohama.jp/ 保育予約制 著書.. #papajp #wlb_cafe #wmjp
  • 17:09  RT @1995consultant: [イベント](続き)パパの子育てエピソード大募集、6/20まで。 http://www.women.city.yokohama.jp/ 7/4後半エピソードを披露しながら山田副市長といっし.. #papajp #wlb_cafe #wmjp
  • 17:14  「葛根湯」ではなく「銀翹散」だ。凄い効き目!飲んでから30分で、喉の痛みと頭痛がひいてきた!!旦那も喉の痛みがひいてきたそうだ。
  • 19:47  RT @WLB_cafe:今日の #wlb_cafe の「育休」は育休制度に乗っ取ったものに限定せず、出産や育児などに関連して仕事を休んだものは全て「育休」と呼びたいと思います!その上で多くの人にヒントになるような会にしたいです。もちろん.. http://ht.ly/1XziJ
  • 20:44  RT @telco0127: ワークライフバランスカフェの裏部屋としてワークライフバランスバー(#wlb_bar)をご用意しております。テーマ以外のおしゃべり、二次会会場としてお酒片手にでもご利用ください #wlb_cafe #wlb_bar
  • 20:46  RT @Tamaki_G:初期のゾクゾクする症状には葛根湯、既に発熱している場合は銀翹散がいいそうですね。 RT @rinnbara 「葛根湯」ではなく「銀翹散」だ。凄い効き目!飲んでから30分で、喉の痛みと頭痛がひいて..旦那も喉の痛みが. http://ht.ly/1XzJS
  • 20:48  RT @akinorimesu: @rinnbara 人によって産褥期のトラブル違いますね〜。そして風邪がうつってしまったとのこと、お大事になさってください。魔法のおっぱいは、6年前も参考にしたサイトで老舗です。お役に立てましたら幸いです.. http://ht.ly/1XzLP
  • 20:49  @Tamaki_G そんな使い分けがあるのですね。ありがとうございます。  [in reply to Tamaki_G]
  • 20:52  @akinorimesu 3度も産むこと自体が凄いことです。子供一人の病気で夫婦でいっぱいいっぱいになっていて、もう一人いたらどうするんだろうねぇ、と話しています。  [in reply to akinorimesu]
  • 20:53  @sachiefj 何度も返信ありがとうございました。  [in reply to sachiefj]
  • 21:06  RT @Ichinoseki: ぼちぼち開店準備します〜。 RT @contractio: 【本日】ワークライフバランス・カフェ 第三回:テーマ「男の育休」22:00〜開店! #wlb_cafe http://bit.ly/ccaOwi
  • 21:10  今日は家族全員風邪に倒れており、参加できないかもしれません。RT @Ichinoseki:RT @contractio:【本日】ワークライフバランス・カフェ 第三回:テーマ「男の育休」22:00〜開店! #wlb_cafe http://bit.ly/ccaOwi
  • 21:29  え、Ustも同時にするんですか!RT @Ichinoseki: てすてす (#WLB_cafe live at http://ustre.am/j66V )
  • 21:31  @Ichinoseki ありがとうございます!いちのせきさんの司会、応援しています。  [in reply to Ichinoseki]
  • 21:37  楽しみです。これは、眠れないかも。RT @Ichinoseki:大したことは流しません^_^; 音声もなし。少なくともUstなくても全然困らないようにしますー。(笑)せっかくだし、というレベルの実験です。。 RT @rinnbara え、Ustも同時にする..#WLB_cafe
  • 21:57  芸が細かいですね〜!RT @WLB_cafe: 開店あと10分弱。電気付けましたw(アイコン) #WLB_cafe
  • 21:58  娘が寝ない、という問題。 (#WLB_cafe live at http://ustre.am/j66V )
  • 22:01  RT @WLB_cafe: ワークライフバランス・カフェ 開店しますー!今回のテーマは「男性の育休」です。 #WLB_cafe
  • 22:01  RT @WLB_cafe: 今日の司会は @Ichinoseki がつとめます。よろしくお願いしますー( ´ ▽ ` )ノ #WLB_cafe
  • 22:03  @WLB_cafe 開始からスムーズで素晴らしいですね! #WLB_cafe  [in reply to WLB_cafe]
  • 22:05  RT @WLB_cafe: また..、司会アカウントの最新つぶやきをUstreamで映しています。特に特別なコンテンツを用意してる訳ではなく、カフェの流れを追うのに役立てば嬉しいな程度の実験です。よければUst見ながらつぶやいて見てください。 #WLB_cafe
  • 22:06  RT @WLB_cafe: 前置きが長くなりましたが!!では第一部【男性の育休ってどんな感じ?】始めましょうー。 #WLB_cafe
  • 22:06  RT @WLB_cafe: まずは、男性で育休取ったことがある、女性で旦那様が育休取ったことがある、という方はどれくらいいらっしゃいますかー?いらっしゃいましたらつぶやいてみて下さい! #WLB_cafe
  • 22:06  さすがですねぇ!RT @gmax_jp: Ustをこういう目的で使うとは斬新。 (#WLB_cafe live at http://ustre.am/j66V )
  • 22:08  とりづらさ、の問題が解決できるのはいいですね。RT @agoow: たとえ1週間でも、父親の育児休暇を法的に義務づけるべき。これで「男性の育休のとりずらさ」はなくなるし、何より育児を経験することによって「意識」が変わる。意識が変われば社会が変わる。 #wlb_cafe
  • 22:11  旦那が第一子出産に合わせて夏休み取ってくれました。RT @WLB_cafe: 結構いらっしゃいますねー。ひとまず男性側、女性側合わせて10名弱くらいでしょうかー。まだ皆さん参加できていない方もいらっしゃるでしょうか。(途中からの参加もご自由にお待ちして.. #WLB_cafe
  • 22:12  旦那が第一子予定日の翌週の一週間を夏休みに。RT @WLB_cafe: 「男性の育休」いつ?どれくらいの期間?取りましたかー? #WLB_cafe
  • 22:18  素晴らしい。旦那は睡眠中。娘は哺乳瓶を投げ中。RT @knockout_kazu: まめまめしいw QT @zanbottosan: いま妻は息子の寝つかし中で、ぼくがTLを朗読しています  #WLB_cafe
  • 22:21  夏休みとして一週間の休みは、問題なし。RT @WLB_cafe: 育休期間を答えて頂いた方は、次の質問してみますー。ずばり、収入面で心配や課題はありましたか?(直近、将来の両方で。) #WLB_cafe
  • 22:25  知りたいです。RT @PackN_illbe: 男性で育休とっているかたの会社 の規模はどれくらいなんだろう…差し支えなければ,従業員数を教えて下さい。 #WLB_cafe
  • 22:27  RT @contractio: @micatica 「育休とりたいよね?」と口説かれました。 #wlb_cafe
  • 22:27  RT @WLB_cafe:再ポスト..今回のカフェの中では、「育休」は育休制度に乗っ取ったものに限定せず、出産や育児などに関連して仕事を休んだものは全て「育休」と呼びたいと思います。「これ育休っていうかわからないけど…」という方の意見もお聞きしたいです! #WLB_cafe
  • 22:33  RT @WLB_cafe: 育児休業給付金..現在の制度では50%の補助が入ることに..健康保険や雇用保険などのいわゆる天引き分がなくなるので、月収換算で60%程度に..(ちなみにこの補助は保険から支払われる..) #WLB_cafe http://ht.ly/1XAUt
  • 22:35  RT @WLB_cafe:TLの中で「育休ってすんなり取れたの?」や「抵抗があった」というつぶやきがありましたが、実際に取れた人はどうでしたか?もしくは、育休意識していたけど何か壁があったという方がいれば、具体的につぶやいてみて下さい!男性であることの壁、とか #WLB_cafe
  • 22:38  へぇ!RT @ishikawatky:それはあるかもしれませんね。後任を探す程度の期間でもないし、でも確実に戦力ダウンですし。 QT @kobeni:休暇取るのが男性だって、何がそんな大変なんだろう…。期間が短いと、新しい人の調達が逆に困難とかそういうこと? #wlb_cafe
  • 22:38  すごい!RT @sunamari: すごい! RT @honey_821: #wlb_cafe 育休どころか、しばらく定時上がりをお願いしたことすら煙たがられた夫は、子育てに理解ががない会社に将来はない!と、スッパリ退職してしまった。
  • 22:41  法定外の休み、だと大変ですね。RT @giraffe_gp: @micatica: @WLB_cafe 私と夫は同期ですが、私は法定内の休みですが、夫は法定外なんで、勤続年数が変わって=退職金も違ってくるらしい。 #WLB_cafe
  • 22:44  これ、大きいですよね!RT @micatica: @WLB_cafe 男性の育休が浸透しないのって、「里帰り」って制度が一般的だから…なような気がする。夫が育児や家事をやらなくても、実母がやってくれるんだからいいでしょ、みたいな。 #WLB_cafe
  • 22:45  RT @gmax_jp: その職場はいまだに「取得実績なし」と求人情報には表示してます。 RT @ishikawatky: まったく否定できずww QT @gmax_jp: 腹黒い読み…育休取得に積極的=外面良くしたい、育休取得に消極的=あとに続かれると困る #WLB_cafe
  • 22:46  RT @Ichinoseki: そういえば、専業主婦家庭でも男性の育休取れるようになりましたねー(法律が改訂され、社内規定で禁止できなくなった。)この6月から。 @ishikawatky #WLB_cafe
  • 22:48  そうなんですよね!!RT @hempvermilion: 同意。 QT @kobeni: 「里帰り」しちゃうと、結局、赤ちゃんと夫との間に距離ができてしまうので、ホントは里帰りの代わりに男性の育休が浸透すると良い気がする。 #wlb_cafe
  • 22:48  RT @WLB_cafe: 男性の育休の壁としては、職場、会社の壁が多そうですね。あとは前例がない、っていうのも結構大きいのかも?ですね。「男性が育児で休まなくても良いんじゃない?お母さんいるでしょ、となるのでは?」っていう印象的なつぶやきもありました。 #WLB_cafe
  • 22:49  奥さん、凄い!RT @thisisT2:うちの相方は自分が休職するまでの4ヶ月,一人で乗り切りました。自分も毎日定時上がり..RT @kobeni:現実的に、産後に、夫の休暇も両親などの助けもなく乗り切った人ってマジすごい #wlb_cafe http://ht.ly/1XB60
  • 22:50  これもありますね!RT @akinorimesu: 女性は見た目にも妊娠が分かるけれど、男性は何も言わなければ出産報告があって初めて奥さん妊娠してたんだ!!と分かる位、職場では男女差があるな〜と感じています。 #Wlb_cafe
  • 22:51  きっと専業の方が大変ですよね!RT @beauty_working:2人目以上だと特に。働いてると上の子は保育園に行けるけど、専業の場合どうしてるんだろ?ってくらい大変。 RT @kobeni:奥さんが専業主婦でも、取って欲しいという人はいると..。 #wlb_cafe
  • 22:55  RT @1995consultant:昔は大家族の中で子どもを産んで育てたという経緯があり、核家族化しても出産だけは夫婦だけでは無理だろうという考えからでは。RT @Ichinoseki: 里帰り出産の文化って、やっぱり「女は家事育児」的な考えに起因する.. #WLB_cafe
  • 22:57  そうそう。RT @kobeni: 1〜2ヶ月でも、半年でも、あとに影響する(ポジションの有無や昇進など)ので怖いという男性陣の意見があるけど、女性はそれを一年取るのが通例で、その覚悟を常に強いられてるわけですよ…。 #wlb_cafe
  • 22:57  RT @WLB_cafe: 第一部もあと10分くらいですが、ずばり!育休を取って大変だったこと、良かったことはなんでしょうか?男性は取ってどうだったか?女性側は取ってもらってどうだったか?聞いてみたいですー。 #WLB_cafe
  • 22:59  私の旦那は、私が育休から職場復帰してから、早く帰ってくるようになりました。あ、今までできたのにやらなかったんだ、と思いました。RT @sunamari: 確かに定時あがりにしてもらうだけでも違う気がする。うちは日付こえて帰ってくるのが普通なので全然違う #wlb_cafe
  • 23:01  一般的傾向でそう言っているだけですよ。うちは里帰りでしたが、きちんと二人で育児をするように方向づけてやったので、大丈夫でした。RT @miryu: 先週も思ったけど、里帰りだったうちは息子との距離があるのか… そうなのか… そうか……… #wlb_bar
  • 23:03  そうなんですか。RT @hachibei_134: 育休とって良かったのは、生まれた直後から妻と二人で子育てができ、日々の成長を見れたことです。正直言うと育休を取らなかった上の二人より、取った下の二人の方が心の距離が近い気がする。 #wlb_cafe
  • 23:04  @sunamari 頑張りましたねぇ。  [in reply to sunamari]
  • 23:05  RT @WLB_cafe:ぼちぼち第二部に移りたいと思いますが、おしゃべりも盛り上がっているので気ままに〜。他にも思い出したらぜひつぶやいて..→育休を取って困ったこと、大変だったこと、男性ならではの珍話??妻側も夫が育休取ったけどこんなこと困った…などなど。 #WLB_cafe
  • 23:06  夫婦で腰痛い、と言ってました。RT @naokiyatsu:腰はホント大事。妻不在時にやった僕は、バギーを杖代わりに整骨院へ。RT @Ichinoseki 腰痛持ちだったので腰は心配だった。。..だっことかむやみにしない..腰やっちゃったら育児できなくなる。。 #WLB_cafe
  • 23:08  親族の壁も!RT @chicayu:妹が第2子出産した時、お舅さんが息子(妹の旦那)に「なるべく会社は休むな」と言ったそうで出産当日しか休まず第1子の面倒はお姑さんが手伝いに来たと..今年..職場もさることながら親族の壁も @WLB_cafe 男性の育休の壁  #WLB_cafe
  • 23:10  RT @WLB_cafe: 育休をめでたく(?)取ることができた男性(その奥様)は、"もし"取れなかったらどんな手段(笑)に出ていたか?  逆に、育休を取っていない方は、育休取らなくてもこんなことできてるよ!やってるよ!という意見を出し合えれば嬉しいです! #WLB_cafe
  • 23:13  RT @_445:5000人超規模の有名な企業に勤めてる夫、有休.見た事ないし、毎日サビ残。土曜も出勤で代休も買い上げ。長男出産時(2006年)立ち合うために2日休..上司の特別な配慮。次男出産時は休みなし。里帰りするしか #wlb_cafe http://ht.ly/1XBn6
  • 23:14  育休中、しゃべりたかったですね!RT @kobeni: RT @nontapapa: 妻が半年の産休中、話す割合、妻8:僕2。僕が主夫になって最初の半年、話す割合、僕9:妻1。家に赤ちゃんと一日いると、帰った相方とめっちゃしゃべりたい。 #WLB_cafe
  • 23:15  RT @kupupi:共育てが大事! RT @nontapapa: RT @zracoptra: 男育休の結果わかったこと。母は当たり前に知ってる、1人で家事育児をすることの大変さがわかったこと。子育ては1人でやるものではない。1人より2人。2人よりみんなで。 #WLB_cafe
  • 23:17  RT @micatica:産後はそういうのの連続..『育児なめてた』って言ってたママ友..RT: @contractio:「知らない」「想像できない」ということは大きいRT @manafuw:知らないのと見えてないの.. #WLB_cafe http://ht.ly/1XBpJ
  • 23:19  RT @kupupi: 仕事や社会への目も変わりますよね! RT @agoow 男性の意識が変わるのは「育児の経験」があってこそだと・・。やってみて! RT @kobeni ..赤ちゃんと夫..男性の育休が浸透すると良い。 #wlb_cafe http://ht.ly/1XBqO
  • 23:20  RT @kobeni: RT @taisho__: 育児休暇..を取らない男はダメ扱いしたら永遠に一般化しない。RT @kobeni: @taisho__ 昇進や昇給に、育児があまり影響しない..方向を探るのがベターでは..#wlb_cafe http://ht.ly/1XBs2
  • 23:22  RT @PackN_illbe: 私もそこのところを知りたい!!RT @telco0127: 育休経験あるお父さん、子育て支援センターや児童館、公園でのママ軍団との付き合いとかどうでしたか?大変だった?それともハーレム?で楽しかった? #wlb_cafe
  • 23:23  RT @WLB_cafe: ちょっと戻っちゃうかもですが、キャリアや収入の壁というのも大きくあるようですね。(これは決して男性に限ったことではないと思います。男性は育休を取るか取らないか選べる、女性はほとんど取ることが前提、という。この差は大きいと思います。) #WLB_cafe
  • 23:25  そうですね。RT @gmax_jp: そうそう。 RT @telco0127: 休み取れる環境にあって実際に取得した人よりも、「休むなら会社ヤメレ」という環境に置かれている人の実情が聞いてみたい(奥さんからではなく本人からの生の声でね) #wlb_bar
  • 23:29  私のやれることは基本的にすべて旦那もできるようにしました。つまりいつでもどちらでも主導で動ける。RT @WLB_cafe: では、第二部は【男性の育児家事。育休以外にどんなことできる?】ですー。 #wlb_cafe
  • 23:30  それは、困りますよね。RT @kyoro1430: え?そうなんですか?? RT @muchako_desu 送り迎え分担してますが、保育士は母親にしか話しをしてこないので #WLB_cafe
  • 23:33  RT @WLB_cafe: 育休を経験された方(夫婦ともに)、育児家事の大変さ、子どもとずっと顔を合わせることの楽しさが夫婦で共有できたことが良かった、これは経験してみないと分からない。というツイートが印象的でした。育休経験したことのある司会もこれは実感です。 #WLB_cafe
  • 23:33  RT @WLB_cafe: でも現状では、育休が誰もが簡単に取れる訳ではない、ということは事実だと思います。育休を取れない父親はなんかダメだみたいな考え方も何だか支離滅裂です。 #WLB_cafe
  • 23:33  RT @WLB_cafe: そこでの第二部なんです。朝早起きして家事する、というツイートもありましたが、育休でなくてもできること、やってることつぶやいて下さいー。 #WLB_cafe
  • 23:35  RT @riskeyroe: Twitterの議論てフローだから、いつもゼロスタートwww RT @miryu: その話先週したけど無かったことになってるね RT @taisho__: 極端な例だけ取り上げて賞賛したら絶対に一般化しないよね。 #wlb_bar
  • 23:35  RT @hibisora: twitterは誰でもいつでもこれるから、前提をしっかり共有させるのは難しいかも。まだ工夫中です。 極端な例を賞賛したら〜のくだりはよくわかるので、次回の司会のかたに伝えようと思います。 #wlb_bar
  • 23:36  RT @Ichinoseki: 「育休は『積極的に育児に参加します!』の意志表明のひとつ」というのはまさにそうかもしれませんね。周りは「おっ」って思いますもんね. @micatica #WLB_cafe
  • 23:37  いい旦那様^^RT @azumapapa: 朝ごはんは、いつも用意してます。夕ごはんのとき、「今日はどうだった?」と妻にたずねて、最後まで口をはさまずに聞いてます。 #WLB_cafe
  • 23:38  一言聞いてくれたら違いますよね。RT @kobeni: そんなにたくさん育児できてなくても、子煩悩なパパ上司は何かと子持ちのことを気遣ってくれる。熱を出した時に一言かけてくれるとか…そういう人には「この人のためにがんばらないと!!」という気持ちになるw #wlb_cafe
  • 23:40  RT @becca_fumi: .@WLB_cafe 夫がなかなか育児に関われないと、責任も情報も私..精神的にキツいと同時に、こどもの成長と並走するこのおもしろさと幸せも私が一人占め..でも見えているも..共有も難しい。 #wlb_cafe http://ht.ly/1XBGV
  • 23:42  RT @kyoro1430:保育園の行事でもパパの参加は重宝されます。先生たちも女性が多いので、バザーやお祭りでの機材や商品運びとか、節分の鬼役とか餅つきとか..夫婦して土日休みですが「お父さん参加してくれますか?」., #wlb_cafe http://ht.ly/1XBIN
  • 23:44  う〜む。難しい問題。RT @gmax_jp: @hibisora いや、そもそも、マジョリティである人たちが圧倒的にtwitterという場では少ないのではないかと言う気がしてます…工夫しても出てこないかも知れない気がしてきました… #wlb_bar
  • 23:46  RT @miryu:壁際に立ってる人にたくさんいそう。 RT @PackN_illbe: このカフェにはいないだろうけど、「俺は日々戦っているんだ、育児休暇なんてとるわけないだろう!」という側の意見も、是非冷静に聞いてみたい。そこに今の職場の実態がある気がする。 #WLB_bar
  • 23:47  RT @kobeni: 家事や育児を「夫のやり方が許せない」みたいなのはよくないですよね…ていうか私はそこらへん、まったく不得意なので、そういうプライドが一切ゼロなんですけど、そのあたりも「女として」キチンとやりたい共働き女性っていうのもいるんだろうな、と。 #wlb_cafe
  • 23:49  RT @kupupi:育児に携わることで、突然の事態に対する予防能力、段取り力、あわてずに対処できる力、人との交渉力、相手を思いやる力、時間効率化、マルチタスクで動く力、命への洞察..仕事への力..企業が気がついているかな #WLB_cafe http://ht.ly/1XBP4
  • 23:51  RT @kawanojikazoku: 復職後、いかに早く帰るか。残業しないか。今の私の最大のテーマです。皆さん、ヒントをください。RT @gmax_jp 同意。RT @taisho__: 仕事上可能な限り早く帰る方法論を考えたいんですよ。 #wlb_cafe
  • 23:51  RT @suikyo_1221:妊娠出産は正直体にはものすごく応えました(特に悪阻がきつかった・・・)。で、夫には少なくともそれはないので、私=産む人、夫=育てる人、ということに一応なってます。実際は分担、協力ですが、そういう前提にしてあるのは結構大きいかも。 #wlb_cafe
  • 23:52  RT @WLB_cafe: 【育休以外にどんなことできる?】主に女性側からの意見ですが、定時で帰ってきて欲しい(週に1回でも)休日はちゃんと休んで欲しい。というツイートが多い気がしますね。男性の「授乳以外はできる」という頼もしいツイートも!! #WLB_cafe
  • 23:54  そうしてます。RT @naokiyatsu:【育休でなくてもできること、やってること】変な話、「いつ相方がいなくなっても、一人で家事も育児も仕事もやれる」に、父親も母親もなるべき。妻が入院したとき痛感した。家事も育児も仕事も、待ったなし、ずっと続くものだから。 #wlb_cafe
  • 23:58  RT @oca_rina:今子供達は中・高生になり父親と距離を置く年頃に..乳児の頃に濃密に関..双方の根っこには信頼感がある..育休取れない..自主的に関わろうとすればできる事がある..その後の父子の関係に必ず好影響.. #wlb_cafe http://ht.ly/1XBWy
  • 23:59  RT @tokisaba: RT @azumapapa: 娘をお風呂に入れたくて残業するのを辞めました。仕事を効率化して、それでも会社に一千万の利益をあげる仕事をしたものの、給料はあがらず、残業代が五ヶ月で50万円減っただけの結果になりました。 #wlb_cafe

Powered by twtr2src