Sun, Jun 13

  • 00:01  どういうことですか。RT @thisisT2:いや,案外そうでも無いんです…管理者側として悩みの一つ..RT @morimori67: @azumapapa 「残業」..なくせば良い..「給料は同じ」にすれば皆早く帰る.. #WLB_cafe http://ht.ly/1XBZS
  • 00:03  RT @azumapapa: 育児休業ではなく、育児「修業」と呼ぼう。 休み..周りの人に気後れす..修業だとなれば、気合が.. 育休を取る人に上司や同僚は、「赤ちゃんとの修業で鍛えられてこいよー!」「しっかり育児して自分を磨くんだぞ!!」 と言って送りだす。 #wlb_cafe
  • 00:03  RT @WLB_cafe: 男性の育休、育児家事の大変さや楽しさを夫婦で同等の経験ができたことが良かった..経験してみないと分からないこと、というのはある..家事育児は女性がやるものなんじゃない?という空気がこの経験を奪っているという可能性も出ていました。 #WLB_cafe
  • 00:04  RT @PackN_illbe: 当然ですが、父親のほうが上手に教えられることも結構あるのです。網戸の張り方とか、バスケとか…RT @oca_rina: 今子供達は中・高生。育休取れない状況の人でも自主的に関わろうとすればできる事がある。好影響を与える筈です #wlb_cafe
  • 00:05  RT @kobeni: RT @hirococoro: @yujiset お互い、感謝の気持ちを風通し良くしておくことが大切ですね! そして、きちんと言葉でも感謝の気持ちを伝える。うんうん。 #wlb_cafe
  • 00:05  RT @WLB_cafe: 女性側のツイートで、夫は育休は経験していないが「逆に経験がしていないが故に大変さ度合いが分からず、過度に心配してくれ家事全部やってくれる」という面白いツイートもありました。 #WLB_cafe
  • 00:06  RT @WLB_cafe: 一方で、男性だって育休を取らずとも、できる家事育児はたくさんある、と。定時帰り、保育園の送り迎え、オムツ替え、お風呂などなど。それより何より意識的にやってくれればいくらでもできることはありそうです。 #WLB_cafe
  • 00:06  RT @WLB_cafe: まだまだアイデアや事例は尽きないところですがとりあえずお時間過ぎてしまいました!まとめ下手でごめんなさい。参加頂いた誰かのツイートが誰かの心にピン!と響いたならば、この会は成功です。長らくのお付き合いありがとうございました〜! #WLB_cafe
  • 00:08  RT @suikyo_1221:夫会社は残業代出ませんが基本終電…RT @contractio: … RT @thisisT2:いや,案外そうでも無いんです… RT @morimori67: @azumapapa * 残業..「給料は同じ」..早く帰る.. #WLB_cafe
  • 00:09  RT @ishikawatky:「帰りますから」と宣言..そういう仕事の割り振られ方になる..で成果出して仕事を増やしてく。 QT @kawanojikazoku: 復職後、いかに早く帰るか。残業しないか。今の私の最大のテーマです。皆さん、ヒントをください。 #wlb_cafe
  • 00:09  RT @WLB_cafe: そろそろ #WLB_cafe から司会は撤収しますが、このままおしゃべり続けるも良しです( ´ ▽ ` )ノ おっと、2次会の会場もあるようですよ!お酒でも飲みながらゆるくおしゃべりしたい方はこちらへどうぞ〜→ #WLB_bar
  • 00:11  RT @PackN_illbe:打ちは育休らしきものは一つもとって..思えば家事に対してものすごく協力的だったなあと思います。お風呂入れてくれたり、コメ炊いてくれたり、布団干しておいてくれたり。(現在進行形)。娘らも父さんみたいな男性と結婚したいと言います笑  #wlb_cafe
  • 00:17  司会お疲れさまでした!RT @WLB_cafe: なお、来週のワークライフバランス・カフェは「育児休業後の仕事とやりがい」です。育休後の話題は今日も少し出ていましたが、今度は男性女性に関わらず、です。有益なおしゃべりを楽しみましょう。お楽しみに! #WLB_cafe
  • 00:19  @WLB_cafe Ustの画像が良かったです。流れの中心が分かりにくいという問題がクリアされた気がしますね。最初に開始の流れをささっと流したのもさすがでした。本当にお疲れさまでした。(結局最後まで堪能させて頂きました。) #WLB_cafe  [in reply to WLB_cafe]
  • 00:20  RT @kobeni:@hibisoraとランチ..「若手のストレッチのための残業」について色々と考えさ..確かに、グアーと残業したり仕事に没頭し力をつける時はある。でもその風土が、長時間働けない人の働き方を疎外するなら、ある意味将来の自分の首を絞めることでは? #wlb_bar
  • 00:25  私もむちゃくちゃしていました。反省しています。RT @kobeni: いや私も反省してるんだよね、この社畜マインド。むっちゃ働いてたから。その時に時短の人に、それがどう影響するかなんて考えてなかった。 #wlb_bar
  • 00:26  @Ichinoseki お疲れさまでした〜産後まで楽しんでしまいましたよ。  [in reply to Ichinoseki]
  • 00:32  #wlb_cafe 参加できて楽しかったです。おやすみなさい。
  • 00:34  @Ichinoseki あ、間違ってました。誤「産後まで」→正「最後まで」です。旦那も娘も爆睡中です。私は、ちょっと喉が痛く頭痛がしますので、もう寝ます。  [in reply to Ichinoseki]
  • 00:45  気になってしまってRT @kobeni: @hibisora ホントだよねぇ。体力のこと考えたら、若いうちに産んだ方が良いしさあ。 #wlb_bar
  • 00:47  RT @Ichinoseki: @taisho__ ここまで議論できなかったですよねー。。ま、自分のフリ不足なんですが。。 RT 早く帰るためにどうするかを議論すべきだと思うんだよね。感情、特に怨念は個人のものだから共有しえない。技術は共有できる。 #wlb_bar
  • 00:48  #wlb_bar 気になるが、本当に寝よう。
  • 05:36  おはようございます。こちらこそどうもありがとうございました。RT @gmax_jp: ご家族まるっと不調のところマジお疲れ様でした。 RT @rinnbara: #wlb_bar 気になるが、本当に寝よう。 http://ht.ly/1XFS8
  • 05:39  @Soyosoyo_lion おはようございます♪今日も良い1日にしましょう。こちらは、家族全員風邪の療養です。明日までに回復の兆しが見えるといいのですが。  [in reply to Soyosoyo_lion]
  • 05:59  RT @miryu:うん..RT @gmax_jp: 男女問わず自分の特殊性・優位性をあげるほど辛くなる側面。 RT @miryu: 「優秀な専門職が必要な重要なポスト」は組織の中で数が少ない。「産休/育休後に元の仕事がしたい」なら事務のような汎用性のある職種 #wlb_bar
  • 05:59  RT @miryu: だから、そういうところまで考えて専門性(手に職)を本当につけようとするなら、「士業」とか「教員免許」とか「フリーランスできるレベル」とかまで突き抜けてしまわないとだめなのかもしれない。 #wlb_bar
  • 06:00  見逃してました。いいですね。RT @contractio: @taisho__http://twitter.com/contractio/status/16006970389 #wlb_bar
  • 06:05  私の仕事(研究補助職)は、ある程度専門性あるけれど、出産後もあります。RT @gmax_jp: ただ、あまりに専門性を高めてしまって、ニッチ市場に適合できたとしてもそれが消滅したなら破滅。この辺はジレンマですね。 #wlb_bar
  • 06:11  RT @suikyo_1221:同じ職場にずっといる、という前提から離れないと厳しいかも。。RT @gmax_jp:RT @miryu:..そういうところまで考えて専門性(手に職)を本当に..「士業」とか「教員免許」とか「フリーランスできるレベル」とかまで… #wlb_bar
  • 06:12  RT @telco0127:IT企業は一般職=PG止まり、総合職=SE以上みたいな感あり。PG→SEは大いにあり得るしお子さん大きくなれば事情も変わるし焦らないでほしい、同業者としてはRT @naoko_tkj:事務作業.. #wlb_bar http://ht.ly/1XGaP
  • 06:14  同意。RT @thisisT2:半年1年休んでも揺るがない専門性を持てば,休職も転職も精神的に楽RT @suikyo_1221:同じ職場にずっといる、という前提から離れないとRT @gmax_jp RT @miryu:専門性 #wlb_bar http://ht.ly/1XGby
  • 06:20  RT @miryu: いつでも辞められて、いつでも戻れる仕事って、多くの場合は中規模以上の会社の本社事務職やサポート業務になると思う。小さい会社だと事務仕事は本業の片手間で終わるので事務サポートの人が不要。 #wlb_bar http://ht.ly/1XGgb
  • 06:21  RT @hrmykym: プロジェクトでフェーズ毎にスキルみてどんどん人を入れ替えるような業種なら可能では?RT@miryu いつでも辞められて、いつでも戻れる仕事って、多くの場合は中規模以上の会社の本社事務職やサポート業務になると思う。 #wlb_bar
  • 06:22  RT @miryu:【修正して再掲】 産休中に自分のポストが他人に..戻ることができず..9〜16時では同じように働けるポストでは..誰でもできる事務職のほうが潰しが効いて..小..ベンチャーとかだと事務職そのものが不要。 #wlb_bar http://ht.ly/1XGgM
  • 06:23  RT @hrmykym:この場合復帰した時に子持ち以前と同じ期待がかかってきつかったりもしますよね(私はそれで転職した)RT@thisisT2 専門性に劣る人が業務を回している..RT @miryu:「1年空白があっても大丈夫な仕事」って組織にとって重要 #wlb_bar
  • 06:24  RT @thisisT2:辞めると戻るのANDを取るなら一理あるかと。専門性が高いと戻るの楽でも辞めるのが何かと難しいRT @miryu:いつでも辞められて、いつでも戻れる仕事..中規模以上の会社の本社事務職やサポート業務 #wlb_bar http://ht.ly/1XGiK
  • 06:25  そうでしょうね。RT @gmax_jp: しかし、こういった個人の課題を吸収し、外から求められる能力や技術を継続安定して供給できるようにするひとつの形態が企業という解ではなかったのかな… #wlb_bar http://ht.ly/1XGjH
  • 06:27  RT @nemukkuma007:そこで大企業が軒並み一般職採用を凍結していた【氷河期】世代のジレンマが…。なかったもんなあ、一般職。 RT @miryu:零細やベンチャーに多い..大企業で事務職やるのが一番..一般職.. #wlb_bar http://ht.ly/1XGky
  • 06:29  RT @fumiko_jp:..新人が去年..院卒で子どもいて。結局、辛くなって休職..RT @hibisora 若手に社畜的な働かせ方で仕込むことを前提にすると、例えば学生で出産した人を採用すると仕事を教える対象から外さ. #wlb_bar http://ht.ly/1XGmm
  • 06:30  RT @Ichinoseki: 今回のWLB_cafeタグ、つぶやいて頂いた方は約190人。つぶやき数は1,200弱でした〜(ツイポート調べ)Ustは覗いて頂いた方が合計約120名、平均は約20人でした〜 #WLB_bar
  • 06:36  @kurarayuki 月齢が近いですね。フォロー返しさせて頂きました。カフェのスタッフです。あと、主にtwitterで先輩ママ達から学んだり、やったりしたことをまとめる、というスタンスでブログ書いています(twitter初心者用の記事も。)http://ow.ly/1bBZo  [in reply to kurarayuki]
  • 06:36  @kurarayuki 私の記事ではありませんが、よろしければ参考にどうぞ。「Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと」 http://bit.ly/aaU6M1Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ」http://ht.ly/1G2MI
  • 06:43  RT @116914:同意です RT @fuyuohmine 長時間一緒に居ても、心ここにあらずでは居ないのと一緒。1時間でも働きかけ、子にふり廻されることが肝 RT .@116914: やっぱり物理的な時間 QT @yokaisokashira 時間が短いと #wlb_cafe
  • 11:07  拝読しました。RT @htotuka: 男性の育休について、 #wlb_cafe 周りの個人的雑感を書きました http://d.hatena.ne.jp/totuka/20100613#1276393727
  • 12:35  東京、揺れています。結構長いです。
  • 12:37  RT @nawoki_now: RT @p2pquake: 【地震速報】 12時33分ごろ 震度5弱 震度5弱福島県浜通り ><tr><td>震度4 宮城県北部
  • 12:39  RT @nawoki_now: RT @eqbot: #地震 NHK 06月13日12時33分 福島県http://j.mp/cYv7S2 37.4N 141.8E 40km M6.2 http://j.mp/9OFeuO 震度5弱 福島浜通り
  • 12:41  @eqbot 地震速報が一番早くて正確なので、フォローしました。
  • 12:44  @p2pquake P2P地震情報、フォローしました。
  • 12:46  RT @nawoki_now: 地震の規模はM6.2
  • 12:49  [B!] earthquake (www.mizar.jp) @eqbot http://www.mizar.jp/earthquake earthquake (www.mizar.jp)
  • 12:50  [B!] P2P地震情報 - 地震情報を自動でチェック @p2pquake http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/ P2P地震情報 - 地震情報を自動でチェック
  • 12:53  RT @Tamaki_G: @rinnbara この本を読みました。 http://amzn.to/buKZUC 東洋医学には科学的に立証されていない理論もあるようですが、膨大な臨床結果に裏付けられていますし、何より、我々東洋人の体質に合っているように思うので興味深いです。
  • 12:54  @Tamaki_G ありがとうございます。本屋で探してみようと思います。  [in reply to Tamaki_G]
  • 13:37  RT @ishikawatky: 制度も大事ながら、意識も同時に変えて行かないとなんですね。「イクメンは世界の女性を救う?」-FJ活動日記 http://bit.ly/bAKJkF #wlb_cafe
  • 13:39  RT @ishikawatky:残業代が欲しくて残業してる人より、結果として残業代を貰ってるという人の方が多いと思いますし…QT @agoow: @thisisT2 RT @morimori67: @azumapapa #WLB_cafe http://ht.ly/1XKak
  • 13:58  RT @nontapapa: 男性は女性よりも「ヘルプミー」が苦手?「ヘルプ」されたら、負けだと思ってる?世の中には喜んで助けてくれるかた沢山います。誰かに「ヘルプ」してもらったら、いつか他の誰かを「ヘルプ」してあげればいい。 #wlb_cafe
  • 14:02  RT @ryugyoku:仕事の成果を年功ではかるか、時間で測るか、業績で図るかは難しいと..どれも一長一短。RT @chestnutmama: RT @azumapapa: (略) 残業という制度は、家族を大切にしたい人に二律背反を迫る、人を不幸にする制度 #wlb_cafe
  • 20:54  @m_rei 条件ないですよ。うちも9ヶ月の娘がいます。月齢一緒ですね。  [in reply to m_rei]
  • 20:57  @m_rei もうすぐ同じワーキングマザーですね。フォローさせて頂きました。主に、twitterで先輩ママ達から学んだり、やったりしたことをまとめる、というスタンスでブログ書いています(twitter初心者用の記事も。)http://ow.ly/1bBZo  [in reply to m_rei]
  • 20:59  @m_rei 私の記事ではありませんが、よろしければ参考にどうぞ。「Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと」 http://bit.ly/aaU6M1Twitter初心者のための使いこなしの10ステップ」http://ht.ly/1G2MI
  • 22:22  今日は、家族全員で風邪療養。でも、「銀翹散」を求めてドラッグストアに家族でおでかけしました。(でも、なくて購入できず)そのついでに公園によって、のんびりできて良かったです。娘もベビーカーで気持ち良さそうに眠ってくれてました。
  • 22:25  しかし、風邪の症状は、娘はまだ咳も鼻水も酷いので、明日保育園に行けるのかどうか、悩ましいところです。私は、昨日「銀翹散」を飲んでからかなり頭痛の方は軽くはなりましたが、喉も痛いです。旦那は、今日になって頭痛が酷くなったので、最後の一つの「銀翹散」を飲みましたが、しんどうそうです。
  • 22:26  私も旦那も風邪でまいってしまっているので、娘がお昼寝の時間は、私も旦那も一緒に仮眠してしまい、家事がはかどらなかったのが問題。さて、生協の注文書を書こうかな。
  • 23:33  @rengejibu ありがとうございます。明日の朝、回復していることを願いつつ、寝ます。  [in reply to rengejibu]

Powered by twtr2src